白浜でリゾッチャ!
白浜でリゾッチャ! 【1日目編】【夜編】【2日目編
(別にリゾッチャしていないのは気にしない)


 さて帝都でもようやく夏が近づいてきた7月。いろんなイベントや原稿締め切りの季節が巡って参りました。
Tokyo NOVA Maniaxの後援で、ゲーマーズ・フィールドコンベンション in 白浜が行われました。定員50人といえど遠い場所と2万以上という金額が災いしてか申込者はかなり少な目。最後にはようやく38人集まって形になりました。Web者が何人か集まることになっており請われたので、僕も参加することにしたのです。
 しかし白浜と言ってもどこかいまいちよくわからんぞ。駅すぱぁとを見てやっとかなり遠いのが分かりました(死) そうだー、交通情報でよく出てくる南紀白浜空港ってここのことだ!(←マテ)


 いろいろあってキシャ〜!な一週間を乗り越えてようやくいざ白浜。しかし、東京には素晴らしいことに台風がどんどん近付いてきます。
 雨の音が煩くて朝4時前に不本意な目覚め。(ていうかあまり寝てない) 眠れないのでYahoo!の天気情報と羽田空港の電話サービスとTVをチェック。大写しになるのは土砂降りの新宿周辺と浸水した都内の画像。ちょうど東京が暴風域に入ったところでした。警報も勢揃い。飛行機も欠航の嵐。いえー(自棄)
 ちょっと巡回してみると【のば通】にはリアルタイム中継用の白浜コンBBSがいつのまにか追加。なるほどゲスト陣と同じように前日から白浜入りしていたのですな。というわけで2番目のカキコをしてみる。おっと、【キャンベラAXYZ】にも新しいプレイレポートが上がっておりましたのう。
 ICQをまだ繋いでいる人々が「こんばんわ」などと投げてくるので「おはようフェルプス君」などとゆってみる。


 家を出た瞬間にずぶ濡れになって傘が折れそうになりましたがめげずに駅へ。電車はまだ動いていました。意外と都内には人も多かったですな。そして羽田空港の混乱の中でスクリーンを見上げると‥‥台風の去った南へ飛ぶ便はなんとか動いているようではないか!

 チェックインしてゲートの前に急ぐも送迎バスは一向に来ず。やはりダイヤは大幅に乱れているようです。まあそのうち出るだろうとのんびりしていると、本来便が出るはずの08:55きっかりに必死に走ってくる人が。アテンダントのおねいさんが事情を説明すると大袈裟なポーズでのけぞってやっと息をついている。んーんー、アラ誰かと思えばご近所のアマオカの旦那様じゃありませんコト?(笑) 今日はPowerBook持参でした。【Dawn


GreenBtn
 

晴れている‥‥


 ポケモン色に塗られた他機を眺めたりしつつ、結局40分ほど遅れて小さな飛行機で出発。離陸の頃がずいぶん揺れました。ゆくべき方向には光が‥‥そう、嘘のように晴れていたのだ!

 小さな南紀白浜空港につくと朝の苦労が嘘のようないい天気。ズボンと靴下がまだ濡れているのを除けばなんとなくリゾートっぽくなってきました。
 タクシーでホテルXIV(エクシブ)に向かいます。リゾートホテルとして作られた同ホテルはかなりいい設備。しかし事前にチェックした旅行の本とかにはあんまり載ってないのよね。最近できたのか?(笑)

ようこそ南紀白浜へ


 開会式が行われる地下の和室に行くと人々がギーアンのキャラメイクやらをしています。Web者も多数発見。事前に把握していた面子よりずいぶん増えましたね。
んんー、「あー、格好がいわしさんじゃない」とかゆーなでしゅー(笑)

 開会式までの時間で原代&早城さんの車に乗せてもらって近くに食事にいきます。海の幸がこんなに!堅田丼\560(だっけ)が安くてうまいです。やっと旅の実感がしてきました。
 本当に牛乳の味のするソフトクリームも美味しいです。食後に早速買っている人がいました。別腹の人は楽だなぁ。ねえ、そんちょ大佐(笑)


GreenBtn
 


 開会式のイベントの話は前からありましたが、ギーアンCDドラマの声優さんたちによる寸劇でした。
 強い魔力によって異次元の謎の『和室』に閉じ込められてしまったキッドやエルフィナたち一行。ディック中尉とリュシアも加わります。そう、これは‥‥あの非常識な力を持つ天“災”科学者の仕業に違いない。そこへ聞こえてくる高笑いの声!


「だ、誰だ!?」
「ふはは。私こそ‥‥えと、天才科学者ヴェルン卿だ!」
と台本を手にトチりつつ登場するデザイナーの伏見健二氏。さすがに相手がプロでは勝手が違うか?(笑)

天災科学者登場


 結局、参加者とキッド達一行を和室に閉じ込めていたヴェルン卿の力を紅玉の少女エルフィナの祈りの力で追い払ってめでたしめでたし、オールギャグの寸劇は終わります。
 こういうのは面白いですね。マニコンでもやってくださいよ。ねえ、Maniax陣の方々(笑)


GreenBtn
 


 司会の真向かいの柱に陣取ってノートPCを打っていたハヤシロ大王様の【のば通】に既に実況レポートが載っていますが、その後の新作紹介のことも伝えておきましょう。
 かねてより噂になっていた年末のN◎VAのサプリメントは大昔の『ブレインハンター』に続くCDドラマ。開発コードネームは『踊る犬捜査線』でFEAR社の山本剛氏が脚本を執筆中、夏にギーアンの声優陣で収録し、冬に発売予定とのこと。
 TNRになって影が薄くなったブラックハウンドに焦点を当てた話で、新時代に合わせて登場キャラも新しいものだそうです。治安維持軍の和泉大佐も出てくるとかなんとか。
 シティガイドと、ドラマと同時進行になっているシナリオもつくそうです。シナリオを熟読するとドラマの中で神業を使っている場面がよく分かり、神業の演出で困っている人には参考になることでしょう。(と言っても、僕らはそんなのいつでもやってますけどね。)
 ギア・アンティークではサプリメント『エンドレス・エナジー』がうまくゆけばJGC2000で先行発売。ツクダ版の『アート・アルケミー』の内容も統合されるそうです。以前に本人から聞いていたのですが、『紅玉の少女』の脚本のSNEの三田誠氏による同名シナリオも収録。シーンごとにCDドラマを流してからプレイできるという画期的なセッションができます! 作者が後で気付いたほど沢山あった(笑)謎の数々が解明される続編シナリオ『蒼珠(そうじゅ)の魔女」』も収録。また、某危険な国の戦車の動力源のような世界の謎や、世界的に有名な人物の謎も幾つか明かされるそうです。
ギーアンらしく(いや、伏見ゲームらしく?)バランスなど別の次元にあったコンバットスキルも少々見なおされ、追加もあるそうです。秘密結社総帥という職業も追加されるようですね。あとは普段のシーンと戦闘シーンの繋ぎ目をなくす補強ルールとか。
 既にゲーマーズ・フィールド誌に美少女ゲームのごとき広告で告知された『パワープレイ・プログレス』も予定通り、7月末に発売。
 また、昨年話題騒然となったN◎VAの『グランドX』も、遂に増刷されました。誤植も減ったようです。プレゼントで当たった人に後で見せてもらいましたが、おお、M○●Nのイラストがちゃんと入っている。ヨコハマLU$Tの製作者の名前も正しくなってますな。エニグマ作成時の技能フリーポイントも直っている。でもエンジェル6はまだ6発同時に撃てるようだ(笑) 『トータル・エクリプス』も増刷され、こちらはカバー裏のプロファイルシートがフルスクラッチ作成用になっているそうです。
 夏に発売予定の『天羅万象・零』はトラブルを乗り越えて作成中。また、『セブン=フォートレス EX』(?)と題して今度はダンジョンから外に出る冒険を扱うサプリメントも出るそうです。いやー青箱ですなぁ(笑)
 7月末にいよいよ、通販オンリーのN◎VAシナリオ『SSS』第一弾、『ミストレス・オブ・ナイト』も出ます。テーマはミストレスですが次作のテーマはカゲ。ニューロデッキが幾つかリファインされるのは本当か?
 また、ブレカナも来年年明けにサプリメントが予定されているそうです。
 そして、今度からFEAR製品の通販はWebで申し込み可能になるとのこと。(ただしお金の振込みは銀行です。) 【FEAR Online】に専用フォームのページができるのでしょうか。まあ確かにクレジットカードの番号等が入力できるセキュリティで保護されたサイトの構築は大変ですし、申し込むレベルまででしょうか‥‥

 次はグループSNEからゲストとして招かれた三田誠氏によるSNEの今後の予定。
 ボードゲームの『トレインレイダー』はJGC2000にて、ヨーロッパが舞台の続編が出ます。
 先に小説として登場した『GURPSドラゴンマーク』もゲームの方が秋に発売。ただし大きなルールの追加はないようです。(文庫版サイズ?)
 一方小説『戦慄のミレニアム』で新世紀の動きを予感させた『GURPS妖魔夜行』、予定では来年に完全版としてリニューアルするかもとのことです。現行では妖怪の作成方法はかなり自由でしたが、これを「**の一族」的に体系化する方向で、かなりあちこち変わるとのこと。
 最後に自社よりFEARの仕事の方が何故か多い三田氏も、遂にオリジナルの小説シリーズが秋に立ち上がるとのこと。なにやら背景に「ゴゴゴ」と独特の擬音のつきそうな世界らしいです(謎)


 その後諸注意や2日通しての卓/部屋割の発表があってゲーム開始です。スタッフ側が少ないせいもありますが卓発表関連は不備が目立ちます。事前に紙に張り出しておくくらいはすべきですね。
 当然、ゲームはゲストや声優陣の皆さん達と一緒! マスターはデザイナー自身を始め早々たる面々!(いや、僕達も頼まれてるけど‥‥) こういう機会がない人には嬉しいイベントなのではないでしょうか。
 でもオレはGFコンでしょっちゅう見てるしなぁ(笑)。キャライラ36人斬り(一部嘘)に燃える鏡健一郎先生もこの前一緒の卓で相手したしなぁ。三田誠氏に至っては3週間前に東京で今回用のテストプレイをしたぞ。まあいい。ボクは遠方の知り合いに会いに来たのだ。
 と思ったらギーアンのGMは三田さんでした。ありり〜(笑)


GreenBtn
 

 爽やかな風香るテラスに出れば‥‥遠くには青い海。ゆったりと回るアドベンチャーランドの観覧車。家族連れが戯れるプールの波が淡い線を描き、白浜の澄んだ空に祝福されながら屋外で結婚式を上げるカップル。ああ、リゾート。
 サァ今から和室に閉じこもって、CDドラマ脚本の三田誠氏自らによるギア・アンティーク連作シナリオ『紅玉の少女』の始まりだ! ん、んんー(笑)
 後で実況レポートを見ると大王様もすっかり同じ写真を撮ってました。んんー考えることは同じですな、同志ハヤシロノビッチ(笑)

外はリゾートでしゅ〜



紅玉の少女

 ヴァルモン帝領のはずれにあるダルキスの街。祭りを控え、大陸鉄道から降りる旅人も多い。その街に集った幾人かの者たちがいた。
 37才のフィラムのカリスマ貴族、アルエス。トーラー超文明に一番近いアガリアの国からやってきた28歳の密偵ジョネシー(スシ)【Player:YONO】。フィラム軍の無限軌道車両の技術の低さに落胆し、21にして傭兵に転向したばかりのクレメンツ・グスタフ。
 二人の子供の8歳になる方を上等学校に行かしてやりたいと悩むカーグラードの密偵、シール。そして、ダルキスの街で唯一人蒸気機関を持つ、35歳のブルジョア貴族マルコ・フランク。【Player:松本哲也】
 ヴァルモン軍の手先と思いこみ、刃を向けてきた一人の少女との出会いが、不思議な冒険への始まりだった‥‥


 いやー既婚者のヲヤジばっかでスバラシク『紅玉の少女』非推奨なパーティですな。てゆーかサポートプレイヤー(になるのか?)の僕のキャラがなんで一番年下なんだ?
 過去に人体実験されたことのある密偵ジョネシーはジツは脇腹にアレを埋め込まれたエルフィナと同じゴニョゴニョだったことが判明したりする話になりまちた。まる。まる。

 参加者全員にはCDドラマのキャライラスト付の小さな時計がプレゼントです。僕のはヒロインのエルフィナバージョンで大当たりだ。しかし、主人公のキッド君バージョンを外れと称するのはどうかと思うぞ。(笑)
 さっそく翌日使ったのですが、ゲームマスター時の残り時間確認に手元に置いておくと便利ですね。


GreenBtn
 


 夕食もその卓ごとという形式、N◎VAが和食、ギーアンがフランス料理でした。フルコースです。すごい豪華です。でもワインもほしかったな。
 最近のTRPGや未来についていろいろな話がでました。ゲストのありがたいお話が聞けました。まる。まる。

 女性用のアネックスはもっと設備がよかったらしいですが男性用の風呂もサウナありで広いです。出てきた原代さんが何やら話があるらしいので風呂そっちのけで聞いてみると今日一足先にN◎VAを遊んだ声優さんのRLから見た感触でした。この時詳細に聞いて頭の中でイメージしておいた準備が翌日のアクトの成功に繋がったのでしゅ。ありがとうでしゅ。(≧▽≦)ノ さすがManiax常任RL。さすが西の魔人。(マテ)


 夜は小部屋企画――3Fの各部屋は寝る場所として確保、4Fの各部屋でゲストがそれぞれゲームなどの用意をして参加者は散るという形式です。参加者同士の遊び用にも空き部屋は幾つかあります。鏡先生によるキャライラストもこの小部屋企画で行われます。(知らなくて逃した人がけっこういたようですね。)
 しかしまだ混まないこの季節だからよかったですが周りの部屋にも人が泊まっていたらみんなでぞろぞろ移動したりしてけっこう迷惑でしょうね。部屋の中で何のイベントをやっているのか入らないと分からないし。あと遠方の人は荷物が多いから置き部屋とか欲しかったなぁ。ウンウン。


 帰ってくるとMakiさんがノートでモバイルしてました。あああー、ご近所のあまおかちんがPowerBookを開いて『同人誌ができるまで』のイベントを実演しているー(ガクガクガク) 校正は再来週の段取りでしゅ〜(笑)
 大王様たちはその後割と早く寝てしまったようですね。いや、明日も早いしRLだしそうするべきなんですが(笑)

 その後参加者同士で遊ばないかということになり、ちょうど面子がうまいことばらけたのでプレイヤーをやらせてもらうことにします。
 それにっ! わざわざ遠く白浜まで来たメインの目的のひとつとして! 公子様を生で見なければ。ガゼン!(笑)



‥‥【夜編】へ続く

Animation Bar (Blue)
...... Riso'cha in Shirahama: Part.1 ......

レポートのページへ戻る

dice-jp.com > Iwasi Studio > Report > Riso'cha in Shirahama 1
Back to RI-Foundation TOP > NOVA