第三次レティクル座大戦(でもアンドロメダ)

〜第三回大宇宙OFFレポート〜


 風邪に倒れたり仕事がいろいろでナニがアレでマ〜ヴェラ〜スなカンジのまま帝都もいつのまにか3月。某筋のOFF会に行ってきました。
 第三次レティクル座大戦とはッ! ニューロエイジの地球から遠く離れたあのレティクル座。未熟なる地球人の発達を見守る太陽系監視局ゾヲンの故郷のあの星で。N◎VA者たちが繰り広げる真のカット進行であるッ!(嘘)
 えーウェブサイト【“レティクル座人”ゾヲンの大宇宙研究室】の管理者、グラペケのM○●Nパーソナリティで一番人気(か?)のゾヲンのオリジナル版のプレイヤーとしても知られるZOHNさん(レイジさん)主催のOFF会も今度で3回。彼も就職して遠くに行ってしまうそうなので最後に行くことにしました。ついでにRLも足りないそうなので引き受けることに。

 会場は千歳烏山。烏山といえば果たされない願いを抱えて過ごした苦難多き学生時代を過ごしたあの場所じゃよ。久々に見た街並みは変わっていなかった‥‥。後の力の源となったあの頃の思い出が蘇って感無量‥‥って、ゲームと関係ないのでそれはさげといてきれいな公民館で開始です。

 ZOHNさんのところは大宇宙研究室にしか顔を見せない人が多いので割と知らない方が多いですね。自己紹介等がなかったので結局最後まで分かりませんでした(笑) 年齢層も低めですな。
 あとは馴染みのWeb者の面々も多いです。なんか久々に会った某2丁目初代会長と魂の話(謎)をしてみたり。N◎VA野肥大中の元木局長の妄想がムラムラと広がり続けているのを再確認してみたり。
ちなみに面子は

Ruler: YU-i Scenario Name# 『スポーツマンシップ』
Player: なぎっちょ、ゆっけ、ZOK、元木元
Ruler: SIN_Snake Scenario Name# 『数で勝負だッ!』
(低Exp環境でSSSや入手シナリオ等複数準備)
Player: 帽子屋、りぅ、Riza、天野
Ruler: Karma Scenario Name# 『流星落ちる時』
Player: ホシノ、tatuya、九龍、ZOHN
Ruler: 夜光 Scenario Name# untitled act
Player: 稚羽矢、ミステル、緋、小路 麗生
Ruler: ぼく Scenario Name#spybreak!
Player: パキラ、はた×弐、羽沢ミナト、kae16

以上の皆さんでした。(敬称略) 真のリサーチフェイズはどれほど行われたのか?(笑)

 各RLはBBSでシナリオの概要やキャストの推奨、ルール適用などを発表し、PLが応える形で事前に準備がなされました。こういう時Webは便利ですね。最終的にはPL参加者が希望キャストを提出し、それを元にZOHN室長が卓に割り振るという形(すごく大変そうだった)でしたが、中には事前にPL希望者もキャストも決定し、準備万全の卓もありました。(それはオレか)

 プレプレアクト用ページも作って気合十分。ゲージも全回復、精鋭を集めて面子にも恵まれたしガゼン今日はヤル気だぜ!


And so, they appeared in the Staj of Fortune .....

Handle: “天狼”クリストファー・クロス 【Profile
Style: イヌ◎, カブトワリ, アラシ● Aj: 28 Jender:
「狼を飼いならすことは決してできやしねえのさ」‥‥ブラックハウンド機動捜査課の不良警官。灰色の髪と瞳、狼を思わせる野性的な風貌を持つ。漆黒の猟犬の制服の上から灰色のコート、ポケットから取り出すくしゃくしゃタバコと背中の機関銃がトレードマーク。ワイズマン戦闘ヘリ“オランピア”を駆って暴れ回る。やりすぎてクビになりかけのところを千早冴子に拾われた。あの牙王と同期。
Player: パキラ 【P'sTNR!!
▼サークルBLOSSOMからはパキラさんの登場でありまする。クリスは人狼コズムに住んでいる人か?と思ったらまだ観てないそうでした(笑) でも狼系だからいいのです! ヘリからの<花吹雪><ウィークポイント>のフルオート射撃は火力十分。華の多いキャスト陣の中で一人狼路線を貫きました。超カックE!(ぽわぽわ〜ん)
やはり時代はナイフエッジ、これからは機動捜査課の時代です。よく見るとコネが千早冴子しかいません。冴子様一筋なのか?なのか?と思わせてオランピア一筋でした。ざんねん。(おいおい、マジですか?)
OPEN THE GATEでも姿を見せているサークルの方の名物カブトだった“嘆きの壁”のNRは遂に引退、クリスはその後を継ぐ主人公系キャラなのだそうです。うう、さらばNR。プロっぽいカブトって燃えるのに。(笑)

Handle: “神盾(イージス)”メーティス・エレイン Imaj Data from 【上海GR∀ND】1K Hit
Style: カブト=カブト◎●, ヒルコ Aj: 29 Jender:
 ヴィル・ヌーヴの傭兵出身。生まれつきのヒルコ。戦いで失った右腕をクロームに置き換え、現在はN◎VAで小規模のカブト派遣企業イージスを統括する女社長となっている。辛辣で女子供以外には容赦しない。
 身長181、金髪薄化粧、男物のスーツをまとった男装の麗人。その右腕の神の盾の名に掛け、社長自ら戦いに臨む。
Player: はた×弐
▼ヨコハマの期待の星(笑)のはたクンでありまする。「はたはた」と読むことに気付くまでだいぶ掛かったヲレはワリハラです。(死)
元はExp277、エグゼクが1枚入った社長版からキャスト版メーティスはカブト2枚に変わり、経験点を若干落としてここに登場。<自動防御>状態からクロームの右腕で10点受けてくる神の盾の防御力を誇ります。麗しのメーティス女史のモデルは竜虎の拳のキングと創竜伝の竜堂続。超カックE!(ぽわぽわ〜ん) しかも!タキシードこそ着なかったもののチャイナは着たのですよチャイナは!o(≧▽≦)9゛

Handle: リジア・フレーベル 【Profile
Style: ミストレス◎, カリスマ, ニューロ● Aj: 21 Jender:
 謎のミストレス。アッシュ・フレーベルという弟がいる。黒いドレスの女性のシルエットの姿を取り、電脳の海に隠された秘密を探して自由に飛翔する。
Player: 羽沢ミナト 【黒幕ホワイト
▼同じくBLOSSOMからはスタイル向上委員会の生みの親のミナトさんでありまする。サイトの更新が止まっていますがいつぞやの『氷のステージ』のプレイレポートなど掲載されないのでしょうか。ボク一緒の卓の人の書いたレポートもっと読みたいな〜(笑)
 エグゼクやクロマクが今回は非推奨だったのでExp208の新キャラを作ってきました。Webからの調査能力を誇り、<応援>によるコンビネーション攻撃もしてきます。本業よりもマヤカシ的な物言いの光るそのさまはまさに無軌道な自由の女神。超カックE!(ぽわぽわ〜ん)
 し、しかし。コネに並ぶ人物といい強烈なデジャ・ヴを感じるのですが彼女の正体は何者なのでしょうか。ボク全然ワカラナイデス(ぎこちなく)

Handle: “黒き聖母の”スティグマ
Style: マヤカシ◎●, フェイト, マネキン Aj: 20代後半 Jender:
 人探し・猫探し・別れさせ屋・占い師等何でも屋稼業を営む自称二十五歳の年齢詐欺系。浄化派の活動で娘を失った経験があり、浄化派に属している両親と対立している。金星の日に生を受け、守護神は“癒しを行う輝ける者”ラファエル。外見のイメージは峰倉かずや先生様が描くような美人なおねいさん。
 秘幽体の名は“逆十字の”キリスト、過去につきあった男性がくれたST☆R製の年代物リボルバー。十字架にかけられたキリストの彫刻の刻まれた銃が金色に輝く時、その裁きの弾丸が撃ち出される。(スタイルはカブトワリ)
Player: kae16 【LOVE LAB.
▼マネキン向上委員会からはだばだばしているkaeさんの登場でありまする。「かえ じゅうろく」と読みます。マネキンぱわーを当日大放出する勢いで少し遅刻してきました(笑) 「初めて遊んだTRPGはN◎VA-Rです」とか言われて時の流れを感じてショックなオレはジジィなのでもうワリハラです。だばだば。
 いや年の差はともかく神秘コズムの強いシナリオだったので全員非アストラルから脱出できていいカンジ。<超回想>も持って時代はナイフエッジです。叫んでくるので要注意。(それはRL) エニグマの銃は元カレのプレゼント、マヤカシだけど現実的でかなり今風、『最遊記』に出てきそうな美人おねいさんです。超カックE!(ぽわぽわ〜ん)
 最近のアニメに疎いので『最遊記』はWebで調べてみました。さごじょうとか煙草吸って洋服着てるけどこれいいのか?(笑) や○いサイトばかり検索に掛かるので怖くてやめまちた。(死)


 お気に入りやコンセプトの固まっているキャストなら成長していることも多いだろうとだいたいExp上限は200程度までということにしました。今回の4人もクリスだけ70程度だったりだいぶ幅があります。でもやってみるとそれほど差はないものです。むしろ大事なのはプレイヤーのマナーですから。
 ぼくの卓や他の卓でも高経験点環境のところがあったせいで、そんなに経験点を注ぎ込んだキャラがいないと行けなかった人もいたようです。普段は低経験点環境下で遊んでいたリ、チケットでの成長を厳密に守ったりしている人もいるのでしょうか。
 BBSで全卓の参加キャスト一覧が最後に掲載されましたが、どうも最大達成値など性能にこだわったタイプのキャラクターが多いですね。まあこの辺はプレイスタイルによるので人それぞれでよいのですが。



twiLite Seriez Scenario #1
SPYBREAK!

 特務警察ブラックハウンド機動捜査課。才嬢千早冴子課長の部屋で、クリストファー・クロス巡査は昨夜の殺人事件の特別捜査を任命されていた。彼女の口癖の三つの根拠こそ揃っていないものの、一つの根拠――彼女の勘が、何らかの事実関係が裏にあるのを教えているのだという。先日のウィルス事件でメディアの注目を浴びた機動捜査課の体面があるのか、くれぐれも完全武装のヘリコプターで大騒ぎなどすることないようにと彼女は念を押す。
「オレに頼むということは、結果がどうなるか考えてのことなんだろうな」
 部下を信頼しての指示であること、真に必要な場合は重武装の許可がありえることを確認すると、天狼は身を翻す。
「やりたいようにやらせてもらうぞ‥‥」
 去ってゆく猟犬の姿をした狼。その後には、感嘆の眼差しで先輩を見送る里見隼人巡査と、呆れたようにそれを見守る聖美=キーファー巡査の姿があった‥‥

 カブト派遣企業イージスを率いるメーティス・エレインは、自ら護衛の任に就いていた。相手は彼女も時々情報源として頼りにしているフリーのニューロ、リジア・フレーベル。謎の多い女性だ。
 N◎VAの一角の喫茶店で、二人は共に依頼人から話を聞いていた。長い脚を優雅に組み変えるスーツ姿のその女性は、LU$Tから来たのだという。昨夜の殺人事件の犯人は何処こかの勢力に雇われたエージェントで、ある機密を持っているらしい。行方を追い、事実を確かめ、あわよくばチップを入手してほしいのだと彼女は楽しそうに語り、惜しげもなく前金を渡した。
「N◎VAまで人材発掘に来て女三人というのもなんだけど、じゃ、よろしくね」
 碧い瞳で笑いかけると、彼女は慌てて従う護衛のクグツを伴って姿を消した。寄っていく店でもあるのか、店を出てすたすたと歩き出す長身の彼女に部下が慌ててついていく。
 知らない企業、知らない名前の依頼人。訝るリジア・フレーベルは、電脳の海から何かを探り出す必要を感じる‥‥

 占い師のスティグマは幻影を見ていた。静かに水を吹き上げる噴水。そこへ笑いながら走ってゆく、今は亡き娘の幻影。だがその姿は何時の間にか、何かを抱えて走るミラーシェードの女性に変わっていた。
 知り合いのクリスやリジアと出会った彼女は、彼らがそれぞれの理由で動いているのを知る。彼女は水晶のペンダントを取り出した。いつもダウジングまがいの占いに使っているそれを、N◎VA全土の地図の上にかざす。ラファエルの導きは不思議なことに、N◎VA中央区とアサクサの間の一点を指して止まった‥‥

旅人たちはここに揃った。
運命の天輪が今ここに巡り出す。
‥‥‥‥
‥‥



 ‥‥RI財団のセッション・レポート・コンテンツを作成の上での条件は幾つかありますが、そのひとつに「僕がプレイヤーであること」があるのでしゅ。というわけで、オープニングチラリズムのままここで終わりだよ〜〜ん(てへ)

 まあとにかく達成値がどうのよりガゼン大切なキャストの第一条件として求めた「命を吹き込まれた人物であること」はみんな余裕で満たしていたので楽しいアクトになったのデース。
「碧い湖の幻は、LU$Tに通じるという訳ね‥‥」と本業よりもマヤカシっぽく電子の海の探索に乗り出すリジア!
twiLiteヨコハマでブラックひよこくんをとって食おうと嬉々として追い回すスティグマ! ほとんど人さらい、いやひよこさらいだぞ!(笑)
誰もいない真夜中の遊園地に颯爽と現れ、ミサイルの直撃にも耐える戦闘サイボーグと激闘を繰り広げる戦闘ヘリ“オランピア”の勇姿!
 愛機のWINDS乗っ取りの危機を脱し「‥‥オランピアの乙女の肌に傷をつけたな」と呟くオランピア萌え一筋のクリス!(笑)
そして‥‥ヨコハマ中華街でも一人狼系のクリスが砲弾を揃えていく横で、麗しのメーティス女史は他PLとさんままん氏の共謀によって購入レート17相当のチャイナ服を恥じらいながら着る羽目に。チャイナですよチャイナ!o(≧▽≦)9゛
しかも‥‥ラストの戦闘で攻撃を受け、哀れあっさりと無残に破れてしまうのです。しかし<回避>+<戦術>で下に普段の格好をしていたと<早変わり>的に主張して「ふだんの格好のほうが落ちつくな‥‥」と立ち向かう神の盾のメーティス! O(≧∇≦O)(O≧∇≦)O
 短かい御披露目だった‥‥しかしチャイナ服が見られただけでもう十分幸せじゃよー。げはは〜


‥‥
‥‥と、さんままんさんが言っていました。(<身代わり>使用)



ひよこくんは食べられないのだ


 しかし人が説明してると後ろから「3回目、3回目」とか物欲しそうに言ってくる唯一の2回経験者のカレとか人が戦闘しようと思うと後ろから「精神戦、精神戦」とかプレイヤーに戦術サインを送ってくる1回経験者のカレとかどーよ?(笑)
 時間内に終わらず、最後の方が急ぎ気味になってしまったのだけが無念でしたがアクトは無事終了。ヒミツのお土産もあげて完了です。
kaeさんは「生ガゼン」が初めて聞けてドキドキする方向だったそうです。いや、ガゼンの師匠はオレじゃないんだけど‥‥(笑) つーかそれ大誤解に投稿するってどーよ?

 人数が多いのでポストポストアクトはあらかじめ予約しておいた店で食事&飲みに。真のカット進行が行われることも(多分)なくまったりと進みました。
 翌日にかなり面子がかぶったまま別口のぷれたつOFFを開くtatuyaさんは人が足りないそうで飲み会の時まで人集めに奔走していました。人が集まらないのも大変ですねぇ。
 うちの卓はポストアクトが終わっていなかったので途中からチケットを配ったりなんのと続きをしてみる。どうもレポートを期待する声が多いです。ひどいです。妙な単位1[iws]とか最速の座はもう譲るから誰か代わりにやって(笑)
 kaeさんのキャストのモデルの漫画を見せてもらったりパキラさんとNR引退を惜しんだりSIN元2丁目会長にジョン・ウーチックなシナリオを明日遊ばないかと言われてみたりダメなことが書きこんである財団製キャスト管理シートになぜか注目が集まったり。死国からの極秘指令は電池切れで果たせなかった‥‥(謎)


 不特定の大人数が集まる催しになると運営が大変なのはよく分かります。そういう訳でZOHNさんお疲れ様でした。社会に出ると様々なことが待ち受けていますが、大宇宙の力を今まで通り保ち続けてください。財団からFLASHぱわーを分けてあげることになったので、今年の大宇宙研究室はムーヴィングなゾヲンが未熟な太陽系人を震撼させることでしょう。(笑)



〜おまけ〜

 テンションが高まった一行は深夜に3次会をやろうという話に。病から回復してヤる気ゲージがモリモリと全回復しているので調子に乗って加わるオレ。ほとんどの人が継続参加(爆)
 緋隊長の超大作シナリオ『真冬の夜(マローズ)を越えるとき』のプレイレポートのさわりを愛用(?)のVISORにテキストに落としておいたので一部公開。電車の中でその話で盛り上がったりサークルBLOSSOMで同作をプレイする時の推奨キャストを皆で考えてみたり。
 会場はやはり、帝都の人間にメッカとなっているJR某駅そばの某所。元木局長が1時間1アクトの偉業を成し遂げる向かいの部屋でまったりとくりゅん卓に行きました。面子はZOKさんにゆっけさんにZOHN室長に再びkaeさん。財団の圧力で《完全偽装》されているゾヲンとデスロードの邂逅が再び。ゲストのスタイルから能力値と制御値を全計算しだす数学科のゆっけさんを見てエライと思うオレ。(←無論ひとつも覚えていない) kaeのキャストはまたマネキンぱわー炸裂でした。イメージ破壊戦付きの一期一会を防御。乙女の夢は夜の力で防ぎますのことよ?だばだば。
 しかしやはり、RLもかなり眠くて切れ味低下気味、PL陣も眠くてまったりしすぎでした(笑) kaeさん達手本にならなくてスマン。普段の僕はもっともっと頑張っているよ。

 一段と爽やかな朝にマックで軽く食事をしてポストポストポストポスト(?)アクトも終わり。はたクンの使っているキャストとかを偵察してみたり。しばらく観察していればその人の宇宙は見えてくるものです。はたはたコズムの鍵はるろ剣系和風キャラや20代の麗人系ミストレスと見た。女性キャストが多くて華やかですナ?んん?(ニヤリング)
 超じもピーでジツは同じ高校の後輩だった緋親衛隊長と朝の電車で帰っておしまい。精鋭の集まり具合や今回のキャラ総覧の話や『真冬の夜(マローズ)を越えるとき』のコンテンツ化の調整もかなり解決。
 コンビニでバイトした頃はよくやりましたが徹夜は久々です。ていうかくぐちゅなんだからやめましょう。元木局長、いわしの一夜干しなんて不味そうのことよ(謎)? おわり。





 さて、最近仕事が忙しくていろいろとマーヴェラスなのですが、当RI財団も3/7をもって9万Hitを達成することができました。皆さんありがとうございます。寂しいボクにプレゼント受付中です。(笑) ←たまには自分からなんか贈れ
 更新も滞り気味ですが9万Hit記念も兼ね、セッション・レポートに近々、久々の新作が加わります。綿密に準備されたトーキョーN◎VAシナリオ、あの『ノーザン・クロス』の続編とも言える『真冬の夜(マローズ)を越えるとき』のプレイレポートです。

 舞台は永遠の凍土に覆われた極光きらめく真冬のロシア。10年前のあの夜のため、再び雪原に降り立つ片目の狼が一匹。偉大なる父の復讐のため、銃を取る賞金稼ぎの渡り鳥が一羽。ふたつの宝玉に込められた物語のため、教皇領からやってきた蒼の騎士が一騎。そして戦乙女の歌う壇上で黒き死神の大鎌と打ち合わされるのは――夜の色をした一振りの剣。
 今回は映画版です。ガゼンやります。見たら死にます。(嘘) どうぞ存分に御期待下さい。



Bar from V:tM
...... 3rd Daiuchuu-OFF / Meet the ZOHN! ......

レポートのページへ戻る

dice-jp.com > Iwasi Studio > Report > Daiuchuu OFF 3rd
Back to RI-Foundation TOP > NOVA