第四次レティクル座大戦(でもアンドロメダ)

〜第4回大宇宙OFFレポート〜


 さてさて暑さが和らいだりまだ厳しかったりする8月。コミケが終わって一段落の3週目。アノ【“レティクル座人”ゾヲンの大宇宙研究室】のZOHN局長が!テレビ欄が4つ(だっけ)しかない僻地から帰って来る!(笑) という訳で前回の第三回に続いて第四回大宇宙OFFが開かれました。こういうのは誰かが開くと人がわらわらと集まってしまうものですが、今回は前回を上回る約30人が。ついでに後からRL参加した人も出てきて(それは俺だッ)総計6卓という賑やかなことになりました。
 これで全員の希望キャストも均等に聞いて分けるのだから卓割り担当の九龍さんもゴイスーにタイヘンです。先にPLを引き抜いてもらった方が楽と局長も言っていたので、鰯卓は事前にランを完璧に終えてエクストラクション済みで始めることにしまちた。(すまんですのう‥‥)
 流石に平日なので来れない人もいます。今回は元木局長がいないので鰯の一夜干しにならずに済みそうぢゃ‥‥(笑)

ちなみに面子は

ACT1: 『COUNT IGNITION!』
Ruler: ZOHN[@Site]
Player: 夜光、九龍、帽子屋、なま

ACT2: 『Northan†Cross』/[Pre-Paj]
Ruler: 緋[@Site]
Player: ュゥィ[@Site]、稚刃矢[@Site]、どみにく[@Site]、Riza[@Site]

ACT3: 『∞ -Infinity-』/[Pre-Paj]
Ruler: 七谷[@Site]
Player: しょうちゃん[@Site]、ゆっけ[@Site]、なぎっちょ[@Site]、いいだ[@Site]、フライデイ13

ACT4: 『The world is drawing an w/end』/[Pre-Paj]
Ruler: 邪もとい横嶋[@Site]
Player: でしゅ、SYS[@Site]、飛影、ムラ

ACT5: 『NITELIFE』/[Pre-Paj]
Ruler: ぼく
Player: はた×弐、しろみけ[@Site]、妖[@Site]、小路麗生[@Site]

ACT6: 『ネバーランド』
Ruler: SIN_Snake
Player: kae16[@Site]、榊原[@Site]、漆妖[@Site]、Karma[@Site]

以上の皆さんでした。(敬称略)
しかしこうして改めて見るとN◎VA系サイトを持ってる人って多いですね。(笑) 探すとあちこちの日記に本日のことが書いてあるのdeath。

 会場は前回に続いて千歳烏山。三々五々に集まって食事をしたりでだんだん集まってくる。既に、ていうか前夜からアノ本やアノ弾の話で盛り上がっているがそれはイイのか?(俺もなッ!)

 会場にはコミケで上京していたのかぺんぺんの姉貴が飛び入りで差し入れを持ってきてくれましたが肝心の局長がなかなか来ないので盛り上がらない。シャッターチャンスを逃してしまいまちた。(チャイナだったのになッ!)

 さて参加者が皆Web者ということで準備の多くをWeb上で行っています。(大宇宙BBSを見てみましょう)
 また、PL参加者のキャスト用に、CGIを使ったN◎VAキャラデータベースというのも用意されました。全員揃うと圧巻ですねえ。データにこだわる人には有益でしょう。(広告スペースありの無料サーバーなので、時間帯によっては重いかもしれません)

 さてそんなで開始がやや遅れたりしましたが無事開始。各卓様々に準備はされていたようです。鰯卓はガゼン。<帝王の時間>に真のリサーチフェイズを展開して全情報をGet済みですわ。(くわっ!)





And so, they appeared in the Staj of Fortune .....

Handle: “神盾(イージス)”メーティス・エレイン  【Profile】(大宇宙OFF用キャストDBへ)
Style: カブト=カブト◎●, ヒルコ Aj: 29 Jender: ♀  【Illust
 生まれつきのヒルコであり、ヴィル・ヌーヴ出身の傭兵出身。戦いで失った右腕をクロームに置き換え、現在はN◎VAで小規模のカブト派遣企業イージスの女社長を務めている。(社長自らが仕事に当たることも多い)
 身長181、金髪薄化粧、男物のスーツをまとった男装の麗人。その右腕の神の盾の名に掛け、カブトは戦いに臨むのだ!
Player: はた×弐
▼前回のシナリオspybreak!に続いてハマの星(笑)からは麗しのメーティス女史登場。今回は<※自動防御>がなくなりましたが<八面六臂>付きの神盾の防御力は健在。なおかつ<ク・フレ>に黒の剣相当の“Aegis”ファーントもついてシャルロット(古)もびっくりのカンジ。きっと土佐のカツヲさん(仮)のイラスト通り、パーティ会場で黒のチャイナ服を着てくれるに違いありません。(ぽわ〜ん)

Handle: “ピコ・エクスプレス”御櫛笥 来恵須 (みくしげ くえす) 【Profile
Style: トーキー◎●, マヤカシ, ハイランダー Aj: 16(外見は更に若い) Jender:
 好奇心旺盛、感情の豊かな、N◎VAで生きるにはウェット過ぎる少女。トーキーとしての経験は長く、どんな事件にも怯む事なく挑むことからそのハンドルがついた。報道に関してはドライであり、事実の公開によって多くの人間に影響が及ぶことを厭わない部分がある。
 実は限定的にアカシック・レコードにアクセスし、真実を書き変えることができるという秘密を持つ。現実世界での真実の追究にこだわるのは、真実を書き換えてしまえる自分の存在意義を示すためでもあるのだ。精神的には幼い部分もあるが、実力もあり他人の心の分かる少女。完全ウェット。
Player: しろみけ 【無機化学的心理研究室
▼T京理大ゲ同勢の方が2名も参加希望を表明してくれたので相手をすることになりました。きっとスゴイ人の血を受け継いだレッド・ゾーンのプレイングをしてくるに違い有りません。やばいでしゅ(ガクガクガク)
キャンペーンを通じてこなしたアクトは数十回、元VerはExp380だという年季の入った美少女(笑)トーキーの子で参入です。ちなみにハンドルは懐かしの【○○屋「魚Q」 】通り名メーカーで作ったのだとか。うむうむ愛着のあるキャストの方が楽しいですからね。PL本人も頑張れると言っていました。何をどうガンバってくれるのでしょうねぇ。コク●コ相当とか言ってましたからこうさくいんクンが喜んでしまうような頑張り方ですか?んん?
こうさくいん「“8(≧▽≦8)(8≧▽≦)8”」

Handle: “魔導王”リドル=リドル 【Profile
Style: バサラ◎,アヤカシ,マヤカシ● Aj: ??? Jender:
 世界が傾く遥か昔より、世界の術者たちの間では最強の魔法使いの名が囁かれていた。“魔導王”。人の世を離れ、星幽界の海の彼方に消えたアストラルの王。
 だがカムイST☆Rを揺るがしたあの地震から、同じ名を名乗る青年がニューロエイジ世界に現れた。各地のメガプレックスで目撃されたこの魔法使いは、果たして魔導王本人なのか?
Player: 妖 【Silver Moon
▼こちらもゲ同勢。サイトの日記で御馴染みの妖クンのリアルです。まぁ色白でしたわ。血脈は夜ですか?(←違います)
なんといきなり、Exp100だけど世界最強の魔法使いとかアレなことを言ってますよ。初めての人を相手にPLAYするのになんて大胆なんでしょう。(ぽっ) もしかしてゲ同はいつもデフォルトでこんな妄想をしているんでしょうか。悪のDNAは確かに後続に受け継がれているぅ! コード・レッドのウィルス並みだぁ!(ガクガクガク)

Handle: “BM(ブースター・マスター)”ランディ・アレン
Style: クグツ◎●, カブトワリ, カブト Aj: 40代 Jender:
 千早重工査察部後方処理課第1班員。かつてのミトラス戦役で北米側の傭兵として参戦しており、当時妻を失い娘ジーナとともにN◎VAへ。娘の将来を考え千早に入社。経験を活かして配属された部署のことは反抗期の娘には秘密で、親バカのダメサラリーマンと思わせている。外見はシュワルツネッガーのような筋肉質、2mを越す長身の父親。
Player: 小路麗生 【チャクラ向上委員会
▼前にN◎VAとSWの同人誌をくれたお返しもいれて(笑)最後の一人はれおくんさんになりまちた。元ミリタリーで千早なのでコンセプト的にはまさにぴったり。Expが90と一人少な目ですが、格差なんて関係ありません。
スーツの下に強化筋肉、左手がシールドに右が<片手射撃>つきのサンダーボルトが基本スタイル。ジツは攻撃力が大幅に不足している今回のキャスト陣もこれでなんとかダイジョウブでしゅ。





twiLite Seriez Scenario #2
N I T E L I F E - AXYZの美しき夜 そして 見えざる月が 貴方を見ている

Scene# 0
Arkana# Wheel of Fortune     (... All iz destined)
 木更津湖にほど近い夢島の倉庫街。ここには様々な裏のルートを経て、様々なモノや――そしてヒトが、この偽りの光に満ちた超新星の街に流れ込んでくる。
 恐らく密入国の手引きをしていたのであろうこの倉庫は、血の臭いに満ちていた。密入国者や、手引きをしていた裏業者の人間なのだろうか、惨殺死体の山が床に転がっている。喉や胸を切り裂かれ、床は血の海だ。だがここはレッドエリア、犠牲者はいずれも最初から存在しない無登録市民だ。今夜の事件は、捜査の手はそれほど徹底的には行われずに終わってしまうのだろう。
 そして――壁に血文字で落書きされた、“NITELIFE”の文字。

 倉庫の外に、犯人とおぼしき人物が長い影を落としていた。黒の長いコート、その細いシルエットは若い男のものだが、その両手から伸びた血まみれの爪が、その主が常人でないことを告げている。
 ふらふらと歩いていくその男は、両手を天に向かって掲げた。その遥か向こうには光に満ちた中央区の夜景に、穢れた地上を冷たく見下ろす月。その姿は超新星の街の夜に、黒い十字架の如く輝いた。

Scene# 1
Arkana# The Devil     (... Disaster waits you)
 金曜、後方処理課の優雅な夜。ランディ・アレンは3班班長のミューズに調査報告を終えたところだった。ストリートで何件か発見された変死体事件。何処かの勢力が動き出したとの噂。1件は――仇敵であるイワサキであると確認できた。だがその影で見えないもう一つの勢力は、今もって不明だ。
『了解した。うちの課での調査はひとまずそこまでとします。必要であれば別途指示を。
 そうそう、ところでアレン、今夜は空いてる?』
 男だとも女だとも言われている美貌の班長の思わぬ誘いに、かつてミトラスで鳴らしたランディも一瞬ためらう。
 だが電子ファイルで送られてきたのは、綺麗なつくりのパーティの招待状だった。黄金の獅子の姿にMiLion-Liteと描かれた凝った紋章が下で光っている。中央区の外れにある遊園地で協賛各社を招いたパーティがあるらしい。
『社長が余った券をうちに回してきたのよ。3班はみんな出払ってるし、あなたならああいう場もなんとか許容範囲でしょ。あいにく私は内部監察課と食事会だしね。もうすぐスパイを洗い出せそうだわ――じゃ』
 千早重工の最も闇深い部署の人間に相応しい暗い笑みをもらすと、班長の姿はスクリーンに消えた。
 ランディは仕方なくタキシードに着替えると、家の娘に電話して遅くなると伝える。珍しい類の仕事をする羽目になった。
「おっと、めかしこんで何処行くんだ?」 暇そうに雑誌を見ていた同僚が笑う。「さて、俺も帰るかな」
 ばさりと放り出された雑誌の中では、北米のN.A.P.D.に正式配備されたというタクティカルショットガンの写真が踊っていた‥‥

Scene# 2
Arkana# noom eht     (... Eternal king there)
 何処とも知れぬ地、星幽の紫の海にたゆたう古城。月光の差し込む広間の玉座では、独り魔導王が思索に耽っていた。
 天井に群れる烏たちが、主に来訪者を告げる。魔導王がただ手を振ると、広間に通ずる全ての扉が重々しく、庭の正門に至るまで開く。
 それほど臆した様子もなく、来訪者はゆっくりと歩んできた。その姿は汎元殿の玉座を照らしていた金色の焔の如し。二つの緑色の瞳が居城の主を見つめ、広間へと入ってくる。
 来客は狼の姿をしていた。その体を松明のように包む強い焔が、魔導王にその正体を知らせる。あれは恐らく秘幽体――主はかなりの手のものと窺える。
『自ら魔導王を名乗る者、自らの名に二重の謎かけを備え、たゆたう風の力を操る若者とはお前か』
 金色の狼は人語を発した。
『我が主よりの招待状を持って参った。そなたが最強の魔法使いの名に相応しい化身だというならば、ひととき参られるがよい』
 首に掛けた包みを取ろうとするが、狼の前脚では不向きか、しばし来訪者は苦戦する。
 魔導王の意を察したか、一羽の烏がすばやく舞い降りた。狼の首から包みを奪うと、主の玉座に放り、勝利の鳴き声を上げながら天井へと戻る。
 むっとしたように天井を睨む狼の前で、魔導王は包みを開いた。人界にある魔法の遊園地からの招待状が収められていた。紅き月の光が差し込み、黄昏の園のしるしが輝いた。

Scene# 3
Arkana# The Death     (... GHOSTs are moving)
 秘匿された回線が届く先は、関係会社部という実体のない部署。クグツたちの就業時間外に活動する、亡霊達の住処。
「‥‥こちら潜伏地点壱。もしもし、モーガン主任ですか? どこかの勢力がかなり動いています。まだ特定できませんが、千早ではないようです。情報は確実ですね」
『こちらでも確認中だ。何処かから紛れ込んできたヒルコらしいな。LU$Tの岩崎製薬本社がこの件に関心を寄せている。バックアップが受けられた場合、大掛かりな実働ができるぞ』
「相手は存在しない被験体、生け捕るのも我々亡霊(ゴースト)の仕業って訳ですか‥‥楽しめそうですね」

Scene# 4
Arkana# The Star     (... World of star is waiting you)
 夕暮れのマリオネット社屋。弱冠16歳ながら数多くの取材をこなしてきた御櫛笥 来恵須は、いつになく着飾るとカメラのチェックを行っていた。心までうきうきしてくる。今夜このカメラが写すのは華やかなパーティの映像なのだ。中立を旨としているというtwiLiteの協賛各社から、様々な人物が招かれているという。
「ほら、ちゃんと準備したか? 服はそれでいいのか?街頭の殺人事件の取材とは訳が違うんだ。そそうのないようにしろよ?」
「もーっ! いつまでも子供扱いしてっ!」
 部長席の向こうから三田茂部長の声が掛かる。いつもの風景だった。来恵須がそちらを見やると、部長は興味なさそうに雑誌を流し読みしていた。『ジュノー、【ダズル】シリーズ不動の人気の秘密』という見出しの下に、滑らかなフォルムの拳銃が大写しになっていた。
「ああ、これか。知り合いが送ってきたのさ。北米のメーカーらしいな」
 来恵須はふと、前に式典を取材した時に出会った北米国境警備軍の大尉のことを思い出した。
 三田部長は机の上に雑誌を放ると席を立ち、“ピコ・エクスプレス”の頭を軽く小突いた。
「ま、トーキーの武器は銃じゃない。そのカメラとお前の意志の力だ。しっかりな」

Scene# 5
Arkana# The Empress     (... Aegis will protekt the girl)
 メーティス・エレインはホワトエリアの喫茶店で護衛相手を待っていた。暇つぶしに読んでいた雑誌の中で、一体型ポリ・カーボネイト製のセミオート拳銃とヌーヴ生まれのブルパップ型アサルトライフルが滑らかに黒く光っていた。金髪に長身、その腕に神盾の力を宿したメーティスは元より女らしくない格好をすることが多かったが、タキシードを着た今は男装の麗人という言葉がいっそうよく似合う。
 やがて自動ドアが開き、護衛相手の少女が入ってきた。彼女が連れ立ってパーティ会場を巡ることになるであろうトーキーは、まだ10代の少女だ。
 とはいえ、舞台は魔法の遊園地のパーティだ。きな臭い噂も耳にしていない。おそらくイージスの力は必要になることなく、今夜の仕事は終わることだろう‥‥

Scene# 6
Arkana# The Hermit     (... One more influense iz hiding...)
 厳重に秘匿された回線が届く先は、今や日本と地続きになったある国。かつて旧世界で西側最強を誇った、大国の亡霊。
「‥‥ラングレー(CIA HQ)、こちらジュリエット・ワン。潜伏地点(LUP)のセーフハウスから通信中。N◎VAの日系企業群が動き出したのを確認」
『こちらラングレー。目標に関する情報は科学技術本部(DST)の報告どおりか』
「予想以上です。ストリートで変死体が発見されたのが騒ぎになっています。体にかなりの変異を起こしている模様。事態は大きくなりそうです」
『抹消するのは現在の資産(アセット)では可能かね』
「ネガティヴ。現在活動中の我々情報軍の工作官(エージェント)のみでは難しい。
 ラングレー、__________厚生省に連絡を」

約定の時は来た。
夜への門を開くがよい。

‥‥‥‥
‥‥


 というわけでー。例によってオープニングチラリズムのままここで終わりでしゅ〜。( ̄ー ̄)
 初っ端から自分の幽屋を城と主張してグルグルしている魔導王陛下。陛下の「紅い月の元、全ての物語は収束する」という前触れのない予言は果たして成就されるのか?(タイトル画像だと月は蒼白いんだがなッ!)
 キャスト登場禁止のRLシーンになるとことごとく登場を希望して一人前触れなく台詞を言って消えていくだけの陛下は一体ナニモノなのか? いやだが「魔導王ならムシロそれぐらいやれ」とけしかけるRLはどうなのか?(くわっ!)
 ピコ・エクスプレスと共に舞台に上る神盾の勇姿。まあなんて華やかなんでしょう。(ぽわ〜ん) そして一方ランディおじさまは昔の知り合いに会ったりして激シブ路線ですわよ。彼の別れの言葉と共に、かつての戦友は一条の灰となり、煙は星々に一番近い街の夜空に消えていく‥‥(ぽわぽわ〜ん)
 なんかクライマックスには陛下出てきませんけどこの御真意はなんなんですかね? そしてキョーフの暴露たーいむ。しかしこれも考えていたのか、萌え路線演出付きのくえすちゃんの報道は魔法の遊園地を通じて人々の心に夢を与えることメインでした。まぁなんてシナリオに優しい暴露でしょう(笑)。
 イベントが多く時間が掛かることを予想して戦闘を緩めにしておいたせいで若干神業が残ったりうまい使い方にならなかったりしましたが(すまぬのう)、余裕を残してアクトは終了でしゅ。よかったよかった。
 ひとつ心残りがあるとすれば‥‥

メーティスぽんがチャイナ着てくれなかったなー。


あ、勿論さんままんさんからの伝聞でしゅよ。(<身代わり>使用)



Exp2倍にならなかったのだ。


 ふと見ると周りの卓はまだまだプレイ中。こっちは余裕でポストアクトだぜいえー。ヽ(´▽`)ノ
 とりあえずいつもお中元をくれるアリガタイご近所様(ぎこちなく)から在庫整理を頼まれていたので、同人誌『BlakkLIST』を大安売りする。内容の質の高さもあって全部売れました。よかったよかった。いや、別にアマオカる身振り手振りで<営業>していた訳ではないですよ。エエ。
 シナリオにAXYZ設定と一緒に使わせてもらった北米設定の現物を望むPLの声が多かったので、後で送ることにしました。いつかWeb版で公開される日が楽しみですにゃー。

 はたはたコズムは既に解析済み、チャクラ向コズムは媒体がなかったので(笑)妖コズムを偵察する。まあまあ、魔導王陛下に続いてWebに載ってるアルドラLOVEのイヴ・ブランシェやハウンドの一馬巡査のプロファイルがありますわ。ウワサの妄想全開カーライル円卓の騎士8番のプロファイルも発見。パイルバンカーで魔器の一族がどうとかもきもきしてますわよ。魔器関連はN◎VAのルール的フレームを一番超え気味なんだからデフォルトの妄想がそれなのはデンジャラスですわよ?(ニヤソ)

 続いてしろみけコズムも偵察。おやくえすちゃんの設定がイロイロ書いてある絵があるじゃないですか。とりあえず後々の為に(謎)1枚チェケラ。
  なんと、髪には身代わり符相当のピン&リボンが刺してあって、使うと髪がほどけてしまうというギミックになっていたそうでしゅ。今日使う予定だったそうですが‥‥しまった。使わせられなかった。
  真のリサーチフェイズは完璧だと思っていたのにッ! わたしの敗けだァァッッッ!(ドリアン風) 陛下さえクライマックスに出て来ていたらもっと真面目に戦ったのになッ!

何のイラストでしゅか〜(笑)

   おっとなにやらキャラクターファイルに一人だけ異彩を放つ煙草を吹かした渋レッガーがいます。これはあの『マローズを超えるとき』に使ったキャラだそうですなー。財団レポート版の前にゲ同でも何回かテストプレイをしたそうですからねー。しろみけ氏はこっち系キャラが本業だと必死に主張しています。が、前ページのキャラが萌え系女の子、次のページが巫女さんだったので、とりあえず見なかったことにする。(終)

 二次会が19:30からなのに19:00を過ぎてようやく終わった卓もありいろいろでしたが、無事終了。隣の卓ではチュッチュ大王のSINちゃんがポストアクトをしています。キャストはどれだけチュッチュしたんでしょうか。なんて罪深いアクトでしょう(ぽわ〜ん)
 鰯卓のRL席の後ろでは情熱の某スゴイ人が『ノーザン・クロス』を終えていました。今日の参加者の半数近くが様々な形でもうプレイしているというゴイスーなことになってるらしいですが、今日もきっと情熱のプレイでゴイスーなアクトになったことでしょう。(ぽわ〜ん) まあ、シナリオ用テキストがこんなにたくさん印刷されています。ちょこっと覗いてみるとそこには、こうさくいんクンのトークが。 ‥‥おいちょっとまてこれ財団のレポートじゃないか。


 そんなカンジで無事終了。皆さんお疲れ様でした。局長は忙しそうです。こういうイベントの際は代表者は当日はGM等手の掛かる役割に就かない方が良いものなのですが、今日は仕方ないですね。


誰でしゅか〜(笑)


 その後は飲み会になりました。ポチだったり総受けだったり攻めだったりヒロイン道の極意があったりいろいろナニがアレでタイヘンなことになりまちた。
まったくみんな騒ぎ過ぎだ! まるで学生のコンパみたいだぞ!(スンマソンほとんど学生です)
 しかし、一緒になって写真をチェケラしているヲレも同罪だなッ!



〜おまけ〜

 その後参加者のほとんどが懲りずに池袋某所に行って3次会へ。チョー久し振りに会ったハマ大勢の横嶋さんの卓からコールがあったので伝説のシナリオ『先行者/Pioneer』をやるという同卓へ。
 参加キャストはいいださんがメガダイン製品開発4課のジョージ・アレクサンドル(クグツ◎,チャクラ,カゲ● 24/Male)。
 夜なので出てきたさんままん氏の要望に応えてしろみけさんが出してきたのは“焔の巫女”綾槻 殺(あやつき あや) (マヤカシ=マヤカシ◎●,カタナ 17/Female)。AIRの某キャラ系でKannonの某キャラ系で綾波系で花火系らしいですわよ?(ぽっ) イラストはNOIRの霧香系でちた。
 おいらの要望に応えて同じくゲ同のSYSさんが出してきたのはスタイルが誰かと似ている“翼の守り手”クロス・フェザー(カブト=カブト◎●,バサラ 25/Male)。コネが生命で御門忍とラブラブなBlakkBox体験キャスト。クロスの元力はたったの2Lvだとか外界が4だから誰かと違って技能クリスタルが買えるとか、細かいことをツッコんでくるのでとりあえず財団マニアに認定する。
 そして生き生きと先行者を語る横嶋RLの元で物語は始ま‥‥ったのだが、冷房の直撃を受けて朝になる前に鰯の一夜干しになりかけたヲレは途中でリタイアするのだった。む、無念。(゚o゚)
 うわーんスンマソン。許して‥‥邪さん‥‥。(ドリアン風)
 しかし、マジメな星也クンが巫女さんと知り合いになったのでキャスト間コネはGetしておくのだった。まる。



Bar from V:tM
...... 4th Daiuchuu-OFF / Meet the ZOHN! ......

レポートのページへ戻る

dice-jp.com > Iwasi Studio > Report > Daiuchu-OFF 4th
Back to RI-Foundation TOP > NOVA