ジークひよこ!なのだ


 ジークひよこ! 4/1にだけ彗星のように(うそ)現れたひよこ帝国はそのあと隠れてしまいましたが、今も活動を続けています。
 さてアクト当日は雨でしたが、エイプリルフールも過ぎて桜も美しい今日この頃。
 なにやら西の【のば通】でも大王様がドリームチームを集結させていましたので。よーしこっちも関東でSSSしちゃうぞーということで、タイミングがちょうど良かったのでLU$T某所の集まりでゲームの日となりました。使ったのは発売されたばかりのクロマクSSSです。こっちもドリー夢チームだぜ、いえーい(笑) ヽ(´▽`)ノ

 さて1999年に開始して今度のクロマクSSSで既に16本目になるトーキョーN◎VAのSSSシリーズ。最初の頃は書き方にも様々に試行錯誤があったり賛否両論あったり技能判定で全てが解決してしまういわゆる自販機プレイが、【のば通】の今はなき地雷原BBSでアツく語られたりといろいろイロイロ紆余曲折を経て今に至っていますが。
 今まで見てきたところだと、内容はどうあれ「あるシナリオはとりあえず全部遊ぶ」というスタンスの人がどうも関東圏には多いようですね。まあゲームそのものが入手し難かったり機会が作り難かったりする地方の方ですとまた事情は違ってくるでしょうけれども。故あってあまり触れないだけで、かく言う僕もだいたいプレイしています。(w
 やはりネタバレになってしまうせいかプレイの様子を詳しく載せたリプレイ関連というのはWeb上ではあまり見かけません。同人誌ではこの書式を完全に模したシナリオ集などもありますね。
 なお、このページでも大したことは書いていないので、これから遊ぶ人も別に影響はないことと思います。が、氣になる人はここでスクロールをやめて稲垣玉乱舞にホワワーンと思いを馳せましょう。(´ー`)


 入手が遅れてアクトまでの準備時間が短かかったのが不安要素ですが、面子も確定、キャストもほとんど確定。決めるぜ稲垣玉!(うそ)

VioletBtn
 

And so, they appeared on Tokyo NOVA .....

Handle: “真実の猟犬”ラディ・クリス
Style: イヌ◎●,カブト,クロマク Aj: 25 Jender:
 ブラックハウンド機動捜査課の若手巡査。金髪にスカイブルーの目をしたオーストラリア人でAXYZ出身。父はケルビム捜査官、母はC.F.C.の研究員であった。ガブリエルという名の雄のピレネー犬を連れており、捜査にも常に同行している。トーキョーN◎VA司政官稲垣光平が今の地位まで上り詰める前は、いじめがいのある後輩としてよくかまわれていたが‥‥?
Player: はた×弐
▼さあ多くのSSSと同様ハウンド機動捜査課が推奨導入にあり、しかも重要なクロマクSSS。出撃予定キャストの中にいないのでどうしたものかと思っていたらはたコズムから見慣れぬイヌが登場しました。ラディはティルヴィングやイージスシールドを備えた戦闘も可能なよくいるタイプの警官ですが、犬のガブリエルが《腹心》でフェイト◎,ヒルコ,カブト●。
 <※変態>でその能力を隠したバイオ犬ということは豪州のヒミツが何か隠されているのでしょうか。<※シャーロック・ホームズ>も持っているので主人より優秀、むしろ犬が本体です。やはり‥‥はたコズムだ!(゚∀゚) (回りの卓からも同意! )

Handle: キリー・ウェーバー
Style: トーキー◎●,カブキ,エグゼク Aj: 24 Jender:
 妙な訛りのオーサカ弁ニューロタングを喋るそこそこ売れたトーキー。で番組にも幅広く出演し、日系の危険な題材でも正確に報道している。金髪碧眼の白人。
 だが、その本当の顔はエール&ブリテン連合王国政府から派遣されたエージェントである。十分な額の予算を与えられ、日いずる国の暗部を暴露しその名を貶めるのが任務なのだ。貧民街出身でストリートから拾われ、脳内に埋め込まれた超小型爆弾をもって女王陛下への忠誠としている。
Player: NAT
▼“妖スキー”“マイナスナンバーの漢”とヨコハマで伝説が囁かれる(一部嘘)黒服スキーのNATRONです。キリー・ウェーバー、どこかで聞いた名前だなあと思っていたら。よく考えたらエレガント版『ホーリィ†グレイル』の序章3:: アーサー王宮廷の金貸しの娘にもちらりと名前だけ出てくる妄想円卓騎士の一人ではないでしゅか。(ガ━(゚Д゚;)━ン!) ←執筆者が忘れてどうする
 でも経験点が少ないしあの後設定を考えて作った別人という扱いだそうです。エグゼクが入っていますがメディアの重役という訳ではないキリーは、SSSスタイルにはよく効く<※予算獲得>からの報酬点積み上げによる抜かりないリサーチをしてきます。荒事には<※試作品>からのLP9レーザーピストルが。(外見はワルサーP99かっ?!)
 エンディングに至っては秘匿回線で顔の見えない女王陛下と交信しだすのでもうたまりません。これでMI6(ザ・ファーム)と関係していたりしたらぼかぁもうかなりハァハァで(以下略) うちのアレクぽんとは仲良くなれそうですね。(*´▽`).。oO(ホワワワーン)

Handle:(はざま)の娘”工藤 夕維(くどう・ゆい) 【Profile
Style: フェイト◎,カリスマ,アヤカシ● Aj: 外見17? Jender:
 銀髪に紫の瞳、日系人にしては白い肌をした娘。NIK登録の準備をしており、探偵兼何でも屋としてN◎VAの夜を奔走している。
彼女の本性は半人半魔のダンピール、父は夜の一族の公子、母は真教の姫であった。父は退魔の剣の前に塵と消え、母は魔狩人によって殺害。狂乱(フレンジー)に陥った折に気紛れな闇の女王アルドラによって血の契り(ブラッド・ボンド)を受けた。
 だが大公の元を離れると、亡き母の親友ローゼリットの元でフェイトの見習いの道を選ぶ。光と闇の狭間をさ迷う彼女のハンドルがストリートで呼ばれることはなく、ただ宵闇のヴェールの中で囁かれるだけである。
Player: Mey
▼ジーク吸血ひよこ!ヽ(´▽`)ノ 1年ほど前に新たなる夜を求めてをやった時のMeyさんのキャスト夕維。その後かなり成長し、今ではメインキャストにまでなったとのこと。記念すべきアクトに偶然参加してしまったんですなあ。あれからマイナスナンバーの師匠NATRON殿がアヤカシの良さをイロイロ吹き込んできたそうで今日はぽっくんもさらに吹き込みました(てへ)
 ルール的には夕維は推理調査能力と精神戦に長けており、<※ゲシュタルト崩壊><※サブリミナル>に<※虚言>や<※血脈:夜の一族>を重ねてきます。各種サイバーウェアは相当の吸血鬼の能力となりました。V:tMっぽく言うとサイアはヴェントルー系で本人の立場はケイティフに近いようです。
 ちなみに原点がコ○ルト文庫の『破妖の剣』とゆー小説にあるそうですが、女の子向け小説なので財団の偵察が及びません(ガクリ) うちの妹はそういうの読まなさそうだしなぁ。

Handle: 覚羅 義詮 (かぐら・よしあきら)
Style: クグツ◎,ヒルコ,カブト● Aj: 41 Jender:
 千早重工のさる部署に務めるベテランのカンパニー・マン。肉体能力に優れており、デスクワークよりも他の職務においてその力を発揮する。ブラウンの髪に黒い瞳の日系人。千早重工の最上層とN◎VAセニットに属する若き元老、千早怜牙とも懇意にしており、ひそやかにその任務を果たすことに‥‥
Player: Naru
▼やはり千早のクグツはSSSでもほぼ必須。とゆことでNaruさんには渋いおぢさん系の覚羅氏に登場願いました。<※自動防御>状態からの<■ク・フレ>による反撃+ジツはヒルコなので<※生存本能>5は強力です。んん?麗しのメーティス女史と同じ技?(笑) しかし千早に迫る全ての敵対勢力を撃退する覚羅氏はさらに奥の手あり。近距離には全て<※触手>が届くのだ!(ピシッ!)

VioletBtn
 

SSS16-1: Cheap Trick


 常春の街に偽りの春が訪れ、造られた木々が桜色を帯びる頃。今日の空は鉛色に覆われ、春の雨が降りしきっていた。
 非番のラディ・クリスは自分のアパートでくつろいでいた。ホロTVの中ではCFCの安い合成食料の宣伝が流れ、今日はオーストラリアの民族料理の合成品にでもしようかと思っていた時。尻尾を振っていた犬のガブリエルが耳をそばだて、DAKのセキュリティが大雨の中の来客を告げた。
『ラディ! 頼む、開けてくれ! 後生だ、お前しかもういないんだ‥‥』
 ドアを必死に叩くその音が室内にさえ響いてくる。カメラに写ったその姿に驚いたラディは、仕方なくドアを開けた。
 それはあの男だった。N◎VAでもっとも恐れられる人物の一人に数えられるあの男、一体どうしてか権力の階段を上り詰めたあの男が、情けない声を上げてびしょ濡れになっていた。
 オーストラリア生まれのせいで醤油も満足に用意していないラディのキッチンで、男は極度の疲労から気を失って倒れてしまった。ガブリエルがその顔をぺろぺろと舐め、わんと一声鳴いた。


 マリオネットと契約しているキリー・ウェーバーは社会部にいた。多くのトーキーにとって馴染みの名物部長三田茂が、いつになく乗り気でオーサカ弁を話すブリテン人を待っていた。机の上には胃薬もない。
 三田部長が話したのは驚くべきネタだった。なんと、トーキョーN◎VA新星市司政官稲垣光平氏自らが、極秘裏のうちに謎の失踪を遂げたままらしいというのだ。
 しかしメディアに登場する稲垣光平氏は精力的に職務を続けており、ついこの間もイワヤト前で今後の重大発表を予告したばかりだ。ノーコメントを貫く司政官氏に突撃し、法案か何かの4版の謎に迫ろうとしてどこかのトーキーが護衛の女ボディガードに殴られた映像はキリーの記憶にも生々しい。
 霧煙る斜陽の国の女王陛下に忠誠を捧げ、剛き光の帝国の崩壊のために活動を続けるキリーの感が告げていた。この事件の裏には何かがあると。


 深夜の千早重工業アーコロジー、企業地区のさる部署。
 珍しくデスクワークが夜にまで及んでしまった覚羅 義詮の元へ、専用回線が開いた。机の前のディスプレイにウィンドウが現れ、あらゆる光が存在しない闇一色の部屋が映し出された。“深海”と呼ばれる場所から内々に彼を呼んだのはN◎VAセニット元老、千早怜牙その人であった。
 一般市民が決して辿り着くことのできぬ高み、窺い知れぬイワヤトの高みで俳句の読み合わせをしているとも言われていたN◎VAセニット。そのセニットを、解散させようという動きがあるのだという。
 同時にウィンドウがもうひとつ開き、報道陣にノーコメントを告げる最近の司政官の姿が映った。千早怜牙と同じく――覚羅 義詮もまた、その姿には微かな違和感を覚えていた。


 災厄の街の闇は深く、闇の中に棲む者も、光と闇の間をさ迷う者も、表の世界から覆い隠してくれる。
 ダンピールの娘、工藤 夕維に連絡があったのは表の世界の依頼人、有名な特務警察ブラックハウンド機動捜査課の千早冴子課長だった。
 恩のある相手に驚く夕維に、冴子課長は驚くべき事実を語る。細野君朗隊長の情報操作で隠されているが、N◎VA司政官稲垣光平が行方不明になっているというのだ。N◎VAの各勢力が動き出す前に、彼の居場所を突き止めて欲しいという。珍しく慌てているのか、冴子課長は三つの理由さえあげなかった。
「私にできることなら、なんでもします」
『頼むわ。これはN◎VAの表の世界には出ることのない隠された事件よ。だから――夜の世界に近しいあなたの力が必要なの』
 吸血鬼の血を引く娘は宵闇の街を歩き出した。革命から幾年、ふたたび災厄の街を大きく動かすことになる事件のひとつが、始まろうとしていた。


天ぷらには醤油だと心に誓うラディとガブリエル!
マリオネット本社ビル大騒ぎの原因を作るキリー!
自らの血の宿命に思いを馳せる夕維!
触手ピシッのぱわーで千早を護る覚羅義詮!(一部嘘)
次々と消えていくオフィシャル有名ゲスト!(一部嘘)
そして
妖月都市M○●NからN◎VAに迫る
恐怖の殺人ミイラ
群れ!(嘘)

さらに‥‥

爆:41,000点の稲垣玉が、
災厄の街を滅ぼす!(超嘘)

(´-`).。oO(ホワワワーン)

でもー。
SSSなので
ここまで

VioletBtn
 


 GF別冊ではなにやら書き手が分かりそうな用語(用誤?)集もあったりするので。約束として三田部長を「さんだ」と言い間違えてみたりしながらアクトはおおむね滞りなく終わりました。鹿島新刀流も触手ぱわーの前にあっさり敗れてもうた‥‥(;´Д`)

 さてキャストを二人だけ変更してもう一編の方も開始です。このクロマクSSSは明らかに未来の 4th Edition を意識して事件の勃発やオフィシャルゲストの入れ替えが行われていますが。後編は特にタイヘンなことになっています。アノ人とアノ人があんなことになってこんな決着がついてこれはまさに‥‥もう稲垣玉の出番しかアリマセン!(また嘘)

And so, they appeared on Tokyo NOVA .....

Handle: “漆黒の刃”リエル・イングリート
Style: カタナ◎,バサラ,カゲ● Aj: 23 Jender:
 星の都カムイST☆Rでガブリエル・モーラムら裏社会の大物の信も厚い闇の世界の住人。昼は花屋で働いており、黒のイブニングドレスに身を包んで年相応の女性らしさを見せることもあるものの、殺しの仕事を果たす夜は目標に対してあくまで冷酷。堕天使の血を引く彼女の武器はその鉤爪と、闇の力を舞い散らす烏の羽だ。
 両親を何者かに殺され、たった一人の家族である5歳下の弟ノエルと暮らしていたが、その復讐は死の卿の見守る前で果たされた。ノエルを新星帝都大に入れるためにN◎VAに渡り、今のその漆黒の刃は振るわれているが‥‥
Player: はた×弐
▼後編は剣の道に通じたキャストがいると相応しくなります。とゆことでラディぽん+ガブリエルはハウンドの通常業務に戻って黒衣のお姉さんリエルたーんがしっとり登場となりました。リエルも一心不乱のはたコズムがかなり入っています。(゚∀゚) (再び、回りの卓から同意の声! )
 黒の剣相当の漆黒の鉤爪や凶星手裏剣相当の烏の羽などユメも広がってしかも強いです。黒系だしオフィシャルゲストのイシュタルとなんだか被っていますが余裕! ていうか一緒のシーンで自分からツッコミが入りまちた。

Handle: “万里眼”安藝 滄州(あき・そうしゅう)
Style: タタラ=タタラ◎,ニューロ● Aj: 27 Jender:
 電脳捜査に長けた元ブラックハウンド隊員。ゼロ&レンズの“最凶”コンビの同僚で、革命が起こる前の古き良きハウンドを知る数少ない人物の一人。その万里を見通す眼が猟犬たちを助けることはなくなったが、今も時折日本酒を携えてゼロ巡査部長の元を訪れることがある。舞い散る桜の元、酒と一緒にアサクサ出張所を彼が訪れた時、運命の天輪は巡り始めた‥‥
Player: Naru
▼後編は特務警察ブラックハウンドの‥‥そして昔を知る隊員がいるとかなりよい話になりそうです。ということで急遽元隊員のキャストを作ってもらうことになりました。しかし即席の割にはアクト中に性格やコンセプトもうまく固まってゆくことに。(´ー`) そして、彼の神業が、運命の天輪の巡りを思わぬ方向へ変えてゆく‥‥

 他の卓ではピザスタァRizaスタァがハート・オン・エッジをやっていたり。隣のtatuya先生の卓からなんか病人めいた声が聞こえてきたり。w
 脇役ゲストの一人がなんかMyキャストと被ってるなぁ(笑)とかふと思いつつ最後の選択開始!


VioletBtn
 

SSS16-2: Last Choice


 N◎VAアサクサに桜が舞う頃。リエル・イングリートはその一角にある桜花道場へと歩いていた。娘の身ながらこの道場を預かる主、若くして桜華一剣流を修めた天鵬院悠羽は今はT.F.に協力しているが、その優しい性格から近隣でも慕われている。
 リエルの振るう漆黒の刃に流派はなかったが、彼女と手合わせをしたことはある。また年齢が近いこともあり、たまには道場を訪れて話し相手となることもあった。
 桜舞う小道を桜華道場に向かって歩いていたリエルは漂ってくる場違いな匂いとただならぬ雰囲気に気付いた。道場の中から元気のいい掛け声も聞こえてこない。彼女は歩を早めた。それは彼女が弟には決して見せない仕事の時間、黒き堕天使の血を引く漆黒の刃が振るわれる仕事の時間には馴染み深い――血の匂いだった。


 何かと忙しいトーキーにも休息は必要であり、キリー・ウェーバーがホテルの一室で眠りの中にあった頃。
 夢の中のキリーは少年だった。馴染み深いロンドンの貧民街、ストリートに立ち込める霧。野良犬と食料を奪い合い、ぎりぎりの中で生き抜いてきたあの頃。そして‥‥
 だが霧の向こうから響いてくる警報の音が、少年を立ち止まらせた。警報は空一杯に満ち、霧を断ち、キリーの頭を満たした。
 そして政府のエージェントは現実へ引き戻され、ポケットロンが鳴っているのに気付いた。小型スクリーンの中では、深夜だというのにマリオネットの三田部長が声を荒げていた。
『こりゃ寝てる場合じゃないぞ! いいか、ブラックハウンドの細野君朗隊長が今晩襲われたそうだ!』


 災厄の街の黄昏をさ迷う“狭の娘”も、全ての顧客に恵まれているわけではない。
 N◎VA中央区イワヤト、司政官ビル。今夜の依頼人はハウンドの才嬢ではなく、N◎VAでもっとも関りたくない人物の一人だった。
「細野がヤられた‥‥次は俺を狙うつもりか‥‥?!」
 司政官は狼狽し、慌てふためきながらあちこちに連絡をとっていた。
「お前はあそこのサロンの周りをうろちょろしてるらしいな。フン。あそこの連中はN◎VAの表舞台に出たがらないが、逆に信用できることにもなるだろう。いいか。犯人を一刻でも早く探し出すんだ。金ならいくらでもくれてやる。分かったらとっとと行きなッ!」
 半人半魔のダンピールの娘の長い夜が、始まろうとしていた。


 ブラックハウンドのアサクサ出張所は士気も重要度も低く、Xランク市民が相手では事件が満足に解決されることも少ない。さらなる閉職に左遷されたゼロ所長はただ碁に興じ、隊員たちの表情も精彩に欠いていた。極みに達した藤一剣流の妙技も、ここでは決して振るわれることがない。
 桜散る中、日本酒の瓶を手にそんな出張所を訪れた男がいる。今では少なくなった過去のブラックハウンド、“最凶”コンビを知る数少ない隊員の一人、今は元隊員となった安藝 滄州である。
 若い隊員の一人が所長に詰め寄り、何事か論じていた。最後の台詞を残して若者は去り、ゼロは詰め碁の最後の一手を置いた。かつて黄金の猟犬であった万里眼は、束の間何を見たか。
 安藝は手を上げて手元の酒を示し、最後の猟犬はそれに応えた。


軌道千早から地上に《襲来!》する
恐怖の殺人グレイ
の群れ!(また嘘)

そして‥‥
爆:41,000,000点
(+隙狙い無限大)

スペサル稲垣玉が
地上を焦土に
変える!!
(さらに嘘)



顔の見えない女王陛下の前に頭を垂れるキリー。(ぽわぽわ〜ん)
被りにも負けずにイシュタルたんと佇むリエル。(ぽわぽわ〜ん)
闇の女王アルドラと吸血鬼チックな会話を交わすと
明けない夜空を見上げる夕維。(ぽわぽわ〜ん)
一心不乱の桜吹雪の元で最後の猟犬と酒を酌み交わす安藝。
眼下の桜華道場からは、いつもの掛け声が‥‥(ぽわぽわ〜ん)
そして‥‥道を違えた二人の男の間で、
ひとひらの花びらがふたつに割れる!(ぽわぽわぽわ〜ん)

VioletBtn
 



 実はアクト中盤での神業の演出づけがあまりにうまく決まったため、予定された結末と大いに違うものになり、さらにRL側で急遽思案した終わり方よりもさらにベターなものとなりました。みんな空を見上げてそれぞれのエンディングを考え出して最後の終わり方もばっちりです。いえ〜、N◎VA桜に浪漫の嵐〜ヽ(^▽^)ノ (意味不明)
 ルーラーをしているとセッションハンドリングに気を取られてよく覚えていないものですが。日輪のアノ方に関してなんかヒドイことを言っていた記憶があります。全国の天津昂一郎ファン(←いるのか?)の皆様スンマソン‥‥・゚・(ノД`)・゚ ・。
 参加諸氏がいつになく非常に満足していたので、あぁこういう瞬間を体感するためにTRPGをしているなぁと改めて思ってみたり。(´ー`) 今回はRL/PL全員の完全な勝利と言えませう。これもきっとひよこ総帥の御力に違いありません。ジークひよこ!


 ところで多くの人が同じことを思っているようですが。シナリオ表紙のクロマク新タロット、なんか真ん中あたりに稲垣玉のパワァが集まっていそうでナニでアレなカンジですね。4th Editionでこれに差し替えになるのかと思うとちょっと震えてしまう‥‥?(((((;゜д゜)))))
 

〜おまけ 探すとあるのだ N◎VA SSSのリプレイ集〜
  • 風水先生さんの【深海星団
     SSS10-2『セルフ・サクリファイスII』、SSS11-1『ツキニフルユキ』、Revised付属の『クライシス・ゲーム』などのリプレイがあります。

  • 東神田冬彦さんの【Xランク
     SSS8-2『復讐のメロディ』やゲーマーズ・フィールド別冊『ナイトブレイク』をシナリオ化したもののリプレイがあります。
    (注:復讐のメロディはハァハァな展開ですw)

  • RIOTSSSさんの【井圏もん
     SSS14-2『星明りの通りで』のリプレイがあります。

Sword from BoA Sword from BoA
...... Sieg Hiyoko! Playing SSS16 ......
レポートのページへ戻る

dice-jp.com > Iwasi Studio > Report > Sieg Hiyoko!
Back to RI-Foundation TOP > NOVA