Gray Room OFF 1st.


 さてさてN◎VA-Dのムーブメントによりまたも変化したWeb上の勢力図。新星の如く現れたサイトあり新時代に生まれ変わったサイトあり、その一方で涙のサイト閉鎖(;´Д`)や涙の中国行き(;´Д`)などなどもあって世の移ろいを感じるところなのですが。
 その中でも今熱いサイトのひとつ【Gray Room】の第1回オフ会にお邪魔させていただくことになりました。というか財団のBBSでアクトをしようという話が出たのが最初だったのですが、体裁を整えてオフ会ということに(笑)



And so, they appeared in the new wind blowing city .....

Handle: 上原みのり
Style: ニューロ=ニューロ◎, ハイランダー● Age: 24 Gender:
 フリーランスの女性ニューロ。実年齢よりもさらに若いニューロキッズな物言いで喋る。電脳空間を跳ね回るアイコンの姿はうさぎ。ニューロとしては優秀で、ゴースト・ハウンドもまだその尻尾を捕まえられずにいる。
 ある時ヘマをしてトラップ防壁に捕まっていた時、アルバというアイコンに助けられ、以来友達に。そして実体はどうやら少年らしいアルバが、ある事件に巻き込まれるのだが‥‥?
Player: あや
▼Gray Room御一行様のあやさんです。プレイレポによく出てきますな!(☆w☆)
財団の偵察によるとニューロでトーキーの女の子がいたのでそうなるのかなと思いきや新キャストに。普段から遊んでいるだけあって流石にRL演じるゲストのアルバとの絡みはぴったり息が合っていました。
 <※フリップ・フロップ>を持たずに外界とは電脳を通してのみ接触します。助清さんの【ニューロの轟音!!】のコンテンツによる分類方法だと引き篭もり型ニューロ?

Handle: “覆面探偵”ジョウ=岱我(たいが)
Style: フェイト◎, チャクラ, ミストレス● Age: 28 Gender:
 気合と根性で事件を解決する熱血覆面探偵。常に虎の如き覆面とマントに身を包みその姿は目立つ。実は世界各地で秘密結社に改造手術を受けてはその都度逃げ出し、様々なサイバーウェアを埋め込まれた。手術の果てにその体は重度のサイバーどころか義体と化した。タイガージョーと呼ばれると怒るらしい。
 そんな覆面探偵に内部調査の話を持ち掛けて来たのはルテチアに名高きあの星詠み人であった。テラウェア開発局7課に移籍した今、内部に機密漏洩者と疑わしき研究員が潜んでいるというのだが‥‥?
Player: 浅間忍
▼Gray Room御一行様の浅間忍さんです。プレイレポによく出てきますな!(☆w☆)
 リサーチフェイズでは<※事情通>を使い戦闘になると<※鉄拳>+<※手刀>を使います。1カット目アクションランク3から繰り出す本気攻撃はゲストを一撃で粉砕‥‥!

Handle: 衛利 省三 (えいり・よしみ)
Style: クグツ◎●, バサラ, チャクラ Age: 29 Gender:
 千早重工査察部後方処理課第三班の班員の一人。典型的な企業サムライ。肉体を全身義体に換装し、格闘戦能力を高めている。機械の体でもその元力能力は失われておらず、炎の力を纏った攻撃はあらゆる装甲を貫く。
 千早重工の利益の為の幾多の戦いの中で出会った強敵の一人、破竹の勢いで権益を伸ばすテラウェア社のブラック・ナイン。特殊工作員チーム“ナンバーズ”の一員である彼がストリートで目撃されたという噂を聞き、サムライは仇敵の姿を探すのだが‥‥?
Player: クラック
▼Gray Room御一行様のクラックさんです。プレイレポによく出てきますな!(☆w☆)
 アーマー全無視の<※元力:炎(正)>を使った格闘攻撃に加えて衛利氏は奥の手を使ってきます。Dにおける要注意大ダメージ技の筆頭‥‥<※乾坤一擲>キター!(゚∀゚)

Handle: “星影の猟犬”静元 星也 【Profile
Style: イヌ◎,マヤカシ,カブトワリ● Age: 26 Gender:
 ブラックハウンド生活安全課の若手巡査部長。鋭さを増した射撃の腕を誇り、魔剣化された拳銃に宿る至天煌(バサラ)を操る秘幽体使いの能力を持つ。入隊から数年、華々しい機捜課の影の生安課で経験も蓄え、力をつけた。生真面目で優しく、誇り高い若者であるところは変わっていない。
 アサクサで発生した凶悪サイバーサイコ、“サイクロプス”。軍事用の高性能全身義体には対サイコ部隊の精鋭も全滅した。応援の部隊も壊滅し、入院した星也は復讐を誓うことになるのだが‥‥?
▼Gray Room御一行様じゃないぽっくんです。ていうか2卓目は完全な外来客が僕だけじゃんかヨ!ヽ(`Д´)ノ
 せっかくなのでたまには後方処理課のクグツや新フェイトを作ろうかとも考えたのですがイヌ枠になりました。
 RLへの礼儀としていつもプレアクトは全て把握してくるのですが。シナリオコネになるはずだった宿敵の“メタリックオウガ”なるサイバーサイコ、なんと当日になって“サイクロプス”と名前が変わっていました(笑) サイクですよ!(*´▽`).。oO ←既に目からビーム


Ruler: ジニア 【Gray Room
▼今アツいサイトの筆頭、Gray Roomの管理人の一人のジニアさんです。縁あって実はこの日の前にもRLをしてもらいました。
 芝浦工大のサークルと地元のサークルとネットで知り合った同士の3つでTRPGはしているそうです。この日の皆さんはほとんどがその繋がりだそうでした。といっても外から見るとみんなGray Room御一行様なのですが。(笑)
 充実の記事にルールの話ありコラムありプレロールドキャラありオリジナル設定ありキャストありと隙なしの構成を持つGray Room。プレイの頻度はプレイレポに載っている通りのオソロシイ頻度を誇っています。学生とはいえこんなに遊べるものでしょうか。(((( ;゚Д゚)))
 これが! 魔王見習いの力!
 
 
 

はるか異国の地より鋼鉄の獣が災厄の街に降り立った時、
運命の輪は静かに巡り始めた。
猟犬と鋼鉄の獣が牙を交え、広大なウェブの海で1つの出会いが生まれ、
そして星読みが凶事の前兆を感じとり、そして物語は始まった。
心優しき少年と、非情なる鋼鉄の獣が奏でる皮肉な輪舞曲。
狂った指揮者に導かれ、曲はクライマックスに向けて加速する。
その果てに待つのは救いか、それとも悲しみか。

トーキョーN◎VA the Detonation 「狂奏者の輪舞曲」

かくて、運命の扉は開かれる。



Rond of Insane Player

〜狂奏者の輪舞曲〜


 と、いうわけで最初は『殺戮人形の輪舞曲』ということでサイト内にプレアクトページも載っているシナリオは『狂奏者の輪舞曲』と名を変えて実施されることに。Gray Roomキリ番Hit記念贈呈シナリオでした。さる巨大企業の新型義体を巡る陰謀の物語です。
 多くのシナリオは結局そうなるようになっているものですが、このシナリオもキャスト同士の行く先がすぐ一本に繋がり物語が収束するものに。構造が簡単なこともあってスイスイ進んで2時間程度で終わりました。(速っ!)





 さて多くの人と遊べるようにという配慮の元に、Gray Roomオフ後編は面白いことにRLだけが変わることに。むらさきさんになって舞台も妖月都市に変わり後編が開始です。



And so, they appeared in the new city under the MOON .....

Handle: 柊 (ひいらぎ)
Style: ヒルコ=ヒルコ◎●, バサラ Age: 18 Gender:
 各地を転々としていたヒルコの少年。小さな草花から木の根に蔦、植物を自在に操ることができる特異な元力能力を持つ。一時期N◎VAにいた後MOONでBIOS研究所に捕らえられ、その異能力に目をつけられて実験の被験体とされていた。
 非人道的な実験の中で出会ったカイリという少女に心動かされ、共に隙を見て逃げ出す決心をするのだが‥‥?

Player: あや
▼Gray Room御一行様のあやさんです。プレイレポによく出てきますな!(☆w☆) (コピペ)
 <※元力:生物>の“植物使い”(プラントブリンガー)でエコロジカルな柊少年18歳、使ったことのある男性キャストの中ではこれが最年長とのこと。しかし確かに女性の演じる男性キャストぽいカンジなのでうなずけるハナシかも?

Handle: “Ambivalenz”赤嶺 真司
Style: トーキー◎, マヤカシ, チャクラ● Age: 2* Gender:
 大学の先輩である九条正次を仰ぎ、N◎VAスポで記者見習いとして働く若者。お人よしで直情径行、素直だが騙されやすいと三拍子揃っている。ある取材中の争いで分心と契約し、秘幽体使いとしての能力を手に入れた。
 最悪に不運なことに死国の汚染地帯の密林に取材ヘリが落ちた時、おぼろげな記憶の中で美しい大地の上、不思議な少女に手当てを受けたことを覚えているのだが‥‥?
Player: 浅間忍
▼Gray Room御一行様の浅間さんです。プレイレポによく出てきますな!(☆w☆) (コピペ)
 リサーチでは<※先見の明>を使う赤嶺、戦闘になると<※鉄拳>+<※手刀>を使います。ほんとはエニグマンサーでしたが被るので今日は封印とのこと。しなくていいのにと言ったら「重いから」とのこと。環境によってはよく聞く言葉ですな!

Handle: “クリムゾン・ストーム”ウィリアム・アーヴィング
Style: アラシ=アラシ◎, カブトワリ● Age: 2* Gender:
 MOON傭兵部隊ウォーカー隊所属のウォーカー乗り。愛機に積んだ火器での射撃戦を得意とする。
 かつてある時、隊を裏切った傭兵に仲間を皆殺しにされた経験あり。多脚型ウォーカーを操るマーシュ・ハウザーに復讐を誓いつつ、傭兵は妖月都市をさ迷うのだが‥‥
Player: クラック
▼Gray Room御一行様のクラックさんです。プレイレポによく出てきますな!(☆w☆) (コピペ)
 GX-Dになって<※ドール・ファイト>もいらなくなったアラシ、Rより使いやすくなったスタイルのひとつです。<射撃>+<※ドッグファイト>+<※必殺の矢>が唸り、腹の出たアノ人への復讐が始まる!
 ちなみに魔王ジニアの千早夏芽だけかと思っていたらクラックさんもメディア系の牙一族キャラを持っているそうです。意外に競争率高し?

Handle: “星影の猟犬”静元 星也 【Profile
Style: イヌ◎, マヤカシ. カブトワリ● Age: 26 Gender:
 ブラックハウンド生活安全課の若手巡査部長。鋭さを増した射撃の腕を誇り、魔剣化された拳銃に宿る至天煌(バサラ)を操る秘幽体使いの能力を持つ。入隊から数年、華々しい機捜課の影の生安課で経験も蓄え、力をつけた。生真面目で優しく、誇り高い若者であるところは変わっていない。
 幅広く隊員を揃えて百合の風も吹いたN◎VAブラックハウンドとは裏腹に、隊員不足に悩み続けるMOONブラックハウンド。手伝いに来ると牙王隊長が示すのは、ハウンドが一時的に保護している子供たちとピジョン・ブラッドという女性だったのだが‥‥?
▼まあ先日縁あってジニアさんにやってもらったのでぶっちゃけ周知プレイなのですが。なんとむらさきさんはイヌ導入を少しアレンジしてきました。すごい!


Ruler: むらさき
▼Gray Room御一行様のむらさきさんです。プレイレポによく出てきますな!(☆w☆) (コピペじゃないよん)
 まあやったのは皆さん遊んだ人も多いでしょう、御存知GF誌のあのシナリオです。本番で失敗するといかんのでわざわざこのオフ会のために練習アクトまでしたそうです。エエ話やなぁ‥‥(ρД`)ノ
 ちなみにむらさき節としてはオフィシャルで一番好きなのは諸岡力也とのこと。燃えの予感?(;゚∀゚)=3
 
 
 

異形の自然が猛威を振るう地、オーサカM○●N死国。
汚染レベル∞の“ハート・オブ・ダークネス”にそれはあるという──。
少女が手にした一粒の種。
その種が物語る最後の聖域。辿り着くのは悪魔か天使か?
かくて、運命の扉は開かれる。
──人は、その姿に涙する。



Last Resort

〜ラスト・リゾート〜

 と、いうわけであの市販シナリオです。柊少年の力で研究所が緑で覆われてエコロジカルになったりテンペランスの市場でジバシリがキシャーと暴れたり機械の蜘蛛への傭兵クラックの復讐は果たされたりしたのでした。まる。
 僕含め2人が周知だったことやシナリオが簡単めなこともありますが、アクト自体はスイスイ進んでなんと正味1.5時間程度。(速っ!) あまりに早く終わって店の人スイマセンとか超思いつつあとは雑談などしながら無事時間が過ぎて終わるのでした。
 1卓目はGX-D付属のアノ2本のシナリオをやっていましたが、こちらも2本で正味5時間ほどで終わったようです。


 たまには珍しく真面目な話をすると。アクトが超っ速で終わったのには理由があります。
 達成値の抑制や見切り系弱体化、様々なルールのリファインなど、確かにN◎VA-Dではアクトに掛かる時間の軽減に様々な工夫がされています。が、それだけではなく皆さんのプレイスタイルでしょう。
 社会技能判定だけで情報の全てを得られるスタイルも今はもうすっかり定着しましたが、舞台裏の判定でも何の項目を調べたらいいかRLからもう全部言ってしまうんですねー。表舞台でもキャスト主導でシーンを設定して敵の襲撃があることを最初から言ってしまったり。重要でない敵は戦闘前から一部データを明かしたり、戦闘中もキャストの神業が全部「うまく使った状態」で消費できるように敵が神業を撃ってきたり。プレイヤーもみなその普段からのスタイルに手慣れた様子で調子を合わせ、スムーズで時間の掛からないアクトを作り上げていました。聞いた所ふだんも「速さは命」が合言葉的な感じで遊んでいるとか。
 同じオフィシャルシナリオを何度も何度も遊ぶこともあるそうです。推奨スタイルの導入が「拾える」ようなキャストを何人も何人も作って二度目は違う導入から違う立ち位置で試してみたり、経験点や最大達成値の縛りをした中でどこまでのキャストが作れるのか試したりする感じでしょうか。僕からすると正直信じられないような話なのですが、学生でプレイ機会が多く時間にも余裕があって1アクトがいつも2時間で終わるなら、こういうのもありなのかもしれません。

 N◎VAは元から間口を広く取っているので、ルール適用の範囲やプレイスタイル全般やその卓での常識やその他諸々たくさん、遊ぶ人によって差が出ます。よく「環境」という言葉でひっくるめて言い表されるものですね。
 拙者のようなロートルな世代(はっはっはっは)からするとこの環境の違いが色々と参考になるアクトでした。


 その後はポストポストアクトとなりつつもスチューデントなので報酬点が少ない人も多く(笑)<社会:ゴニョゴニョ>の達成値が伸びず人数も多いので店がなかなか取れず。屠竜氏の提案で喫茶店に入るも若干選択に失敗し。
 そしてぽっくんは財団電脳諜報部の偵察の魔の手がジニアこずむの誇るメディア系牙一族に迫ったこと(一部嘘)を伝え忘れて終わるのでちた。まる。 (´w`)


 
 
 
 
〜おまけ 一心不乱に次回予告〜

エレガントN◎VA-Dれぽーとまたまた登場!


(タイトル未定)


★このリプレイに含まれるものは‥‥

  • 時は流れ、変革の時代。そう、時代はDetonation。
  • 猟犬円舞曲』に引き続き、RLはまたしてもなま元帥。今、生ながらなまが熱い!(意味不明)
  • シナリオは『軌道と裂牙の協奏曲』。今立ち上がる純白の人馬騎士、最新型機動戦車に秘せられた謎、そして――長き永遠の冬空に舞う蝶の願い。
  • ホーリィ†グレイル』にて聖杯探索の旅に出た妄想円卓騎士が一騎、あのティナ=レオンハルトがDの時代にふっかちゅ!
  • トーキーの使命と変異した自らの体の謎を追い、世界の真実に迫るヒルコの女性トーキー。何はともあれはたコズム(何)
  • 銀灰色の騎士ジークは翼を手に入れ、銀の百合の少女と共に帰還を果たす
  • 今回の特別ゲスト:なぎっちょさん!(ぱんぱかぱ〜ん)
    心の闇を抱え、自らを顧みず依頼人を護る青年カブトが登場。ヒロイン導入であんなことやこんなことにっ!(何)
‥‥気長にお待ちください。
Powered by R I - F o u n d a t i o n
Sword from BoA Sword from BoA
レポートのページへ戻る

dice-jp.com > Iwasi Studio > Report > Gray Room OFF 1st.
Back to RI-Foundation TOP > Delirium (NOVA)