tleft 2001 November tcenter space tright
     
space

【2001年11月11日】

 起きると、既に12時過ぎ。
 ううむ、朝早く起きれたら遠出しようと思っていたのに。

絶賛混乱中

 なんか、頭の中がざわざわする…。

 どうやら、普段寝てる人格までが起き出している様子。
 ううー、こんがらがるから同時に矛盾する要求を出すなー。

 仕方ないので、ベッドに逆戻り。

space
space
space
space

【2001年11月12日】

起床

 4時にベッドの上で冷たくなってるのに気付く。
 いや、布団を蹴飛ばしていただけですが(苦笑)

 うーん、16時と、20時に起きたのは覚えてるんだけれど、それ以外の記憶はまるで無し。
 良く寝たもんだ〜、と思いつつ二度寝。

再起動

 9時。

 頭の中の混乱は大分収まってきた様子。
 少なくとも一貫性のある思考が出来るから、それで充分。

 しかし、体が冷えていた分、ちょっとだるい。

 ううー、お休みしたい所だけれど、リリースもあるからのてのてと出勤。

お仕事

 準備をしてから、12時にリリース開始。
 テストしたり何だりで、終了したのが14時。

 2時間遅れの昼休みにいってきます。

お昼

 ドトールでジャーマンドックとコーヒー。
 なんか、このパンが美味しくて。

現在、22時

 ううぅ。死ねるよ〜。

 意味が分からないチェックルーチンが山ほどあるのは止めて〜。
 まったく同じ内容のチェックを二度三度とかけるのもやめて〜。
 整理したら四分の一しか残らないのも止めて〜。

 仕様書の一つもあれば、書き直した方が早かっただろうな(遠い目)

 ぐるぐるもろくに出来なかったなりよ。

帰ってきました

 23時半です。

 これから、原稿書きです。
 ちょっと泣けます。

といいつつ

 ぐるぐる。

 TYPE-MOONでやっていた月姫の第三回人気投票、今夜結果発表だそうな。
 アルクの三連勝なるか…。

JFK空港で旅客機炎上

 またテロか?と様子をみてたけれど、離陸中にエンジンが脱落したとの事。
 事故っぽい。

 テロリストが整備中の機体をいじったなら別だけれど、テロならもう少し露骨にやるんじゃなかろうかと。
 そう思わせるのが目的という可能性も捨てがたいけれど、警備も厳重になってるだろうしね。

 しかし、これでアメリカの航空機業界はまだ痛い打撃を受けるねぇ。

space
space
space
space

【2001年11月13日】

5時、シャットダウン

 旅客機墜落事故のニュースを眺めたり、原稿用紙を眺めたりしているうちに、気が付けばこの時間。
 仕方が無いので割り切って原稿書きを切り上げる。

 うう、しかし、起きれるかな。

 と思ったタイミングで一次目覚ましが鳴る……。
 とほほ。

覚醒

 カーテンから覗く空は明るい……。
 あー、もー、これなら仕方ないよね。午前中はゆっくり寝よう。

 一応、と思って時計を見ると、何故か8時……。
 なんでゆっくり寝た時より早くおきますカー。

 二度寝しないように起きていたものの、ここからの1時間が死ぬほどきつかった。

お仕事

 眠いよー、眠いよー。
 眠くてぐるぐるする余裕も無いヨー。

お昼

 かるぼなーらと紅茶のセット。

もしかして、嫌がらせ?

 えー、なんか一度にロボットが来てるよー。
 とりあえず、一括してdenyに放り込んでからWEBでチェック。

 ……どれも先読み型プロクシのUAらしい。
 しかし、どのプロクシも行儀が悪いなぁ。

 まぁ、一旦denyからは外して様子を見よう。

Project-X

 なんとか作業に目処をつけて、8時半撤退。
 帰宅して、ご飯を炊きながらプロジェクトXを見る。

 今日は、沖縄を襲ったウリミバエの話。

 ってゆーか、平成元年ってついこの間じゃん…こんなことになってたなんて知らなかったよ。

 今、美味しく野菜が食べられるのはあの人たちのお陰って事だよね。
 ありがたや、ありがたや。

北部連合がカブールを制圧

 ニュースでやってるけど、

『市民は「タリバンが居なくなって自由が戻ってきた」と口々に話している』

 って辺り、思いっきりウソくせぇ。

 …なんか、タリバンが自主的に戦略的撤退しただけっぽいぞ?

 『市民の間には、北部同盟を構成している武装勢力がかつてカブールで内戦や略奪をした記憶があり、もろ手を上げて歓迎という訳にも…』

 …微妙にオブラートに包んでるなぁ。
 なんか、既に略奪を行ってるっぽい発言も見受けられるし。なんとも。

 アメリカ側は北部同盟がカブールを制圧することを望んでなかったよなぁ。
 アメリカと北部同盟との軋轢を作ることを目的で撤退したんだとしたら、これは上手い撤退だよ。

ぐるぐる

 そんな望月さんこの一品

 つーか、ハドソンって今こんなことやってるのね…。

space
space
space
space

【2001年11月14日】

あ〜さ〜

 一次目覚ましで目が覚める。
 つまり、5時半起き〜。

 …昨日寝た時間なんだよね(苦笑)

 風呂入って、洗濯して、茶碗洗って…
 そろそろ会社行こうかね。

カブール制圧

 昨日の制圧直後には北部同盟を非難気味な(と言っても実態から比べるとオブラートに包んだ)報道がメイン。
 アメリカが北部同盟によるカブール制圧を事実上容認した今朝は北部同盟支持気味の報道がメイン。

 あー、判りやすぅ。

朝から今までばたばたと

 うー、疲れた。今、22時半…。
 リフレッシュウェンズディはどこに行ったやら。

こんな感じにばたばたと

 修正個所の動作チェックしてて、でかいバグを見つける。
 ある会社に対して出した伝票が、何故かそのまま他の会社に出せてしまうというもの。

 ぎゃぁぁ、自分から余計に忙しくしてどうする〜。
 と思ったら、引継ぎ前のバグだった。あー、よかった。

 とりあえず、寿命は延びたので、親受けの担当者に対応の打診など。

 合間に他の障害チェック&対応完了。

 Win2kだと(XPも?)ユーザディレクトリ以下にTEMPが設定される為、2バイト文字のユーザだとNetscape上でアプレットが動かない可能性あり。一応、メモとして。

 親受けから返事が来ない。。
 仕方ないから、別の会社に出さない事を前提に動作チェックの継続。

 一つ直すと、別の所に不都合が出る。
 自分の見当間違いもあるけれど、設計のいい加減さに依るものが殆どってのが泣ける。

 そんなこんなで22時半。
 うう〜、18時に合わせてご飯炊いてきたのになぁ。

space
space
space
space

【2001年11月15日】

起床

 実家からの電話に起こされてみる。
 お母様、息子はまだ眠とうございます。

 しかし、家にいる時にPHS、会社にいる時に自宅の留守電に入れると言う取り違えっぷりはなんとかなりませんか。

起きたものは仕方ないので

 朝ご飯を作って、まったりと。

 早く会社に行けばいいのに、ストーブの前に陣取ってみたり。
 昨日辺りからむちゃくちゃ寒いよ。

 ぎりぎりよりはちょっと余裕を持って出勤。

お仕事

 ここんところ、ばたばたと作業をしてる。

 技術的には単純な所のはずなのに、謎コードが山ほどあって、それを解析しないと進めないから手間がかかって仕方ないんだよね。
 しかも、大抵は無意味なコードだったり。

 昨日発見したバグも、チェック(らしきもの)はあったんだけれど、いい加減すぎて働いてないと言う始末。
 ってゆーか、テストしてないよ、あの人たち。

お昼

 『伊藤明弘版権物短編集 BLUE GALE』購入〜。

 表題作は元の作品と絵柄がかなり違うのでこれは誰?という感じ(笑)

夕方

 とりあえずの作業は終了。
 あとは、テストをお願いして、大丈夫そうならリリース開始。

 んで、なんか来週からはWindows CEの開発をやらされるらしい。
 うむむ、Cなんて大学時代にちょこっと触っただけで、齧ったとすらおこがましくて言えないんだけれど大丈夫かな?
 もっとも、Javaだって似たり寄ったりだったのだけれど。

 なんか、CE機も貰えるらしいし頑張ってみますかー。

ぐるぐる

 法と混沌と天秤

 思わず、『御身に血と魂を捧げん』などと言いながら、ストームブリンガーを振り回すみんさんを想像。

 ちょっと、というか、かなり似合わない(苦笑)
 モチロン、捧げられる方もデスヨ、エェ(カクカク)

 ちょっと怖くなったので、炎の杖で床に『Hinano』と書いておこう(笑)

 そういえば、Elberethは(Z)angbandに残ってますか?

実家

 荷物の回収。これが、物体Xかー(笑)
 あと、母親の愚痴を聞いたり、いろいろ。

 うーん、父親ががりがりにやせてるのが気になるよ。
 病気かと思ったら、単に飯を食ってないだけらしい…

 まぁ、基本的に無気力で面倒くさがりな人だからなぁ。
 面倒くさいから運動しないし、だからお腹も減らないし、お腹へってないのに食べるのは面倒だし、食事を抜かすからだるくなるし、だるいから食欲無くなるし…、という悪循環に陥ってるんだろうな、まず間違いなく。

 あそこまで面倒くさがりなのもどうかと思うけどね。

帰宅

 プロジェクトXを見ながら、物体Xを食す。

 ……果物を食べながら見るのにむかないね、今回のは。

space
space
space
space

【2001年11月16日】

8時、起床

 頭痛い…。
 どうやら風邪ひいたっぽい。

 仕方ない、病院行こう。

10時半、再起動

 …しまった、ついうとうとしちゃったよ。
 とりあえず、会社に連絡。

 さて、もう少し寝よう。

12時半、再起動

 …病院寄ってる暇、無いじゃん。
 まぁ、頭痛は大分治まったし、熱も引いたから、風邪薬だけ飲んでおくか。

マザーボード入れ替え

 今日はアイドリングなので、会社PCのマザーボードの入れ替えなど。

 マザーボードを外す為に電源は外すはHDDのケースは外すわで結構大変。
 うーん、マザーボードだけ引っこ抜けるタイプのケースって便利かも。

 新しいマザーボードをつけて、とりあえずケーブルだけ繋いでテスト。
 …と思ったら、ケースのパネルからのケーブルが刺さらない(涙)

 判別しやすくする為か、使ってない穴を埋めてあるんですよ。

 流石に、ソケットを変えるのは嫌だったので、元のマザーボードにPen3 500MHzだけ載せ変えてテスト。
 …Pen3は450MHzまでしか対応してないよん、と言われておしまい。

 泣く泣く、元の構成に戻す。
 うう、手間だけかかってしまったよ。

ぐるぐる

 確かにslashだと無かったですね。<Elbereth

 そうすると、本当にNethack依存なのか、ちょっと残念。
 片っ端からダンジョンに刻んで歩くのが好きだったんですよ(笑)
 あとは、魔法の明かりを灯して周るとか(笑)

 『病気のリリアを助けるために薬を探してくる時間制限ありの nethack variant』にちょっと受ける(笑)
 私も探してみようっと。

送別会

 だというので、焼き鳥屋に移動。
 しかし、出てきたのは海鮮鍋……絶対間違ってるよ。

 他にも刺身だなんだと海のものばかり。
 うー、焼き鳥屋に来たなら、鳥使った鍋にしようよー。そっちのほうが安いんだし〜。

 海老とか蟹とか節足動物は苦手なので、適当に刺身とサラダを食べてお茶を濁すことに。

帰宅

 んでもって、一次会で撤退。
 まぁ、今月厳しいから、予算がないってのもあるけれど。

 帰宅すると佐川急便から不在票が来てる。しかし、送り元に見覚えがない。

 まぁ、このタイミングで来るなら、Fireのストラップかゾーリンゲンの包丁だろうって事で、明日の朝に再送してくれるよう連絡。

space
space
space
space

【2001年11月17日】

 佐川急便の人がくるまでだらだらしていることにする。

 ……いつまでたっても来ないし。
 今まで再送をお願いしたときには、朝一で来られてちょっと止めて状態だったから、結構早めに起きて待機してたんだけれどなぁ。

 結局、11時ちょっと過ぎ辺りに到着。

ゾーリンゲンの包丁

 でした。

 このゾーリンゲンという地にはちょっと思い入れがあって、どんな立派なのが出てくるんだろうと期待して蓋を開けると…
 どう見ても普通のプレス包丁が…

 まぁ、こんなものだろうけれどね。
 鍛冶屋の匠の技が見たければ自分で買えって事か。

RCCCに出発

 今回、連絡を怠っていたので、参加したのは中心メンバーのみ。
 定期的に会おうよ、という意図ではじめた会としてはちょっと寂しいです。

 んで、カードゲームの『操り人形』を三回ほど。
 続いて、NIINOさんのルーラーでSSSのKILLING JOKEをプレイ。

space
space
space
space

【2001年11月18日】

7時半、起床

 折角だからアギトを見る。
 よくわからん展開になってきてるなぁ。

 さて、今日はリリースの日だから起きてないと……

9時半、再起動

 …あれ?

 気がつくと時計の表示が変わってる。
 意識の断絶はなかったつもりなんだけれど…。

 慌ててジャケットを着て、出発。

リリース作業

 流石に慣れたものでこれといった問題はなし。
 ってゆーか、親受けに任せていたときにあれだけ問題発生した理由がわからんよ、ホント。

 15時、撤退。

ひどい…

 家に帰って食事を作る気にもなれなかったので、適当に飯を食っていくことにする。

 吉田@HZさんの日記でトゥインクル☆スターシップの二巻が出てるとあったので、まずは有林堂に寄って購入。
 ついでに、ハイブリッドユニバースも買う。

 んで、サイゼリアへ。

 ……うあー、何かの試合があったのか、ジャージ姿の高校生が群れていてウゼー。
 もとい、群れているのは構わないけれど、騒ぐのは止めれ。いや、マジで。

 サイゼリアの定例コンボ(ドリアとサラダとドリンクバー)を頼んで、文庫を開く。
 いつも通りサラダが先に来たのだけれど……この量の少なさは一体…。
 レタスが殆ど無いのですよ。申し訳程度に入ってるだけだし、他の野菜も一概に少ない。

 口付ける前に気づけば交換してもらえただろうけれど、文庫に気をとられていたのが痛いよ……。
 うう、貴重なビタミンが。

 悔しいのでドリンクバーでカパカパ御替り。
 この後、Little Tea Roadに寄ろうと思ってたのに、お腹いっぱいにしてしまった。

トゥインクル☆スターシップ

 相変わらずつまらなくは決してない、と思うのだけれど面白いポイントがよくわからない。

 思うに情報の出し方が上手くないんじゃないかなぁ。

 桐生とキャプテン・キリーの因縁とか、ウコンが退場する際に曰くありげにつぶやいてたりとか、ネタの提示はされてるのだけれど、関連する情報の提示がされてないので、そこから色々と想像を働かせるに至らないんだよなぁ。
 作者が出したつもりの情報と、実際に文章で記載されている情報との間に齟齬があるのかも。

 なんにせよ、折角の伏線が期待に繋がらないのはペケで無いかい?

帰宅

 続けて、ハイブリッド・ユニバースも読む。

 端的に言うなら、異世界と連結されてしまった世界での学園モノ。
 ある意味で使い古されたネタなんだけれど、この作品のキモの辺りの微妙な世界観が結構好みかも。

 でも、ヤングアダルトの作品にしては登場人物にアクが足りないような気がする。
 妙にさっぱりしているというか、大人しいというか。

 クライマックス前辺りなんかはもうちょっと破天荒でもいいと思うんだけれどな〜。
 学園祭を控えた学生ってもっと浮き足立ってるものじゃないかな?

獅子座流星群

 寝られなくてぐるぐるしていると、各地で獅子座流星群の話題が。

 思い立ってベランダに出てみると、ちょうど一つだけ流れ星を発見。
 おお、願い事を言う暇もありゃしない。

 しばらく、夜空を眺めてはいたものの、曇っていたし、明るかったので別な流れ星は発見できず。
 残念。

space
space
space
space

【2001年11月19日】

 結局、寝られなくて一次目覚ましの時間まで。
 仕方ないので、仮眠だけでも取っておく事にする。

 ついうとうとしすぎて、ぎりぎりに出勤したのは内緒(笑)

打ち合わせ

 基本的な構造としては、スケジューラとデータ管理なのね。

 データの連携周りの機能を除けば既存のマスコットアプリなんかでも出来そうな事だよな、という辺りから、「何か。」とかを使って仕事する営業なんてものを妄想してみたり(笑)

 それはともかく、構造自体は結構シンプルなんで、思っていたほど厳しくはないかも。
 あとは私の努力次第かな。

ぽけぴ、げっと

 上のお仕事の関連でカシオペア(E-707)をゲット。
 こうなったら本当にPHSから携帯に乗り換えようかしらん?(笑)

 とりあえず、ActiveSyncだけでも入れておくかね、とインストールを開始したら、NTではUSBが使えないワナ…。

 あうう、Win98とのデュアルブートにするのは絶対に嫌だから、重いの覚悟でWin2kにするかな。

お昼

 地鶏屋のチキンカツ丼。

久しぶりの検索君

 Net8 Easy Config 文字化け……お役に立てました?

 速度超過 逃げる 裏技……裏技ではありませんが、速度超過は逃げ切れば犯罪になりません。

 顔のダイエット……意識して表情筋を動かすしかありません。『いー』という口にして、喉を限界まで延ばすのを一日一分続ければいいとか。

午後

 E-707をひたすら弄り倒す。
 ファイルの転送とか出来ないからやれることはたかが知れてるのだけれど、そもそも使い勝手とか知らないしね。

 うーん、アプリケーションを自主的に終了させられないのって、微妙に気持ち悪いなぁ。
 コンパネのメモリから終了は出来るけれど、まさかこれが普通の手順って事はないだろうし。

 あ、これ携帯がくっついてるんだ。
 逆に外部の携帯との接続は出来ないっぽい。がっくし。
 内部の携帯もPINコードを入れないと使えないようになってるから、使えないしなぁ。
 会社の金でぐるぐるしたりする気はないけれど、出先でメールが読めると便利なんだけれどね。

 今度、使っていいか聞いてみよう。

定時撤退

 お仕事しているわけではないから、定時に撤退。
 残ったところで残業代出ないしね。

夕飯

 豆腐に餃子。

お茶の時間

 もらい物の柿を食べながら紅茶を入れる。
 銘柄は久しぶりにキームン。

 思えば、もうこの紅茶とも一年くらいの付き合いになるんだなぁ、とちょっとしみじみ。
 ポムは水曜日辺りに買ってくることにしようっと。

 次の捜索目標はペティアガラかな?(笑)

早くなる無線LAN

 BizTechを流していて上の記事を見つける。なんかどんどん早くなるなぁ。

 うちもさっさと無線化するかな。

space
space
space
space

【2001年11月20日】

5時、起床

 ううー、無駄に早起きしてしまった。
 やはし、寝る前に紅茶を飲むと早起きできるっぽいなぁ。

 ゆったりと出勤。

OSの入れ替え

 とりあえず、Win2kにしてしまうか〜。
 必要なファイルだけバックアップとって、Cドライブを削除して、クリーンインストール。

 ……思えばそれが悪かった。

・ドライブレターは滅茶苦茶になるわ
・切った覚えの無いパーティションは勝手に作成されているわ
・Cドライブ以外のパーティションがシステムボリュームなるものに指定されていてドライブレターが変更出来ないわ

 ……えーっとあと何かあったっけ?

 原因をネットで探したかったけれど、セミナーの時間になったので出発。

セミナー

 池之端文化センターでIBMのeビジネスのセミナー。
 中々に丁寧に纏められていて、まったく知らない人にも解りやすい内容だったと思う。

 しかし、なぁ。
 まったく知らない人では決して無いし、何よりこの手のセミナー、3度目だよ。
 大体、話の内容判っちゃうしなぁ。

 どうせなら新人君たちに行かせれば良かった気もするよ。

秋葉経由で帰社

 メッセに寄ってみたのだけれど、7th moonは既に売り切れ。
 まぁ、そんなとこでしょ。

 折角だから、メタルギア・ソリッド2の予約だけして帰る。

 会社に戻ったら、別なところに寄ってから帰るといって先に出たPMが先に着いてたり。
 おかしいな、混んでいた快速を見逃した以外には特に遅延はなかったんだけれど。  

原因判明

 どうやら、パーティションの切り方が98系と同じ様子。
<最初の一つだけが通常のパーティションで、それ以後はパーティションを切っても、全部拡張パーティション内の論理ドライブとされる。

 NTの場合、全部が普通のパーティションになってるから、そこでCドライブを切りなおすとへんてこな状況になるわけですな。

 結局のところ、状況を改善するにはドライブ一個をフォーマットするしかないと判明しただけ。
 とほほ。

 そこからは、ファイルを避難してWin2kをインストールしなおして、ファイルを戻してと作業。
 これだけで、23時突破してみたり。

見事なまでのスカっぷり

 早く帰れるはずだったから、19時に合わせてご飯炊いていたんだけれどな〜。
 何でこんなことになってるやら。

 などと思いつつもお腹減ったので、ラーメン屋に寄っていく。

 「すみません、(背脂入りの)こってりの方、売り切れなんですよ。」

 ……や、いいっすけどね。
 うう、ぎとぎとこってりのほうが好きなのに〜。

space
space
space
space

過去の日記

2001年
  1月上旬1月中旬1月下旬  2月上旬2月中旬2月下旬 3月上旬3月中旬3月下旬
  4月上旬4月中旬4月下旬  5月上旬5月中旬5月下旬 6月上旬6月中旬6月下旬
  7月上旬7月中旬7月下旬  8月上旬8月中旬8月下旬 9月上旬9月中旬9月下旬
 10月上旬10月中旬10月下旬 11月上旬/11月中旬

2000年
 9月10月11月12月

space
space
space
space
space