Earl's Factory - Diary

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2002年3月1日

 ふにゅー。
 KOS-MOS、まんせー…

 と、うとうとしながら時計に目をやると…出勤限界を大いにオーバー。
 うひぃ、寝坊したよ〜。

 ってーことで、慌てて出発。
 途中、パトカーがいないことを祈りながらかっ飛ばしまくったおかげで、ちょっとの遅れで到着&こそーりと侵入成功。

 上司が打ち合わせでいなかったのも運が良かったし。

ロボ娘もいいかも…

 むー。
 まぁ、でもKOS-MOSは可愛いのですよ。

 どの辺といわれれば、射線軸上に人がいても、戦術的に有効だからといって敵もろとも撃つ辺りとか(ぉ
 「あなたに良心はないの?」と聞かれて、「私はただの兵器です。それは(開発者である)あなたが一番良く知っているでしょう。」と返す辺りとか(ぉ

 まぁ、外見的なのもあるけど。\

お昼

 茸とほうれん草のパスタ。

 塩味のシンプルなパスタって好き。
 クリーム味のこってりとしたパスタも好きなんだけれど。

お仕事

 会社を脱走して秋葉に行けそうな予感…。
 如何に担当者を騙くらかすかにかかってるけど。

 もっとも、特に秋葉で(私物として)買いたいものはないんだけれどね。

はやりもの

 担当者が戻ってこないので、いちせさんの所から困った度テストなど。
 とりあえず、正直に答えてみる。

 あなたの困った度は 45 点です。
 じつは、この点数の人が一番「困った人間」になる可能性があります。
 なぜなら、自分の性格や能力をよく知っていて向上心が強いため、仕事に対する責任も強く感じているからです。
 周りの人たちとのコミュニケーションを大切にして、円滑な仕事の遂行を心がけるようにしましょう。
 自分だけで悩まないようにすることが必要です。

 あなたのタイプは 無口で反応しないタイプです。
 質問には答えるものの、「うん」とか「いいえ」とか言うだけ。自分の意見をほとんど述べないタイプ。
 ただ寡黙なのとは違い、否定や肯定を言葉にしないタイプ。これには本当に無関心であるという場合と、無関心を装っている場合とがある。責任を負わされたくない心理が働いている場合が多い。
 あなたは話が嫌いというわけではないはず。機会さえあれば話はできる。社外で練習をするのも一つの手だし、最後に「君もそう思うだろ?」の一言を付け加えるのも有効だ。これで会話が次ぎにつながり、相手が聞いてくれる体制ができるからだ。そうなれば発言せざるを得なくなる。

 当たっているのか、外れているのか…。

もう無いんですよ…

 コピー中の担当者をとっ捕まえて相談。

 「じゃあ、ららポートのT-ZONEとか近場にあれば買いに行っていいよ。」

 ららポートにそんなものはない、帰れ。じゃなくて。
 ららポートに限らず、全国各地のT-ZONEは殆ど撤退したんですよ〜。

 結局、困った顔だけして撤退してきました。

はっ、了解であります

 ロボ娘の偉い人に、魂を込めて言い切られてしまいました(笑)

ぜひゅー、ぜひゅー

 昨日、一昨日と、花粉がたいした事無かったので油断していたんですが、今日は一段と凄いです。
 薬とか、マスクとか防御手段を用意してなかったので、(文字通り)死にそうでした。

 マスクしている今でも、頭痛いです。

ぐるぐる

 沢渡さんの日記から、困った度テストの集計

 体調は良くなられましたか?

19時半、撤退

 花粉の発作でヘロヘロになっていたので、てきとーに理由をつけて早期撤退。

あ……

 昨日の分の日記、間違えて古いので上書きしてました……。
 仕方ないので、修正を追記と言う形に変更

 と言うわけで、書く事のできる要素や情報の量が違っているってのはどうでしょう。>Jagarlさん

ゼノサーガ

 ちょっとだけプレイ。

 なんていうか、ゲーム本体で遊んでいる時間よりもムービーを見ている時間のほうが長い気がする。
 もっとも、これは宇宙での生活空間が限られているから、フィールドでワンダリングモンスターと戦闘しつづけるようなシチュエーションを作りづらいってのもあるんだろうけれど。

 そういえば、ムービー中に一時停止が出来るってのはなかなか。
 技術的に難しいことではないと思うのだけれど、あまり見かけないよね。

 んで、KOS-MOSはやっぱりかぁいいねぇ。

 通りがかった宇宙船を脅迫して接収するわ。
 ハイジャック(というかスペースジャック)しないのは、善意からの提案だから、と言うわ。
 開発者は見捨てるわ。嫌味な毒舌まで披露するわ。

 下手に感情になんか目覚めないで、このままで居て欲しい〜。

ちょっとだけ真面目に感想

 ゼノサーガ、実はあんまり『いいゲーム』ではない感じがします。
 面白くないって訳ではないのですが、微妙に取っ付きにくいかも。

 例えば、イベントムービーが総3DCGなんですが、これ、技術的にちょっと古い感じがします。
 脇役であるほど、扱いが雑でサンダーバードちっくなのはなんとかしてほしいです。
 逆にKOS-MOSとか、エレハイムとかだけ綺麗なのはエコ贔屓というのではないでしょーか(苦笑)

 ゲーム中に細かいチュートリアルを用意してくれているのも親切ではあるのですが、大抵、コツの部分が説明されてなかったりします(苦笑)

 また、これは悪い事って訳ではないですけれど、アニメや他のゲームから影響を受けているところは多々ありますね。
 ネタだったり演出だったり。あそこまで露骨でいーんでしょうか?>高橋監督

 一番気になるのが、ムービーが多く、しかも長くて、純粋にゲーム的な面白さが少ない所。
 もっとも、この辺は始まったばかりだからかもしれないので、一応、保留。

 逆に、ゼノギアスが好きだった人には、結構お勧めな作品かも。
 色々想像しながらプレイできますしね。


2002年3月2日

KOS-MOS観察日記

 皿洗いを手伝いましょうか?という発言に対し、

 「状況を分析した結果、私一人で対処できると判断しました。
  この場所にこれ以上の戦力を投入する必要はありません。」

 ……戦力ですか、KOS-MOSさん。

 という感じに朝っぱらからゼノサーガ。

 実際には、雑巾がけによる花粉の撤去作業がこの前にあるけれど。
 どうやら、室内の場合、直接入ってくる花粉よりも、一旦積もった花粉が舞い上がるほうが影響大きいみたいで、かなり楽に、というか全然気にならなくなりました。

 辛い人はお試しあれ。

うへぇ…

 13時の直前から、gazz/2.1 (gazz@nttrd.com)なるbotが来襲。
 10秒に1回位の割合でアクセスしてきてます。

 奇妙なのが、日記のファイルだけを狙い撃ちしている辺り。
 トップページから来ているから、他のページに行ってもいいと思うんだけれど。

 一体、なんなんだか。

お昼

 お腹もすいたので、ゼノサーガを一旦中断して、秋葉行き。

 途中、吉野家でご飯。

秋葉

 ついた途端、いきなりやる気失せ失せ。

 自分の用事で来るのなら楽しいところだけれど、会社の買出しをさせられるのはなんとも。
 大体、USBのBオス-Aメスコネクタなんて需要ないもの、そもそも置いてあるかすら怪しいよなぁ。
 そゆものを、「何処にでもあるよね」的な思い違いをされてると、探す気もなくなるってものですよ。

 あちこち探してみるも、404 Not Found.
 面倒くさいから、「ありませんでしたー、あははー。」で済まそうかな。
 オフの時間を割いてまでやることじゃないような気がしてきたよ。

 まぁ、最後にカクタマップを覗いてみるかー。

 …あったよ。コネクタじゃなくて、コードだけれど。
 ちぇっ(ぉ

我ながらアホだなぁ…

 支払いの際にポイントカードから払ってしまって、領収書が貰えなかった罠。
<作ってもらっても0円になる

 まぁ、400円ちょっとだから、私物にしてもいいんだけれど。
 でも、私用では使わないだろうな、これ。

閑話休題

 その後、ガンパレード・マーチとサモンナイトのCDドラマを買って帰宅。
 CDを聞いていると、N-KEYさんから電話が。

 「先週、そんちょがメーテル・レジェンドのフィギュア忘れてったのだけれど、(私に)渡しといてってBBSに書いてあるから、取りに来てね。」

 …はぁ。了解ですー。

 まぁ、N-KEYさんとこに行くより、私に会うことのほうが頻度として多いから、って事なのは分かる。分かるんだけど…
 こっちにも連絡を入れんかい!(苦笑)

 クロノアを一気に解いたよー、なんてメールを送ってくるぐらいなんだから(笑)


2002年3月3日

朝からゼノサーガ

 サルのようにもー。
 我ながら、もっと有意義なこともあるだろうに。

 ホントは指輪物語の映画を見に行こうとして、花粉に敗北した結果ではあるのですけれどね。

ぐるぐる

 お昼辺りにリファラをチェックしたら、なんか大量のアクセスが…
 こばもすさんの所からでした。

 で、こばもすさんの日記を読んで、思わずポンと手を打ってみたり。
 KOS-MOSみたいなのを何処かで見たな、何かに似てるなーと思っていたのですが、セリオかも。
 本編よりは二次創作の方になりますが。

夕飯

 パスタがちょっと余っていたので、ペペロンチーノにチャレンジ。
 辛いほうが好きだからー、と唐辛子を三つほど使ってみる。

 ……うぁ、辛すぎ。


2002年3月4日

 早めに目覚めた割には眠くて、起きられない。
 仕方なく、出勤限界までベッドでだらだらと。

お昼

 30分ほど休み時間を割り込んだので、手軽に食べれるものだけ買って食事。
 あとは、メールチェックでもしますかね。

 というタイミングで、相談が舞い込んできたり。
 一時間ほどかけて相談事が終わったら、今度は上司から打ち合わせの話をされたり。

 お願いですから、もすこしゆっくりさせてください。

現在、23時

 頭痛い…。

 親機とPDAのデータベース同期時間を測定していて、無修正状態での同期時間が最初5分だったものが、10分、12分、15分と重くなってくる。更にはよく分からないエラーも吐きまくる。

 こりゃだめだ、ということで、上司と相談。
 今夜一杯調べてみて、駄目だったらベンダーと相談しようということに。

 で、原因の切り分けのため、データベースクリーン・インストール。
 ……すんなり動くんですが。つか、最初の状態より早いよ。

 実は昨日今日と、元データベースの方でもトラブルがあって、それが改善されたため、と考えられなくもない。
 んだけれど、やっぱり元製品がバグバグだという気がしてくる。

 まぁ、また重くならなきゃいいや。

アンテナ関連

 nAntenna(でいいのかな?)から捕捉されているようです。
 愚痴っぽい日記ですがよろしくおねがいします。

 あと、鞠絵あんてなの捕捉も復帰している様子。
 ほっと一安心。

今日の検索君

 今日は色々珍しいのが何点か。

 デルフィナス#4
 デルフィナス・シリーズは#3までです。<AceCombat3の戦闘機

 小さな唇 予告
 なんとなくどきどきしますね(笑)

 英雄幻想 感想
 んー。エピソードが詰め込まれていて、ちょっと駆け足気味かも。
 しかし、矢上さんの声、格好良すぎだと思うんですが(笑)


2002年3月5日

 廃工場みたいな所で、延々と模擬戦闘をさせられる夢。

 訓練用のゴム弾とはいえ、人を撃つ行為に慣れていくのは怖いねぇ。
 などと言いながら、奥へ奥へと。

 なんでこんな夢見るかな。

あさぐる

 セクシーエラー(笑)から、Tomさんの日記を経由してJava言語で学ぶデザインパターン入門のページへ。

 サンプルの記事をちょっと覗いてみたけれど、これはなかなか面白いかも。
 私はこの手の知識が無いし、買おうかな。


2002年3月6日

昨日のこと

 妙にへばっていたので、定時撤退。
 ホントはコアタイムがきた段階で逃げようと思ってたのに、なんやかやでこの時間まで。

 帰り際に三省堂に寄ったら、Java言語で学ぶデザインパターン入門があったので、さっくり購入。
 四千円弱か…。

 帰宅後、即シャットダウン。

 起きれない…。
 気力も体力も、振り絞る源がすっからかんという感じ。

 一回休み申請。

お昼

 へろへろになりながら出社。

 いい感じに脳内麻薬が出てるのが良くわかるよ。
 今日の飲み会は端っこにだけ居よう。つーか、帰りたい。

アンテナ関連

 物理的な障害でしたか。よかったー。

 何か望月さんを怒らせるような事をしてしまったかなと不安になって、はっきりと聞けなかったのですよ。
 日記の書き直しとかして、微妙に心当たりのあるタイミングでしたし。

 なんにせよ、修復ありがとうございます。

脳みそ融けてるよ、きっと

 NIINOさんが「新居昭乃さんのライブチケット、先行予約しているよ。」と教えてくれたので、早速、VIRIDIAN HOUSE経由で予約サイトへ。

 初めて使うところだったのでユーザ登録しなければならなかったのだけれど、何故か『既婚』とか『職業:主婦』とか選択している罠。

 我ながら、かなりへばってるなぁ。

ハリー、ハリー、ハリー、ハリー♪

 おさかなさんの所から、CASIOが携帯機器向け超小型次世代燃料電池開発に成功したという話へ。

 早く売ってください。

アレは確かに…

 夕方からプロジェクトの飲み会。

 で、終わる直前に脱走。
 二次会の前に脱走するよりは楽だろうってのもあるのだけれど、メインはロード・オブ・ザ・リングを見るため。

 予告開始、ぎりぎり気味に映画館に突入。
 お、パトレイバーの予告だ。今月末だっけ。

 んで、本編。
 通は字幕と吹き替えと両方見るそうだけれど、ま、ヘタレでいいので吹き替えから見る(笑)

 ……おおー。
 正直、ある程度出来が悪い覚悟もしてたんですが、予想以上ですよ。
 つか、指輪ファンじゃなくても充分見れると思う。

 鼻歌歌いながら、ガンダルフ登場。
 ほぼイメージ通りのいい爺〜。

 黒の乗り手がなかなか。
 残念なのは暗いトコでしか出てこないので、ディテールが分からないこと。
 フィギュアで見るかぎり、かなり格好いいはずなんですよ。

 アラゴルン〜♪
 ストライダーがどう訳されているのか気になったのですが、吹き替え版は『韋駄天』でした。
 ま、馳夫よかなんぼもマシですが(笑)

 裂け谷のエルフはほぼイメージ通り。
 やっぱり、出渕エルフよりこっちがいいなぁ。

 レゴラス大活躍。
 演出なのか、脚本なのか、思いっきり贔屓を受けてますな、彼は(笑)
 普段、弓が折りたたまれているところを見ると、コンポジットボウなのね。

 んで、件のロスロリアン。
 ……確かにこれはガラドリエルじゃないよ。つか、扱い酷すぎ。
 半眼で出てくるし、隈は出てるし、微妙に態度悪いし。

 と、思ったら、どうやら指輪の誘惑に晒されているという演出だった様子。誘惑に打ち勝ってからは、比較的イメージ通り。
 しかし、ほとんど出番ないから前者の印象の方が強いし、おまけにギムリとのエピソードは飛ばされる。
 不遇やねぇ。

 んで、モリアの坑道。
 えと、初めてオークって恐いな、と思いました。

 あと、バルログ。
 魔界村のレッドアリーマ程度のサイズを考えていたのですが……でかっ!
 よくガンダルフ勝てたなぁ。

 んで、ボロミアの死にホロりときたり。

 そして、終幕。
 右の方から、「これで終わり?」という女の子の声が聞こえてきたり(笑)

最後のオチ

 指輪が3時間と言う長さなのを忘れて、またも終バスを取り逃がす罠。
 今度からレイトショーはバイクで行った時だけにしないとだめだね。


2002年3月7日

 ここ二、三日の花粉は喉に絡む。
 咳が出て仕方ないので、ネクタイを外してポケットに突っ込んで出勤。

 会社前に到着して、さてネクタイを…とポケットを探れど404。
 もしかして落としました?

 慌ててダイエーに走って、適当なモノを購入。
 ちと遅刻したのは内緒。

お仕事

 打ち合わせ中、色々考え事をしていると何度も「大丈夫か?」と確認される。

 えと、大丈夫じゃなさそうなのは、二日酔い中の皆さんだと思うんですが。
 ちゃんと起きてるし、話も聞いているのになぁ。

お昼

 打ち合わせが伸びに伸びて、13時からお昼。
 トマトソースのカルボナーラなど。

 あ、しまった。これ、卵だよ。花粉症に悪いらしいのに〜。

根無し草というか、流浪の民というか

 社長から重大発表と言うので、社員一同集合して話を聞く。

 ……またですか。
 結局、二年と持たなかったのだね。

 条件は良くなると思うけれど、フレックス取り上げとかあったらやだなぁ。

 (追記)
 特にアナウンスが無かったから、きっと役員会を通ったんだろうな。ってことで、追記。

 うちの会社のオーナーが代わったんですよ。
 一昨年に親会社から身売りされたばかりだと言うのに…。
 まぁ、その時も今回も、うちの会社にとっては条件として悪くないんですけれどね。

20時半、撤退

 ご飯を炊きながら、ゼノサーガ。

 ……先生、このゲームには苛めがあります!
 敵がブーストを連続で使いまくって、こっちが手出し出来ない間に全滅させてくるのはやめてください>開発者

 一回や二回なら運が悪いで済むけれど、三回続くとなんとも…。


2002年3月8日

 久しぶりにすっきりとした目覚め。
 ここのところ、寝てる間に花粉にやられて死にそうになりながら起きていたのですが、今日はそれほどでもないのですよ。
 花粉量が減ってないみたいだし、寝る前にヨーグルトを食べるようにしてるのが効いてきたのかも。

 そんな訳で、朝御飯作ったり、風呂入ったり、ゼノサーガしたり(ぉ

 洗濯までしていたら、遅刻しそうになったのは内緒。

お仕事

 久しぶりにプログラマの仕事。

 はー、落ち着く。
 やっぱり、インフラ考えたりするよりはこっちの方が気楽にできる様子。

お昼

 パンとヨーグルト。

 今日は花粉が比較的飛んでない様子。

眠いデス

 脳みそに酸素を入れるだよ。ってことで、その辺をぶらぶらと散歩。

 ふと見上げた空があまりに青くて、ぼぅっと眺めてみたり。
 こういう日はツーリングに行きたくなるねぇ。

20時、撤退

 のはずが、30分ほどとっ捕まってみたり。

 帰宅してから、友達に電話。
 大した用ではなかったのだけれど、他愛ない会話ってなんかほっとするね。

 逆に電話を切ってから妙にしんみりしたり。
 あぁ、寂しいってこういう感情なのかも、と膝を抱えて座り込んでみる。

所詮、ダメ人間ですから

 殊勝な事を言っているようだけれど、膝を抱えながらやっていることはゼノサーガ。
 余裕あるね、私(苦笑)


2002年3月9日

16時、一次起床

 寝に寝たもんだ。
 とりあえず、お腹が空いたので買い出しに。

 花粉が飛んでいるのは分かるのだけれど、充分我慢できる範囲。
 ヨーグルトが効いているのかな?

 帰宅後、買ったものも食べずにまた寝てみたり。

18時、二次起床

 目覚ましにかけておいた音楽で目が覚める。
 ただし、隣の部屋のだけど。

 流石にあまりに酷いので、苦情を言いに隣の部屋へ。
 でも、相変わらずチャイムを鳴らしても出てこないし。

 しかし、ドア越しに歌声が判別できるほどの音量ってどうよ?
 うちのマンションは作りがしっかりのか防音性が良くて、相当大きな音じゃないと貫通してこないのに。

 30分ほど我慢していると、起きたのか音量が半分ほどに。
 それでも重低音が響いてくるからかなりの音量だと思うんだけれどね。
 耳、悪くならないのかなぁ。

紅茶飲みたい…

 と、久しぶりに思った。
 思ったのはいいのだけれど、ここ二三日洗い物してないから流しが凄いことになっているので、まずその片づけから。

 で、片づけを始めてしまうと止まらなくなる罠。
 結局、流し・コンロの掃除まで始めて、入居時並にピカピカにしてみたり。
 口金の煤落しまでやらんくてもいいだろうになぁ(苦笑)

 ま、これでいれた紅茶はうまかろー。

マジ、ですか…

 ゼノサーガやってたんですよ。
 倒せねー、倒せねー、言っていた敵を準備してゆっくり時間かけて倒して。

 で、ムービーが始まって、KOS-MOSが○○したり、○○したりしていると、スタッフロールが…。
 で、そのまま、終了。

 こ、これで終わり?
 なんか、エピソード1ってゼノギアスに連なる間のエピソードかと思ったら、ゼノサーガの間だけのカウントっぽいね。

ゼノサーガ エピソード1 感想

 なんか終了してしまったので、感想など。

 大衆向けではないのですが、なかなか面白かったです。
 ストーリーはゼノギアスに繋がるはずですが、全然関係がないのでゼノサーガから始められます。
 知ってればあれこれ想像できると言う程度。

 ゲームは、ゲーム中にムービーが入るというよりは、ムービー間がゲームで埋まっていると言う感じ。
 悪くはないけど、ゲーム的な面白さは少ないね。

 話のノリはスターウォーズなんかが近いかな。後半はどことなくバスタードちっくだったけれど(笑)

 キャラクターも総じて立っていて魅力的。
 なんと言ってもKOS-MOSがいい!ロボ娘、まんせー(笑)

 あと、移動、戦闘、ムービーを通して、殆どの同一の3D手法で統一されているので違和感をあまり感じないのが良かったかな。
 序盤は慣れてなかったせいか、脇役の動作がかくかくしてたけど、徐々に良くなっていくし。

 絶賛できるほどじゃないけれど、充分お勧めは出来ます。

 でも、やっぱり、これで終わりってのはなんとも…。


2002年3月10日

 起きてテレビをつけたら、GAのAパートの終わりだったので、そのまま見つづけることに。

 ……えと。
 GAってギャグアニメじゃなかったんですか?
 いつオチが出るかと身構えてみてしまいましたよ(苦笑)

いっつあまじっく

 紅茶とパンとヨーグルトで朝食。

 食後、大掃除を開始。
 動かせるものは全部動かして片付けていたら、出るわ出るわ、大量の埃が。

 で、他のものも整理していて、木曜日に無くした筈のネクタイを発見。
 しかも、使ってないほうのスラックスから…。またですか。

 なくした筈の物が変なところから見つかることは時々あるんですが、これはやりすぎ。
 ネクタイが瞬間移動したのか、出掛けに寝ぼけてスラックスを履き替えたのか。
 どっちもありえないと思うんだけどなぁ。

しぬ、しんでまう

 上の掃除の最中、埃が立つからと窓を全開にしていたんですよ。

 もちろん、花粉は入ってくるのだけれど「ヨーグルト食べているから平気だにゅー。」などと嘯いて気にしなかったのです。

 で、夕方辺りにはアレルギー再発。
 考えてみれば、ヨーグルトは耐性を作ってくれるわけじゃなくて、体調を整えて許容範囲を広げているだけなんだから、浴びつづければこうなるよ。

 慌てて薬を飲んで、窓を閉鎖。花粉の拭き取り開始〜。
 それでも、夜中までくしゃみは止まりませんでした。


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