NWN Ys日記@そんちょ

レアたん(ハァハァ

あるいはYs.MODを作ってたはずなのに本家Ysを買いに走ったオロカモノの軌跡

 

2002年
11/10〜 「もう我慢できな〜い! Ys編」


2002/11/10
 え〜、Ys.MODを作ってたら本家Ysがやりたくなってしまって、思わずYsT・U完全版を買ってしまいました(笑)そして家に届くなり、速攻でプレイ開始。金曜の夜から日曜の昼まで、同僚の結婚式に出た時間と睡眠時間をのぞいて、ぶっ通しでプレイした結果、T・U通してクリアしてしまいました(笑)ま、EASYモードだったのと攻略ルートほとんどわかってましたので(思い出せないところもネットの攻略ページで調べたし)。

やっぱレアたんですよ!

美麗なオープニング(感涙)

 やあ、しかし久しぶりのYsでしたが、やっぱ面白いですよ。うん。完全版になってオープニングも綺麗だし、操作性もいい感じで。戦闘もね、懐かしの体当たり攻撃なわけですが、これ楽ですよ。何しろ片手で操作できますから。それにこれだと雑魚戦で時間を取られないんですよ。その上で戦略のいるボス戦がありますんで、要所ではビッと引き締まるし。

2のボスより強かったデス

麗しのダルク・ファクト様

 でねー、シナリオもいいんですよ、うん。完全版で細々したリファインはあるんですが、大筋は当然昔のものなんですが、今でも色あせてない気がします。YsUの鐘つき堂のイベントは今でも心に焼きついているシーンでしたが、今回も同じ気持ちで見れましたよ。

鐘つき堂のシーン、上手く撮れなかったんやて

Uのオープニング。燃えます。

 あとね、EASYモードで攻略ルート知ってたわけですが、それでもこの週末だけで2作(というても両方で1つの話みたいなもんですが)クリアできてしまうというのは、今だとかえって悪くない感じがします。適度なボリュームというか。TRPGもキャンペーンシナリオとかこれぐらいのボリュームを目安にできないかなとか思ったり。ついでにいうと、週末が充分に潰せるボリュームなら、TRPGのシナリオもそれなりのお金を払ってもいいよな、とか。……などと一応TRPGユーザーっぽく閉めて、わき道にそれている事をごまかしてみたり。

怖いもの知らずの女(笑)

エンディング代わりにリリアたん

 ちなみに、その後さらにハイドライド3をやろうとしたんですが、Ys完全版がいろいろ親切設計だったものだから、いきなりのシビアな環境に耐えられませんでした(笑 空腹で弱るわ、セーブは宿屋で寝ないとできないわ、武器は重たいと持てないわ……etc)


return