[リストへもどる]
一括表示

Date:2003/04/02(Wed) 10:05
Handle:8bit
URL :
Title:
【dice-LS 閉鎖について】&そのレスまとめ
Date:2003/10/14(Tue) 19:46
Handle:管理人 8bit
URL :
Title:【dice-LS 閉鎖について】

 数年前から。
 その日付に深い意味はない。
 LU$Tのつぎはぎだらけのオフィシャル採用、妖神演舞の散開、地元への帰郷、diceとしての始動。
 その時期に色々重なっていたのは確かだが、どれもが影響したとは思えないし、だがそうではないと言い切ることはできない。
 いつか、いつかはこの日が来る、こんな日が来ると思ってた。


 やはり [ dice - LU$T Section ] は閉鎖する方向に進みたいと思う。


 これまでにも兆候はあったが、奇跡的にモチベーションを回復して波を作ってきた。
 自作のアクセス統計ログを見れば一目瞭然。だいたい数ヶ月から半年だ。半年以上波がない状態は今までになく、そして今がその状態。波は来るのか?熱は?
 しかし、今の自分にはどこを見渡してもトーキョーN◎VAというTRPGに対する熱は失われてしまった。
 4th?RR?ナンスかソレ?というのが現状だ。

 はじめに「リプレイやキャスト紹介」というよくあるNOVAサイトのスタイルを踏襲してdice-LS(旧・SITE妖神演舞)は「読者参加型」へと変化した。日曜プログラマーよろしくやっていたPerlが高じて、自分主体の表現者から参加者の表現のための場を提供することに興味を見出した。
 では話は変わってくる、本人がトーキョーNOVAの表現者としてではなくなっても、場を提供する表現者としてdice-LSは成立しているし、現状で良いという声もあるだろう。
 だがゾンビよろしくサイトがあり続けるのは気持ちがいいもんじゃない。そして、何より。

 diceのカリスマ、野間逸平閣下が復活した。そして自分に向けられた言葉の中に、
 「8、おまえはこんなクソのようなサイトを護ることに、何の意義を感じる? 言葉にできるのか? できまい。」
 という一節があった。
 ズシリときた。何よりも、「サイトを護る」という言葉に。
 一時期の華やかりし頃に比べれば、寂れた現状のままでもサイトは機能している。
 トドメを刺さなかったのは自分がサイトを失うことを恐れていたからだ。

 今だこんな状況でも来訪してくれる貴方達には感謝している。
 だが、もう俺はトーキョーN◎VAのサイトを運用することはできない。
 そろそろ幕を降ろさせてほしい。


 閉鎖は突然行うわけじゃない。
 中華街BBSのシナリオ進行が終了する頃が目安だ。たぶん年内にはカタがつくだろう。
 他のBBSで展開している話も、収束する方向に持っていくなり、別のサイトで引き続き行うなどお願いしたい。

 また、なりきりBBSのログはここ数年分は俺の表現ではなく、貴方達が表現したものだ。
 閉鎖後、ログに関してはアーカイブという形でdiceが存続する限り閲覧可能としたい。

 このサイトを失っても、何か熱のあるものに8bitは打ち込むだろう。元々創造することが好きだから。

 最後に。本当に、本当にありがとう。


 [ dice - LU$T Section ] 管理人:8bit


Date:2003/10/14(Tue) 20:34
Handle:高橋英俊
URL :
Title:お疲れ様でした

  4月1日ではないですね・・・


  やる気メーターを見ていてなんとなくこの日が来るのを恐れておりました。
  長きに渡りお疲れ様でした。
  良き場の提供に感謝しております。


Date:2003/10/14(Tue) 23:40
Handle:若竹屋
URL :
Title:おつかれさまでした

  8bitさん、おつかれさまでした。
  私の遊び技量が拙いため、現在のコンテンツも旧コンテンツも十分に活用できたとはいえませんが、楽しませていただきました。お世話になりました。
  また、コンテンツ内などでかかわりを持ってくださった皆さん、ありがとうございました。
  


Date:2003/10/15(Wed) 11:38
Handle:washu
URL :
Title:Re: 【dice-LS 閉鎖について】

 おつかれさん


Date:2003/10/15(Wed) 19:23
Handle:篠原透
URL :
Title:Re: 【dice-LS 閉鎖について】

 サイト運営、今までお疲れ様でした。


 ああ、そろそろ8さんと一杯飲みたくなってきました。
 次の飲み会を企画せねば。
 もう冬だし、スノボのシーズンの合間を縫って、鍋でもつつきましょう。
 私は8さんへの全然借りを返しきれていないしね。


Date:2003/10/15(Wed) 23:36
Handle:WYVERN
URL :http://www5b.biglobe.ne.jp/~wyvern/
Title:Re: 【dice-LS 閉鎖について】

 お疲れ様でした。
 再開発BBSの進行中の事に関してはできるだけ早く完結させたいと思います。
 これまで本当にお世話になりました。


Date:2003/10/16(Thu) 07:42
Handle:屠竜
URL :
Title:Re: 【dice-LS 閉鎖について】

 今までこのサイトにて楽しく遊ばせて戴きまして、ありがとうございました。m(__)m
 このサイトが閉鎖となっても、個人的にはここの設定こそが本当のヨコハマLU$Tと思って遊んでいくことになるでしょう。

 再開発BBSにて進行中の話は、他にやりたいこともありモチベーションが下がっていましたが、出来る範囲内で早めに終わらせるつもりです。

 それとWYVERNさんのところで、細々ながらオンラインアクトを続けていくことになると思うので、もし気が向くことがあったら訪ねてみて下さいね。(^_^)

 本当にお疲れ様でした。


Date:2003/10/16(Thu) 21:51
Handle:東神田冬彦
URL :
Title:Re: 【dice-LS 閉鎖について】

  8bit様、長い間おつかれさまでした。
 機会があればリアルでお会いしたいですね。

 >再開発参加者ALL
 再開発のほうはせっかくですから盛り上げて終わりましょう。
 ・・・といいつつ、アクティブにボクは参加できるのでしょか。


Date:2003/10/19(Sun) 14:29
Handle:しおざき ゆり
URL :http://silent-hill.net/
Title:お疲れ様でした(^-^)

  私をN◎VAという世界に、そしてLU$Tという街に導き、そして数多くの友人達と出会った、素晴らしき場所でした。

  8さん今までご苦労さまでした。
  そして、有り難う御座いました。

  これからの8さんの活動に期待と応援のエールをこめて、キーボードを置かせて頂きますm(_ _)m


Date:2003/10/23(Thu) 07:46
Handle:ともみん
URL :http://www.geocities.co.jp/Playtown/3229/
Title:Re: お疲れ様でした(^-^)

 おーつかれさまでーしたー!いやほんとに。
 こちらではいろいろ遊ばせていただきました。
 一時期コロッセオにあしげよく通っていたのをなつかしんでます^^
 N◎VAの熱はさめても、それ以外でまたそびましょー!
 って毎年家にきてるけどね(笑)今年の冬も来るのかな?


Date:2004/02/14(Sat) 00:08
Handle:pakira
URL :
Title:Re: 【dice-LS 閉鎖について】

 既にTRPGをする時間も取れなくなって数年になり、中華街も途中で放棄する形になってしまった私に言う資格はないのかもしれませんが。

 ありがとうございました。
 なりきりBBS、本当に楽しませていただきました。
 また、いつかどこかで、ここで出会えた皆様と楽しい時間を共有できることを祈っております。