Bakkstaj BBS Log


何をもってシナリオ展開とするのか? : RWAK(98/8/14 01:25)
Re:何をもってシナリオ展開とするのか? : 伊林 陸(98/8/14 04:59)
Re[2]:何をもってシナリオ展開とするのか? : たつのうた[緑のぷれいやー](98/8/14 17:02)
Re[3]:何をもってシナリオ展開とするのか? : Karma(98/8/15 16:10)
Re:何をもってシナリオ展開とするのか? : に〜の(98/8/15 22:51)
妖神演舞からのレス : そんちょ@手塚(98/8/16 19:55)
Re:妖神演舞からのレス from 8bit : 8bit(98/8/20 09:30)
Re[2]:妖神演舞からのレス from 8bit : RWAK(98/8/20 23:00)
Re:久々に上の方にあげてみよう : 8bit(98/9/28 18:51)
Re[2]:久々に上の方にあげてみよう<注:長文です(^^ゞ> : MYO(98/9/29 13:50)
「桃花源」の位置づけ・・・」参考資料 : 8bit(98/11/4 10:06)

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何をもってシナリオ展開とするのか?

RWAK(98/8/14 01:25)

一昨日から私を含めた一部の人間で「シナリオ展開」をしているとの指摘がありました。

ご存じのように桃華源では「シナリオ展開」は御法度です。
今回の件で、多分に不快感をもたれた方がいらっしゃったと思います。
まずはこの場を借りてお詫びします。

さて、ここより本題です。
何をもってシナリオ展開とするのでしょう?
この基準が明確でなかったが為に今回の一件が起きたのではないかと思います。

サイトマスターである8bitさんの意見とともに、みなさんの意見も聞いてみたいと思います。

少々不躾かもしれませんが、よろしくお願いします。


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Re:何をもってシナリオ展開とするのか?

伊林 陸(98/8/14 04:59)

> 一昨日から私を含めた一部の人間で「シナリオ展開」をしているとの指摘がありました。
>
> ご存じのように桃華源では「シナリオ展開」は御法度です。
> 今回の件で、多分に不快感をもたれた方がいらっしゃったと思います。
> まずはこの場を借りてお詫びします。

今日の当事者その1です。「いない間に話が進んでる・・」と
言われたのは痛かったです。(ショックだったというのはちょっと
大袈裟でしょうが・・・正直ショックでした)もうしわけありません。
とりあえず今回のハルとアリスちゃんの件はチャットでは
やらないことに話がまとまりましたので・・・・

> さて、ここより本題です。
> 何をもってシナリオ展開とするのでしょう?

何か重大なイベントが起って、キャストに選択を迫る、ということ
でしょうか・・・でもそれだと、チャット内で言われたように「恋愛
関係」もシナリオ展開だと言われるかも知れません・・・
でもここのチャットでキャストが出会って、話をする間に意気投合
して恋愛に発展するっていうのはすばらしいことではないかと
思うんですが、・・・これも当事者以外にとってはつまらないと
言われるのかな・・・ごめんなさい、いいたいことが分からなくなって
きました。わたし論点取り違えているのかもしれない。
また言いたいことがまとまったらレス書くと思います。
ごめんなさい。でもせっかくだから、もし何かあってなりきりチャット
自体がなくなるって言うのは避けたいです。せっかくすごく楽しい
ところなんですから。
(あー、本当にごめんなさい、長いし・・・)


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Re[2]:何をもってシナリオ展開とするのか?

たつのうた[緑のぷれいやー](98/8/14 17:02)

うみゅ、緑とHazardの一件は、どうも「シナリオ展開」クサイのですが。
すると、このたびの事件の遠因はワタシにあるのだろーか?


7 [5] なし
Re[3]:何をもってシナリオ展開とするのか?

Karma(98/8/15 16:10)

結構微妙な問題ですよね。

つまるところ・・・・・・・・
『他のキャスト(人間)が途中から簡単に入り込めるか?』

と、いう問題であると思うんですがね。

でもその基準も人それぞれなんですよねぇ。
ふうむ、結論が出せない。


8 [2] なし
Re:何をもってシナリオ展開とするのか?

に〜の(98/8/15 22:51)

 この問題に付いては8bit氏が「それなりの指針を書く事にするよ」と言っていたので、フォローがあると思います。それを待ちましょう。
 
 
 うろ覚えなので、解釈が間違っている可能性がありますが8bitさんがしばらく留守なので先にフォローを少し入れておきます。
 8bitさんによると「この日のこのぐらいの展開ではシナリオ展開とはしない」とのことでした。
 だた、やりすぎによって新規の人が参加できなかったり、爆弾で店を吹き飛ばす、といったことはやめてほしいので、あのように書いたようです。

 
(注)この正式な見解はに〜のが書いたものであり、正式なものでないことを重ねて記しておきます。


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妖神演舞からのレス

そんちょ@手塚(98/8/16 19:55)

 あ〜ども、チャットにはろくに顔出さない名ばかり責任者のそんちょです。

 いつのまにやらチャットの方がえらい人気となったようで提案者の一人としては嬉しい限りですね。

 しかし人気がでると人も増えて予想だにしない問題も起こっているようです。
 それで何故、なりきりチャットにしたか、シナリオ展開なしにしたか、参考までに書いておきます。

 なりきりにしたのは、やはりTRPG者としては自分のキャストとか世界とか自慢したいじゃないですか。そしてそれが同じN◎VAという土台の上に建っているわけですから、リンクすることができるハズだと。
 当初の意見ではフェッセンデンのようにBBSでやるという話があったのですが、俺はアクセスがトロいんで展開についていけないのが嫌という気持ちがありました。
 そこでシナリオ展開のない気軽に入れるものならどーだろーかとなったわけです。
 チャットにしたのは、他でやってる人がいなかったことと、リアルタイムの会話が楽しそうだったからです。時間限定は、そーした方が人の集まりがいいだろう
というわけです。
 結果としてなりきりチャットは成功したようです。酒場というのも悪くなかったですね。

 それで恋愛展開ですが、これは当初の目的のリンクに成功した結果だと僕は思ってます。
 僕が考えているシナリオ展開というのは、翌日以降のチャットに影響がでないものでなければ問題なしというところです。
 正確にはチャットが営業できなくなったりしなければOK。店爆破とか殺人とかね。喧嘩程度なら酒場には良くある話です。キャスト個人間で何があっても店に関係なければ別にいいんです。
 
 なんか最初の「展開についていけないのが嫌」ってのはどこいった?てな意見ですね。でも実はそうでもないです。上記のレベルならいきなり酒場に現れた人でもさほど影響がないんです。前日店に来なかった人が翌日来て前日のこと知っていないといけないってことはないでしょ? もし前日のことが聞きたかったら、その場で前日のことを知っている人に聞けばいい。
 この辺りが酒場でリアルタイムのチャットでよかったと後で思いました。

 なんか長くなった上にまとまってないな(^^;
 ちなみにこれはあくまで僕の意見なので、8bitの見解ではありません。
 あしからず。


12 [9] [13]
Re:妖神演舞からのレス from 8bit

8bit(98/8/20 09:30)

どうも、8bitです。盆休みでレスが遅れてしまって申し訳ない(^_^;
さてと、シナリオ展開について一筆書こうかとも思ったけど、ほとんどそんちょが代弁してくれたので、言うことないなぁ(苦笑)

まあしいて例を挙げるなら、
>  それで恋愛展開ですが、これは当初の目的のリンクに成功した結果だと僕は
> 思ってます。
>  僕が考えているシナリオ展開というのは、翌日以降のチャットに影響がでない
> ものでなければ問題なしというところです。
>  正確にはチャットが営業できなくなったりしなければOK。店爆破とか殺人とか
> ね。喧嘩程度なら酒場には良くある話です。キャスト個人間で何があっても店
> に関係なければ別にいいんです。
>  
>  なんか最初の「展開についていけないのが嫌」ってのはどこいった?てな意
> 見ですね。でも実はそうでもないです。上記のレベルならいきなり酒場に現れ
> た人でもさほど影響がないんです。前日店に来なかった人が翌日来て前日の
> こと知っていないといけないってことはないでしょ? もし前日のことが聞きた
> かったら、その場で前日のことを知っている人に聞けばいい。
>  この辺りが酒場でリアルタイムのチャットでよかったと後で思いました。
という部分も私と意見を同じです。

「一応」妖神演舞最高責任者そんちょが言うことだし、私もこの旨については話し合った上で納得しているので、これをシナリオ展開禁止についての公式見解とします。

それでもまだまだこの件に関する意見は募集中。みんなで楽しくやるために、多くの意見を聞きたいと思いますので(^_^)


13 [12] なし
Re[2]:妖神演舞からのレス from 8bit

RWAK(98/8/20 23:00)

> 「一応」妖神演舞最高責任者そんちょが言うことだし、私もこの旨については話し合った上で納得しているので、これをシナリオ展開禁止についての公式見解とします。
>
> それでもまだまだこの件に関する意見は募集中。みんなで楽しくやるために、多くの意見を聞きたいと思いますので(^_^)

了解しました。
そんちょ@手塚さん、8bitさん、どうもありがとうございます。

私なりの見解は、機を改めて書き込みたいと思います。


43 [2] [44]
Re:久々に上の方にあげてみよう

8bit(98/9/28 18:51)

シナリオ展開について、幾度と無く交わされる談義。
目に触れるところに挙げて、再度皆の意見を求めてみましょう


44 [43] なし
Re[2]:久々に上の方にあげてみよう<注:長文です(^^ゞ>

MYO(98/9/29 13:50)

ではMYOも一言。(笑)

MYOは桃花源が大好きですが、何分、桃花源で遊ぶと終電が無くなるので、会社に泊まって仕事をしながらのイントロンになるので、自然と来店の頻度が少なくなります。
大抵MYOが逆瀬川かクリス・ハーデルで遊びに行くときには、誰かの結婚式とか大きなイベントがあるときが多くなるので、あまりバックグラウンドストーリーが原因で話に絡めないと言う事が無いので、問題はなかったです。

ただ、もし、普段何も特に無い時に行くのであれば、確かにちょっと寂しい気はしますねー。話に加われないと。(^^ゞ
プレイヤー専用BBSを見てそのあたりの背景が全て分かれば良いのですが、何事もそれだけで済ませるのは難しいでしょうから、お店に居る人の解説を聞いたり、予めプレイヤー専用BBSを見てから入る様には心がけています。
もし、ちょっとした打ち合わせの上に小さな物語を展開するならもし、お願いできるのであれば、その背景などをサポート(解説)するページが一ページでもあると嬉しいですねー。
伊林 陸さんのOLD NIKにあるリレー小説「獣は獣の肉を食う」のコーナーの導入ページにあるような解説が付いているとしっかりと背景が分かるので、面白いですよね、読んでいても。(^^)

桃花源でシナリオ展開されているのにMYOが遭遇したのは過去に参加させて頂いた結婚式と、お披露目パーティーなどです。
もし、このBBSで論議されているシナリオ展開と言うのが、フェッセンデン等で展開されているような規模で展開されると確かに、辛いですね。
ログを見れないので、過去の出来事が全く分かりませんし、それをサポートするページを作ると言うのもかなり難しいでしょう。桃花源の様に頻繁にログの長柄れ屡ところから、データを抜き出して、ログに取るのは難しいものです。(^-^;
でも、キャスト同士でコミュニケーションを行っていて、ふと、やってみたいシナリオなどを思い付く事も沢山あると思います。もしくは、会話の展開などを。
もし、MYOがBlueRevolutionで桃花源の様なお店を開店していたとしたら、桃花源を中心として、そこからシナリオ展開をする為のBBSとかをBlueRevolution内か、もしくは、当事者の誰かに作ってもらい、その中で展開を自由に出来るようにしてみたいなぁとか考えていました。
例えば、BlueRevolutionで今作っているキャストメイクサポートのページでは、物語がゲームブックの様に展開され、読んでいる人が選ぶ選択肢によって、物語が展開して行きます。
そのエンディングの幾つかでは、選択を選んだ皆さんのキャストをゲストが桃花源に誘う・・・・と言ったような展開のものもあるんです。
つまり、そのエンディングのページから、桃花源にリンクが張ってある訳です。
もちろんリンクの許可は事前に8bitさんに頂きました。
キャストメイクサポートの中で、桃花源にゲストが皆さんを誘う展開では、大きな背景を何にも引きずらずに、単純に桃花源で会話を楽しもうとか、お酒を飲もうとかと言う展開のまま、移って行くだけです。
これであれば、桃花源に大きなシナリオ展開もせずに、面白い形でリンクがはれるかなと思った訳です。
もちろんリンク先の候補には、皆さんが作られているHPの中にキャストタイプのBBSがあれば、そこにリンクを張りたいとおもっているので、製作の進行が進み、是非、リンクさせてください。と、またどなたかに頼む事はあるかもしれないとは考えていました。

ただ、それを実行するのが難しいのは、手間がかかる事です。
BBSを新たに設置するのも意外と手間がかかる事があります。仮にBBSを展開して、シナリオがある程度展開され、終了した後に、そのBBSを閉じるとしても、記念にログを撮ってみたいとか、いろいろありますから。(苦笑)


話が非常に長くなりましたが、上記の様な展開をするには、独りでは出来ませんから、それでMYOは8bitさんといろいろ試してみようと考えて、上記の様な事をちらりと考えてみた訳です。

でも、今の桃花源の様に、毎日来るたびに話題の変わっている桃花源と言うスタイルも強い魅力があります。
そのあたりをみんなで意識して、誰でも後から入って来ても楽しめる話題を中心に展開するとか、もし、ちょっとした展開を考えるのであれば、その会話の中心になる方達の間で予めテーマと展開を決めておいて、最初から居る人も、後から来た人も楽しめる展開を小さな規模で展開すると言うのが一番、桃花源を、今以上に面白くするのではと、勝手ながらですが、感じました。

・・・あ、でも、こんな事、いわれなくても誰でも考えている事でしたねー。(笑)

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大変な長文になってしまいました。
そんちょさん、8bitさん、勝手な意見で長いファイルを作ってしまいました。
お気を悪くされない事を願いつつ、MYOの意見として書き込ませて頂きました。
申し訳ありません。m(_ _)m


101 [2] なし
「桃花源」の位置づけ・・・」参考資料

8bit(98/11/4 10:06)

<「桃花源」の位置づけと「なりきり」について>
に関しての参考資料用にピックアップしてみました。

 この記事は特に「シナリオ展開御法度」について、妖神演舞の公式見解を含めた皆さんの意見が聞ける貴重な記事ですね。


SITE MASTER : 8bit