NWN ハイドライド3日記@そんちょ

覚えてますかァ〜

あるいは懐かしさのあまりいつのまにかハイドライドにまで手を出したオロカモノの軌跡

 

2002年
11/14〜 「脱線しまくり ハイドライド3編」


2002/11/14
 前回のフリでだいたい見当がついていたんじゃないかと思うんですが(笑)はい、今度はハイドライド3です(笑)……これじゃ、ただのPCゲーム日記ですね。ま、いいか。

この絵ではそうは見えんが

脅威200階建て! ハーベルの塔

 前回挫折したような口ぶりでしたが、WIN版にはOver driveモードという楽チンモードがありましたので(笑) このOver driveモードにすると、経験点は十数倍になるわ(?!)、重量制限はなくなるわ、精神点(善悪のフラグ。通常善良なモンスターを殺すと下がり、邪悪なモンスターを倒すと少し上がる)の低下はないわ、ほとんどインチキです(笑)昔のハイドライドファンが聞いたらぶっ殺されそうなモードですが、ここの日記的には脱線なので許してください(笑)

なんでメカやねん

メカメカしい失われし宮殿

 さてさて、まーしかし前のYs同様これも懐かしいゲームです。MSXだーとかで騒いでた頃のゲームですからねー。セーブもテープとかでね(笑)挫折しそうになったキビシイ重量制限だって、当時としては画期的なわけで、それに200階建ての塔、天空の街、三つ首竜、湖に沈んでる宮殿、果ては宇宙に異次元と好き放題というか、その頃のファンタジーRPGでは想像もつかない展開という意味でもスゴイ作品だったわけです。

なんで宇宙船やねん

宇宙に浮かぶ宇宙船。宇宙服ないと来れません。

 で、Over driveモードのおかげでレベル上げとかははるかに楽になったわけですが、攻略に関してはやっぱり攻略ページ頼みで(笑) いや、Ysはまだしもこのハイドライド3は今じゃとてもまともに攻略できませんよ(笑)最初のYsもだいたい同じ頃に出たゲームでしたが、何しろ売りが「優しさ」だったぐらいで(笑 まぁ、これは攻略が楽だ、という意味だけではないんですけど) 封印の洞窟の謎なんかはかなりの人が詰まったらしいですよ(マイコンBASICマガジンの山下章のレスキュー!AVG&RPGのコーナーが盛況だったわけだよな)。

「言ったでしょ?不思議が当然フェアリーランドってね」

ちゃんとフェアリー出ます

 ちなみに僕も当事最後まで遊べなかったプレイヤーだったわけですが(笑 ま、難易度がどうこう以前に自分の家で遊べる環境になかったし)、こうやって改めてプレイしましてエンディングが見れると、それなりに感慨があります。やー、すっきり(笑)
 で、ようやく次にはNWNに戻りますんで(笑)……12月にはダイナソア・リザレクションが出るのか、ふーん?(笑)


return