お気楽日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年8月1日(木) 8月です

>仕事
 とづぜん、組織の改変が決まりました、今日w。
 なんか、「ホームトレード推進室」とかいうのが出来るらしい。
 いや、つーか、いままで1課と2課とで、その辺の連携がうまく取れていなかったんで、一つにしようと言うわけらしいんですが。

 遅い対応だなあ(ぼそっ)。

 でも、俺はシステム1課から変わらないの。しょんぼりw。

>今日のポリアンナ
 明日は席替えらしいですよ?
 まあ、ひー君なら、ここでフラグが立つんだろうなあ。

2002年8月2日(金) 席替え

席替えしました。
フラグは立ちませんでした。以上w

>今日のポリアンナ
 やっぱ、アリエネェよ。

2002年8月3日(土) 買い物とかしました

>服が無い!
 エエと、夏に入ってから、服買っていなかったので。
 なんか、Tシャツとか買わないと、そろそろくたびれてきているので。
 で、買い物。
 適当に、買って来たよ。

>アルシャード
 キサブで出ていたので、購入。
 N-keyの家に電話したら、みんな集まっているらしいので、電車の中でコソーリと読んだり。
 うわー、ドヴェルグ最高! ロケンローw

>女3人で姦しいんだっけ?
 N-keyの家に着くと、N-keyとひー君はクーラーのある部屋で寝ており。
 クーラーの無い部屋でともみんとか女性3人が原稿書いており。
 なんか、逆じゃんか、普通?
 ま、いいか。
 加納さんが着たので、ジョジョをやってもらって,それを後ろから見る。
 うわー、ピストルズ、(・∀・)イイ!
 無駄に凝っているゲームだなあ。そこが良いけれどw。

>キャラ作成
 夜中になるとhizが加わり、明日アルシャードをやろうとかの話になり。
 キャラ作成。
 しかし、みんな悩みまくり。
 「禿しく テイクオフ!」とかに心揺らめき。
 「はにゃーん族になれば、+1d6」とか、トキメイてみたり。
 こりゃ、明日まで、かかるなw。

>今日のポリアンナ
 しまった。頭の中で、リンクスがミュウ族になってる(^^;
 

2002年8月4日(日) アルシャートやりました

>結局、こうなりました
 今回のクエスターは
 ・パンツァーリッター2LV+ファイター1LV
 ・ホワイトメイジ1LV+ボラックマジシャン1LV+ウィザート1LV
 ・エージェント2LV+スタウト1LV
 の3人。
 シナリオは「闇の太陽」で。

 で、さっくりと2時間半で終わってみたりw。

 う〜ん、すごい1本道なシナリオだなあw。
 あれですか? ファンタジーはリサーチシーンのような進め方は駄目ですか?
 1本道で無いと、駄目ですか?
 ん〜、どうなんだろ。何か問題があるのかしら?

 いや、まあ、面白かったんですがね。
 ラピュタとスターウォーズ知っていれば、ビジュアルの共有が完璧なのは、すごいことでw。
 まあ、これ、自分なりに弄って、もう一回やってみよう。

>で、時間が余ったので。
 麻雀やって。
 その後、「呑ん兵衛」へ。
 そしたら、すごい豪雨が降り始めて。
 11時近くまで、粘った挙句、「ん〜、仕方ない。朝帰ろう」とか決めて。
 でも、店を出ることには晴れていたり。
 そして、終電は、もう無い罠w。

>今日のポリアンナ
 ハーゲンダッツのバナナは、かなりバナナ味でした

2002年8月5日(月) まあ、会社行きますか

>朝帰り
 うぐぅ。このパターンは疲れるんだけれどね。5時にはN-keyの家で無いと、ヤバイし。
 そろそろ、本気で新検見川辺りに家を借りること考えたほうがいいのかも。

>会社
 席が変わっているので、なんか気分に一新。
 ・・・・・・仕事も一新したりは、しませんか?(ほそっ)
 ま、今日は債権データが変わる日なんで、11時ぐらいまで、だらりと仕事していました。

>今日のポリアンナ
 合コンって、おいしい?

2002年8月6日(火) ねむい

>仕事
 朝当番なので。
 家は6時には出ないと不味いわけで。
 そのくせ、昨日、4時まで起きていたのは、どうかと(汗。

 おかげで、すごい眠いです。
 また、仕事がCOBOLに舞い戻ったため、ダブルパンチで眠いですよ。-.-)Zzzz...

>20時退社
 いや、眠いしね。
 頭も痛いし。

 うう、また首が凝っているから、頭痛いんだなあ。
 整体に行くか。

>整体
 んー、人間20分揉まれるだけで、こうも違うものなのね。
 目の隈まで、取れるw


>今日のポリアンナ
 そういえば、ひー君、最近、腰痛いって言わないけれど。
 そしかして、「鍛えてる」?

2002年8月7日(水) VB、いったん終了

>仕事
 一応、VBで作るアプリケーションが出来上がってしまったので、いったんVBは終了。
 ふぃ〜、しょんぼり。

>最近、気がついたこと
 どうも、寝苦しくてちゃんと寝れていないらしく。
 俺の寝室に、クーラーは無いもので。
 去年はこんなこと感じなかったんだけれどなぁ。
 年かなあ。それとも、N-keyの家が快適すぎるのかなあ(クーラーがあるので)。


>今日のポリアンナ
 こめん。レッチリのALBUM、結構いいよ。

2002年8月8日(木) 今日は

フジテレビの日だw
……多分。

ええと、仕事はもうやる気ナッシングで。
早く明日にならないかなあ、とか、そんな感じで。

>今日のポリアンナ
 ……カレーの美味い店、ないかなあ

2002年8月9日(金) 週末です。

仕事を6時ぐらいにおえて、週末モードへ移行。
「時間ですから」
と駄目クグツなことを言い、退社。

んでも、呼び止められたりして、結局帰ったのが、9時過ぎだったり。

>明日はコミケです
 ので、N-keyの家へw。
 8とかそんちょとか大爆発な人とかがすでに居て。
 ともみんの友達も二人ばかし、原稿やりに来ていて。
 ……8人ですか? 
 加納サンまで来て9人になってみたりw
 
 んで、原稿やったり、製本したりしている人たちと、だらだらとおしゃべりして楽しむ。


>今日のポリアンナ
 最近、ひー君とは、音信不通でつ。

2002年8月10日(土) コミケ

>起床10時
 8達はすでに会場に行っており。
 一般入場のやつらで、たらりと移動開始。
 会場につくと、いまだに長蛇の列が出来ていて、愕然としたけれど、そんなに待たずに会場入り。

>で、
 8達に会って、あまおかさんに会って、しおさんとか似合って。夜光さんとか聖槍帝さんとかに会って。
 で、廻るところ、終了。
 相変わらず、1時間とかからない感じで。
 ま、中も暑いから、お昼食べにでも行こう、と移動して。
 途端、聖槍帝さんとはぐれw。
 携帯が使えないと、こういうとき不便だねえ。
 まあ、仕方がないとN-keyと二人でお昼食べ。
 会場に戻りたくない、と日陰の芝生の上でお昼寝。
 2時半ぐらいに、ようやく電話がつながり「撤退するよー」とか連絡が入ったので、撤退w。
 ……何しに着たんだかw。

>飲み会
 ま、恒例なのでw
 恒例のように結構な人数で。
 ……ま、15人ぐらい?
 全部書くのは面倒なので、あの辺とか、この辺とか、適当に参加者を想像するようにw。
 まあ、バカ話をしながら。適当なところで、切り上げ。
 俺とN-keyはカトウがもう少し飲みたい、見たいなことを言っていたので、そっちへ。
 で、若竹屋さんを除く残りのメンバーはゲーセンとか、そのまま帰宅とか。

 ま、4人なので、と、パールバーへ行って飲んだり。

>今日のポリアンナ
 合コンの予定が2回に増えました。
 うち、1回は、大分痛そうなので、怖いんですがw
 ……デコイ要員を、増やすかw

 

2002年8月11日(日) まったり

>10時起床
 家でおきたら、泊まっていたカトウとN-keyの姿はなく。
 まったりと掃除とか選択とか。シャワー浴びたりとか。

>G1
 とりあえず、ビデオをセットして、とw。
 ちょっとみたところで、8から電話があり。
 まあ、8が帰る前にゲームでもしますか、とN-keyの家へ。

>アルシャード
 渉さんもくるというので、それを待ってから、キャラメイク。
 日付が変わってから、プレイして。さくりと終了。
 マスターはN-keyで「火焔の塔」をやったんだけれども。
 ……やっぱり、シナリオの通りだと、1本道だねw。
 これが、受けているんですかね? この1本道が?
 どうにも、その辺のシナリオのつくりが気になり。
 どういう意図で、こういうつくりにしたのか、書いておいてほしかったなあ。
 
 まあ、自分たちでやる時には、シナリオ作り変えたほうが良いんだろうな、うん。
 でも、それはそれで、面倒くせぇなぁ。

>今日のポリアンナ
 ニャンコは魔法の使い勝手が良いなあ

2002年8月12日(月) 今だ

N-keyxの家に居たりw
渉さんが帰り。
8が帰り。

でも、原稿書き書きカシマシ3人娘は、未だに原稿やっていてw。
締め切り、明日だっけ?
未だにペン入れやっていたりするので、なかなかオッかねぇ状況でスw

>今日のポリアンナ
 だらーり 

2002年8月13日(火) 寝すぎました

昨日、清宮さん達と麻雀して。
ちょっと眠れないから、朝方まで起きていて。
気がついたら、19時でした(汗。
久しぶりに良く寝た。何か、疲れていたみたいね。

んで、だらだたとテレビ見たり。
久しぶりにテレビ見ているなぁ。四谷怪談見て菅野はやっぱ可愛いなあ、とか思ったり。
あと、今SWのリプレイ読んでたりします。
隣ではN-keyがワンピース全巻をDczさん所から借りてきて、読んでいたりw。
ん〜、やはりここ、いい環境だなぁ。
・・・・・・お金ためて、引っ越すことを考え始めるか。

>今日のポリアンナ
 明日、ヒマだったら、パスポートの申請にでも行くか。

2002年8月23日(金) ようやく、直りました。

ええと、InterNetに繋げないなぁ〜、などと不思議に思っていたら。
yahooBBの調子がおかしく。
電話して、何とかしてもらったものの、今度はXPの調子がおかしく。

つーか、XP。またですか、XP。
最新OS、でもダメ出しいっぱい。まさに、諸刃の剣。素人にはお勧めできないです、ハイ。

つーわけで、またもやいろいろとフォーマットかけて。
いろいろとData消えて。
で、どうにか98からInstallをかけて。
途中、何度もOS共有違反が出て(T_T)。
つーか、XPのCDだと機動が出来ませんでした。
でも、98だと認識するところを見ると、何故かXPなのに98のPlug-inがアタッテイル?
それも、勝手に?
……謎だらけだ。そもそも、「ビル・G」の考え方自体が俺には謎なんだが。

ん〜、どっかに2000落ちてないかなぁ。


ま、不安を残しつつ、日記再開です。

>今日のポリアンナ
 ひー君。お願いだから、いい加減携帯の料金払いなさいw

2002年8月24日(土) D&Dやりました

え〜と、午前中はちと用事があったので、それを片付けてから、N-key宅に出陣。
んで、千鶴嬢が今回から参加ということで、キャラメイクやら、ルールの確認やら。
キャラメイクの間、渉さんが延々とマジックアイテムを如何にして作るかをいろいろと考えつつ、確認とかしているわけで。

ん〜、便利だw。

マジック・アイテムの関係は、彼に聞けば間違いなさそうな気配。
ただ、時々エピック(Epic Level Handbook、ツマリ20レベル以上の冒険者をやるためのルールブック)のほうを確認していたのが気にはなるがw。
なお、バランスで120の達成値を出せば、雲の上を歩けるそうな。この辺の感覚というか、アメリカ人の破天荒さは、いつも驚かされますw。

今回のたびの仲間は以下の通り。

レイル・エルファーン
 ハーフエルフのローグ4LV/レンジャー1LV。周りのHPの高さに拗ねたのか、カバーの
 ルールを多用するw
ラスティア
 クレリック4LV。制裁の神のドメインから迷わず、<破壊>と<力>を選んだ16歳の
 娘。そして、神様のお好きな武器はメイスだというのに「刺す」の能力があるから
 ということでモーニングスターをぶん回すw
ハロルド・マースター
 ウィザード5LV。得意技を聞いたら、「ジャンプ」と答えた奇特な魔法使いw。
 ただ今、魔法のアイテムを作るのに夢中。でも、スクールを選んでしまったために
 使える呪文が少ないのが辛いところ。スクールは<誘発>。
ケイジ・ブライアント
 パラディン5LV。まずやることはディテクト・イービル。んで、敵がエビルでないと
 途端にやる気の失せるパラディン。
 得意技を聞くとにっこり微笑んでスマイト・イービルと答えてくれまちたw。
 認めたくないけど、パラディンって、結構こんな奴らかもw。
リック・ヴァンシュタイン
 ファイター4LV/クレリック1LV。力の神を信仰してしまったがために、ラスティアに
 遅れをとる結果になり激く後悔w。まあ、<破壊>のドメインは強いですからなぁ。  ドメインは<力>と<幸運>。でも、<幸運>は役に立った例がない(泣)。

ま、シナリオ2本やって。
といっても、シナリオというか、ダンジョンクリアなだけなんですが。
これでも楽しいから、D&Dすごいわw。

で、夕方から始めて、次の日の朝まで。
レイルがレベルが上がる寸前に死亡して、レベルが下がってみたり。
おかげで、ますますカバーにこだわる男になってしまったw。


今日のポリアンナ
やっぱ、レンジャー役にタタネェ(しょんぼり)

2002年8月25日(日) D&Dの続き

N-keyが朝、ハンターライセンスの試験に出かけ(寝ないで)。
どうしようか、と、残りのメンバーで考えた結果、もう1シナリオやることに(寝ないで)。

キャラはケイジ・ブライアントが抜けたのみ。

んで、今度はハロルドが死んで見たりw。
まあ、オープンダイスって、こんなもんだから、笑って許してクレw。

あとは、ラスティアが強かったりとか。ターニング・アンデットが渋川流だったりとか。
リックの<幸運>がますます役に立たなかったりとか。
レイルが入り口のドアのところから動かないで、カバーにこだわりを見せたりとか。

高レベルのキャラが7LVに到達し始めたので、そろそろいろいろと出来始めるころですな。

今日のポリアンナ
 早くヴァンパイアを出したいにゃあ。
 

2002年8月26日(月) ま、平日だ

平日は仕事に行っているので、何も書くことナッシングです。

あ、あった。
東西線って、何で「ぼろ雑巾のようにくたびれたサラリーマン」が多いんですかね?


今日のポリアンナ
東西線に乗った瞬間にソンナのを見て会社に来る前に会社を辞めた新入社員っていうのは、結構多いこと判明。

2002年8月28日(水) 雪風かいました

いや、もう、だいぶハァハァするわけで。
きっと、ひー君も(いろんな意味で)会社でハァハァしているわけで。
(動悸、息切れ、目眩を含む)
ま、その原因は、お前の想像に任せるさ、チューマ。


今日のポリアンナ
雪風が言うから・・・・・・もっと「ひー君」のこと書けって。

2002年8月29日(木) ひー君から電話がありました

なんでも、「合コンではなく紹介の形になったので、写真を用意するように言われた」とのこと。
……しばらく、意味が不明でした。
いや、今も釈然としていないのですが。
「NIINOさんのところにも、電話するって言っていたけど、電話は?」

もちろん、きていません。そんなもん。

まあ、奴にフラグが立ったからには、俺のところには来ないだろうとか思うわけで。
……しかし、こうも話題に事欠かないっていうのは、どうなんかねぇ?

今日のポリアンナ
ま、俺の合コンの話は、これで無くなった、と。
後は、ひー君を観察して楽しむかにゃあ。
そのほうが、楽で面白いしw。

2002年8月30日(金) 今日から、某所では

↑ JGCらしいですね。

ま、俺は一般参加、するぐらいかな。
へたすりゃ、行かないかもw。


>今日は
 早出&残業でした。
 ん〜、その割には会社にいた気がしないなあ。
 忙しかったのかな。つか、忙しかったんか、今日?
 どうも、ソンナ実感が無いなあ。

>んで、写真の件についての電話は
 もちろん無いわけでw
 よし、俺、ふりーw
 正直、写真を用意しろとか言われるのは、カンベンな。
 フリーでよかった。ふりーだーむ、いえーw
 ひー君が嫌がろうが、何回だって言ってやるぜ?w

今日のポリアンナ
 どのひー君の写真がお好みかにゃあ(厳選中)

2002年8月31日(土) JGC行きませんでした。

>朝
 かと思って起きたら、昼だった罠(オイ。
 ま、髪も切りたかったので、JGCには行かないことにする。

>散髪
 土曜はやはり込んでいるようで。
 結局トータルで1時間以上待っていたが、その間、本読んだり、イヌと遊んだり、店員さんとおしゃべりしたりしていたから、結構短く感じたなぁ。
 レトリバーの子犬がめちゃかわいかったです。
 大きな足とか。褒めてもらおうと一生懸命になっている姿とか。

>n-key亭
 もはや、巡礼者のように毎週、新婚さんの家に行っているわけで。
 ちなみに、うちの家族は、「そんな毎週友達が着て怒らねえ新婚家庭があるはずねぇ」と、完全否定なわけで。
 まあ、ともみんは最早、起こる前に諦めの心境なんだと思う、ウン(汗。

>D&D
 夜からやろうという話が、結局キャラ作成に時間がかかって朝からやることに。
 やっぱ、サマリーとか必要かもなあ。

>今日のポリアンナ日記
 どうも、話のネタとして、写真を送ろうとか考えているみたいです、ひー君。
 がんばれ!(生暖かい目で見つつ)
 
 

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51