お気楽日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年7月1日(月) 欝になりました。

本当は昨日のうちにアップする予定だった日記、今日アップ。
まあ、ちょっと鬱だったので。

まあ、寝る前に北海道へのチケットを取ろうか、と思ったんですが。
ふと、北海道行きのメンバーを考えてみて。
俺、N-key、千鶴嬢、ひー君 の4人。
・・・・・・あれ? 異性に縁がないの、俺だけ?w
で、欝になったわけだ。
寝たら直るかな、とか思ったんだが、あまり良くはならず。

ん〜、そんなわけで、まだチケット取ってません。
何か、行くのだるくなってきた。マジで。
三人で行っても、OKだよな?
まあ、そんな按配。
明日までには、結論出しますので。

2002年7月2日(火) どないするべ

引き続き、北海道に行くかどうかを思案中。
一応、まだ席は空いている模様です。

いや、つーかさ。本当に特割でいいのか?
それなら俺、考え無しに「羽田7:00発」とか取りますよ?
まあ、そもそも今から休みの申請して、休み取れるのかなあ、俺・・・・・・。
実際、こんなことしている場合じゃないんじゃないかなぁ(鬱)。

>今日のポリアンナ
 フラグ立ちの歓喜を無限に味わうために
 次のフラグのために 次の次のフラグのために

2002年7月3日(水) 何もなかった日

ホント、取り立てて何もなかった日。
アレみたいにフラグ立たないかにゃあ(ぼにゃり)

2002年7月4日(木) あ・い・た(アレっぽく)

>朝
 嫌な音がしたなあ、と思ったら背骨がすれたらしく。
 ・・・・・・起きれません(滝汗。
 しばらくごろごろとどうにな起き上がろうともがいたものの、
 駄目っぽいので、枕元にあった携帯で会社に電話して、休暇。
 ・・・・・・携帯、枕元にあってよかった。

>夕方
 ごろごろしながら、寝たり、目を覚ましたり。
 どうにか立てるようになったので、前から気になっていた整体のところに。

>・・・・・安い
 「要保険書。マッサージ20分500円」
 これが、ここのキャッチフレーズで。
 どうも、整体よりはマッサージのほうで人気があるらしく。
 でも、それなりに通っている患者さんもいるみたいで。ちゃんと予約を取らないと入れないほどの賑わい。
 まあ、あからさまに、まともな病院じゃあないんですが。
 でも、人気があるのだから大丈夫だろう、ということで行ってみる。
 おもむろに受付のおばちゃんに「保険、マッサージとかじゃ利かないから、それなりの病名つけるけど」とか言われ、「じゃあ、俺、交通事故以来、肩おかしいですから、その辺で」とか答える俺。まあ、事実痛いのだから、問題なし。
 付け加えて、今日の症状を話し、「ああ、そりゃ立派に保険が利くね」とか言われたり。
 喜んだほうがいいのか?
 まあ、そんな感じで20分間もんでもらったのですが。
 肩とかがこりにこっていたらしく。
 めちゃめちゃ、力を入れてもまれ。とても、痛かったり。
 でも、凝り取れました、大分。
 そして、背骨もちゃんと入れてもらえました。

 で、こんだけしてもらって、500円。安いなあ、おい。
 明日もこよっと。

>今日のポリアンナ
 俺は猟師、ひろゆき。
 老若男女の区別無く、俺のフラグが逃がしゃしないわ。
 
 

2002年7月5日(金) どうにか起きれたので

↑ 会社に行ってみたり。

(中略)

そして、帰宅途中に整体に行く。
・・・・・・いや、たまには仕事のことも書こうかと思ったが、マジで書くことの無い仕事って、どうなのよ?
 ねえ、どうなのよ?

>整体
 昨日揉んでもらって、大分楽になったので、再び。
 今度は、全身マッサージでした。
 うわっ、首揉まれるの、気持ちイイ!
 足の裏も気持ちイイ!
 昨日は、凝り過ぎていて、首も揉ませるの痛かったからなぁ。
 大分、楽になっていることを実感。
 あと、頭痛も大分、治りました。
 これで、20分、500円。
 タバコ二箱、と考えると高いのか安いのか分からなくなるが なw。

>暴プリ
 ようやく、ポリゴンに慣れました。
 ツーか、おもろいよ、これ。買ってよかった。
 まあ、お約束満載だけれどね。

>今日のポリアンナ
 ポリアンナが言うには
 「フラグ満載かい? 素敵だねぇ」
 とか言う、アレチックにマーベラス痛い女性がすべてのフラグを叩き折った挙句、強引にゴールを決める、というシーンが見たいそうで。
 ・・・・・・え〜、そういう押し切り型の女性の方、奮ってやつのエロゲー人生にご参加くださいw。

2002年7月6日(土) 髪を切ったりしました

>まあ、休みなので
 午前中は寝ていたりして、午後から活動開始。
 とはいえ、掃除したり洗濯したり、まったりしたりするだけでしたが。
 ツーか、妹よ。
 毎度思うのだが、自分で使った食器は、せめて台所にかたしなさい。
 もう、洗うのは、期待しませんから・・・・・・。

>んで、髪切りに行く
 だが、えらいごった返していまして。
 なんかの雑誌に載ってしまったのか? という勢い。
 6:30に店に入ったのに、出てきたのは10:00という勢いで。
 ま〜、3時間は待たされたわけで。
 ん〜、予約の意味って、何?
 ま、お店にかわいい子多いんで、暇はしませんでしたが。
 いや、そもそも、俺、ああいう職人系の仕事って、見ていて飽きない人なんで。

>ひー君
 どうも、飲みたかったらしく、電話がなんどもかかってきていて。
 で、こんな時間から、飲み。
 今回は仕事の話がメインでした<ひー君
 まあ、ポリアンナに女の話、聞かせるとろくな事にならないから、話さなかっただけでしょうが。
 まあ、ちょっとだけ飲んだ感じで、11:30には帰途に着いたり。

>今日のポリアンナ
 ふ〜ん、お台場ねぇ。

2002年7月7日(日) 鯖下

なんか、起きたら、良い天気で。
良い天気だなあ、とか思いながらシャットダウンしてしまったらしく。
ま、そんなわけで、遅刻しました、すいません>DNCメンバーの方々

>迷いました
 私用で出かけるときには、あまり路線とか調べないほうで。
 適当に行けば付くだろう、ぐらいのノリなんで。
 快速に乗ったら、目的の駅に止まらなかったりとかして。
 且つ、駅に着いたら、「フィールドまで歩いて来い」とか言われ。
 炎天下の中、散々うろうろした挙句(約1時間ぐらい)に、ようやく目的地に着いたら、
 まだ、ゲームが始まったばかりでしたとさw。

 そういえば、途中ローソンでロイスのチョコレートドリンクを発見したんで購入。早速、試飲。
 で、やはりロイスは美味しいらしく。
 チョコレートドリンクも、美味かったです。
 でも、炎天下で飲むのは、喉が渇いて危険ですw。

>鯖下
 今日は他のチームと鉢合わせたらしく、定例戦ではなくなり、300発制限で。
 しかも、途中、ハチに刺されたりした人が出たりと、ハプニング続きで。
 でも、楽しめました。
 あれだね。制限あると、めちゃ静かだねw。

>飲兵衛
 帰りはクルマに乗っけてもらって、汗もかいたので飲兵衛へ。
 hizの旦那と飲むのは、大分久しぶりで。
 あ、りいくさんも、そうか。
 まあ、あとのメンバーはN-keyとかひー君とか白銀君とかな。
 
 で、やっぱり帰れなくなる罠w。

>今日のポリアンナ
 昼は一人でゲーセンとか言ってさ〜。
 ど〜せ、女とラブラブしてたんだろ〜?
 (声も態度も千鶴嬢(=せんせい)でw)
 

2002年7月8日(月) 朝帰り〜

結局、N-keyの家に泊まったので、朝帰り。
多分、妹は余計な心配やら勘繰りやらをしていると思われ(T_T)。
奴じゃないんで、そんなこと、有るはずも無く。
「まあ、しょうがねえ。アレは”エロゲー”で、俺は”無限の心臓”だからな」
とか、言おうかどうか、考えたり、考えなかったり。

で、がんばって会社にいくと、何にも仕事が無い罠(^^;

>今日のポリアンナ
 ペンギンは、アイも変わらず飲んでいる、と(メモメモ)



2002年7月9日(火) 仕事が無い、二日目

まあ、正確に言うと「税制改正法案が大分怪しげなもので、本当にこの考えでいいのか分からず、計画頓挫中」という訳で。

毎日議論をしては、堂々巡りなわけで。
同業他社も似たようなものだから、みんなで話しあいなわけで。
そして、毎日のように、お役所からの文章が、変わったりするわけで。
市場に聞いても「分かりません」。
協会に聞いても「分かりません」。
まあ、こんな調子じゃ、下まで仕事が降りてくるはずも無く。
でも、法案は来年1月には変わるわけで。
且つ、国会での決定事項なわけで。
しかし、法律は、完全に決まっていないわけで。
「ニュアンスが変わったから、こうなんじゃないか?」とかいう、レベルの文章で。
そして、PDFでやたらと、且つ大量に送りつけてくるわけで。

もうね、(以下略)。

>で、定時上がり
 まあ、仕事が無い以上、上がれるときに上がるわけで。
 買い物をして、ちゃんと料理をしたり。いつものように、残り物で何かを作るのではなくね。
 という訳で、今日の夕飯は青梗菜の炒め物と冬瓜のスープとシメジと大豆と椎茸の炊き込みご飯。
 炊き込みご飯、初めて作りました。
 で、適当にやったのだけれど、案の定、適当でいいみたいだ、炊き込みご飯。
 要は、どんな味付けにするのかさえ間違えなければ、食えるものができますw。
 今日のは、ちょっと味が薄かったかな、というのが反省点かな。
 でも、父と妹には好評でした。
 ツーか、あんたら二人は何で、こういうときだけ早々に帰ってきてるんだね?
 罠か? グルか?

>今日のポリアンナ
 「食う前に食われる。これがひー君の鉄則だ!!」
 ・・・・・・で、うっかりさんは、元気ですか?(ニヤソ

2002年7月10日(水) ちょっと、仕事有り

まあ、ちょっとだけ仕事らしい、仕事をしたわけで。
ツーか、2ヶ月前以上に完成したプログラムを雑務の合間に乗せるのは、どうよ?
どんな仕様だったか、思い出すのに一苦労だったよ。

>帰社日
 久々に自分の雇用先に帰りました。
 多分、次に帰る日は年末です(オイ
 
>北海道
 なにやら、ちょっと足踏み状態。
 詳しくは、やつに聞け。

>今日のポリアンナ
 ひー君は今日、風邪をひいていました。
 ・・・・・・ところで、うっかりさんは元気ですか?
 ひー君は今日、風邪をひいていました。
 ・・・・・・ところで、例の女性取締役は元気ですか?
 そういえば、「風邪はうつすと治るからぁ」とか世の中では言うみたいですが。
 ・・・・・・んで、ペンギンは元気ですか?

2002年7月11日(木) お休み

>今日は工事なのですよ
 家に工事の人が来るというので、事前に休暇申請。
 しかし、この「お宅にお伺いする時間>午後」っていうのは、どうかと。
 間違いなく「○○時頃」と書くだろうところに、午後と書いてあるわけで。
 んで、「頃」のところに×が書いてあるわけで。
 ・・・・・・なめられてる?

>お昼
 今日は暑いから、カレー。
 鍋いっぱいに作ったが、きっと、明日の夜の分までは無いな。
 うちは、カレーは人気メニューなので。

>午後3時
 工事の人がやってくる。
 んで、何の工事かというと光ファイバーの工事。
 ま、うちはマンションなので、正確には集積所までが光で、そこからはLANケーブルなんですが。
 んで、30分ほどでLANの口が壁に出来て、これにて完成。
 その場で工事の代金払うのかな? とか思っていたら、どうも違う様子。
 まあ、後日NTTから請求が来るんだろうな。

>ちょっと買い物
 欲しいものがあったので、ちょっと新宿まで出る。
 んで、「掃除機」を買ってくるw。
 そう、もう大分前に掃除機が壊れてしまって、それ以来ウチの掃除は箒だったので。
 まあ、箒でも、ちゃんとゴミ取れればいいけれど、俺の部屋にはじゅうたんが引いてありまして。
 じゅうたんの毛が結構長くて。
 ま、そんなわけで、掃除機が必要だと。
 で、どうせだから、ちゃんとしたやつを、ということで、約4万円の掃除機を買ってくる。掃除機に吸入口に回転ローラーが付いていて、サイクロン機能付きのやつ。
 帰ってきて、試したところ、すげーよくゴミが取れる!
 やはり、吸入口にあつ電動の回転ローラーがいいんだろうな。

>新しいラーメン屋が出来ていました
 駅前に新しくオープンしたラーメン屋に食べに行く。
 名前は「有限会社 我馬ラーメン」。
しかし、このラーメン屋、隣りが「天下一品」なのに、ここに店をオープンさせるとは、大分喧嘩売ってますw。
 しかも、両方とも「とんこつしょうゆ」系。
 ま、今回は初めてということも会って、普通にしょうゆラーメンを食べる。
 「あ、細麺だ」
 俺は細面が好きなほうで。でも、つけ麺で食べるラーメンは太麺のほうが好きで。
 ま、個人的には「それなりにうまかったです」ってとこ。
 ツーか、「とんこつしょうゆ」って、大体、まあうまかったって味になるよね。
 ・・・・・・大久保の天下一品は、不味かったが!
 個人的には、塩ラーメンのおいしいのが食べたいなあ。
 代々木にあった、塩ラーメンがおいしいお気に入りのラーメン屋は、この間行ったら、なくなっていたし(T_T)。
 どこか、この辺でおいしい塩ラーメンを食わせてくれるところは、無いかなあ。

>今日のポリアンナ
 きっと、誰かが看病に来ていたりするんだろうにゃあ

2002年7月12日(金) まったりとね

>仕事
 相変わらず、進みません。
 他の勉強にこの時間を使えたらいいのに、それは許されないらしく。
 あれかなあ? 
 「仕事しているように見えて、実はC++の勉強をしているように見せるテク」とかを考えたほうがいいのかなあ?

>立会い
 え〜と、かなり過去に作ったPGを本番反映させたので、その確認。
 で、見事にコケてバッチ処理が止まったり。アワワ。
 見てみると、追加のサブスキーマを登録してなかったり。
 ケアレスミス、多いなあ、俺。
 つーわけで、月曜日も終電近くまで、立会いです(しょんぼり)。

>今日のポリアンナ
 最近、日記のカウンターが落ち着いてきたのは、ひー君の記事が少ないからですか? そうですか。

2002年7月13日(土) あわわ

>携帯忘れました
 どうも、昨日は疲れていたらしく、携帯を会社に忘れる。アワワ。
 携帯がないと、どうしていいか分からないです。連絡手段、(ほぼ)すべて携帯なので。
 で、会社に取りに行くも、珍しく誰もいなくて会社に入れない罠。

>薔薇コン
 会社に寄ったりしたので、送れて会場入り。
 で、今日はローズ トゥ ロードをやりました。
 ああ、久しぶりにプレイヤーだw。
 俺は木妖で。でも、クステはやっぱり「月ウサギ」で。
 あとは丘小人2人、山小人1人、水妖1人、人間1人。
 やはり、人間少なめだなあ、とか。

 シナリオは・・・・・・麺が出てきて大変だったり、とか。
 コ=ルコ、人間、13才の女の子が魅力のRRで6ゾロ振ったおかげで、衛兵が恋に落ちたり、とか。
 ま、そんな感じで。

>2周年飲み会
 で、ゲームのあと、俺とN-keyはみんなと分かれて鯖下の飲み会へ。
 1次会の最後のほうで合流したら、みんな結構出来上がっていたりw。
 2次会のカラオケには女装のやつまで出たり。

 変な集団だなあ、ここw。どちらかというと、楽しいことやろう、という集まりだね。DNC。
 ま、そうでないと、俺、ここにいないんだけれどね。
 で、俺とN-keyはカラオケで退散。
 特に明日やること無いんで、N-keyの家に泊まってみたり。

>幻想水滸伝
 家に着くとともみんが幻水やっていて。そのうちルカが泊まりに来て。
 で、ゲームの展開をみんなで見たり。
 見たり話を聞いたりして分かったのは、「ああ、キャラゲーだったのか」とか。
 アヒルの軍曹とグリフォンとセリス(だっけ?)がいい感じでした。
 暇があったら、やろっと。

>今日のポリアンナ
 ひー君は家でごろごろしてました。
 一人かどうかは、「知りません」、が。
 ま、お前が想像する通りなんだろうさ、ブラザー(アフロの鬘をかぶりつつ)。
 

 

2002年7月14日(日) ごろごろしてました

何もしないで、タダ、ごろごろ。
4人も居ると言うのに、タダごろごろ。
寝たり、しゃべったり、ゲーム見たりして、マッタリと過ごして、マッタリと帰りましたとさ。

>今日のポリアンナ
 で、北海道は?

2002年7月15日(月) 携帯が帰ってきました

>会社
 ようやく携帯が手元に戻ってきて、ほっとしたり。でも、電池が切れていて青くなる。
 あ〜、うちの会社、J-Phoneは入らないんだよね。すっと圏外だったので、電池が切れた模様。コンビニで間に合わせの充電池(使い捨てのやつね)を買ってきて、とりあえずしのいでみたり。

>イタタ
 目が。なんだか、ちくちくと痛く。
 途中で、上司にだけ断って、こっそり眼科へ。
 なんだか、中のほうがかなり充血していた模様。
 いや、ツーか、それよりも。
 「ぎゃー、細胞数がまた減っている〜(死)」
 目の細胞数が、とうとう常人の2分の1以下になりました。原因は・・・・・・ドライアイなんだろうなあ・・・・・・。
 そんなわけで、多分、コンタクトはもうしないと思います。というか、激しく止められると思います、医者に。
 で、恒例のように飲み薬と薬をたんまりもらい、会社へ戻る。

>立会い
 金曜にコケたプログラムがちゃんと動くかの立会い。
 で、俺のは動いたんだが、他のプログラムがコケたり。
 つーか、DB更新のところでコケまして(滝汗。
 終電まで、帰れない罠。
 いや、終電で帰れてよかった。ホント。マジで。

>今日のポリアンナ
 「ん〜、最近ネタ無いなあ・・・・・・」
 こう考えているNIINOに明らかに足りないものは、以下のうちどれか。
 正しいものを全て答えよ。
 1.お金 2.知恵 3.やる気 4.女の愛情 5.男の友情
 6.睡眠 7.お酒 8.フラグ 9.スタンド 10.初心(ウブ)じゃないネンネ

2002年7月16日(火) 今日はジャムの四十九日でした

↑ ので、いろいろ考えた結果、プリンをお供え物として買ってくる。
  
 えと。いろいろ考えたのは、深い意味見たいなものではなく「あいつ、何でも食ったから、好物ってなんだったんだろう?」とか考えたからでして。
 思い返してみると、うどんとか、そうめんとか、寒天とか、プリンとか、そういうプルプルした食管が好物だったらしく(いや、そうめんは、プルプルしていないか)。

まあ、プリンは、かなり好きなほうだったので、プリンを買ってきた次第。

>それいけ 突破(ブレイクスルー)!
 ええと、北海道のチケットが未だに取れておらず(ぉ。
 一度、ひー君が「ちょっと、止めておいて」といったので、役目を投げ返したんだけれど、それが不味かったらしく。
 余計に悩んでしまったらしくw。
 と、いうわけで、このままでは埒が明かないので。
 「もう、この際、後先考えず、取ってしまおう」ということになりました。今、さっき。
 で、取りました。
 インターネット、マンセー。
 えと、以前N-keyとひー君に聞いたとき、「”特割”使うと安いけど、朝7時にはフライトなんだけど」と聞いたら「大丈夫」とか「行ける。行ける」とかいう返事だったので。
 
 マジで、それにしたからな!!!!

 26日朝、7時にフライトです。羽田から。
 千葉組は始発とはいわないまでも、それくらいの感じで来てください。
 出ないと、多分、間に合いません(マテ

 ちなみに、俺は、その日は寝るつもりありません。そんな希望は捨てました(ぉ。


>今日のポリアンナ
 ひー君、田舎に帰るんだ。
 いいもん。おいらも、お山に帰るもん。

 (・・・・・・このネタ、不味いかも(^^;) 

2002年7月17日(水) 定時に上がりました

まあ、仕事しながら眠くて眠くて。
つらかったのとキリがいい所まで仕事をしたので、定時に上がる。
んで、本屋とかふらついたあと、タワレコへ。
SNOOZERとCOWBOY BEBOPの1枚目を買おうと思って行ったのだが、
毎度の如く、他のまで買ってくる。
まあ、買おうと思っていたBEBOPからして、「CD BOX」買ってから、ALBUM買うという馬鹿な買い方しているのだからなぁ。
もう、このくらいの無駄使いぐらいでは驚きませんことよ(えー)。

で、今日のお買い物は
・SNOOZER #032
・七尾旅人「ヘブンリィ・パンク:アダージョ」
・V.A ANCHOR
・レッド・ホット・チリペッパーズ「バイ ザ ウェイ」
と、こんな感じ。
七尾君は今まで買っていなかったので、ようやく購入。2年と8ヶ月ぶりのALBUMはCD2枚組みですw。今聞いているけれど、相変わらず七尾君の独特の雰囲気は健在です。
ANCHORはTRATTORIA10年の総決算といえるCD3枚組みです。TRATTORIA・・・え〜と、一応簡単に紹介すると元プリッパーズ・ギター、現コーネリアスの小山田君が作ったレーベルです。で、このTRATTORIAが10年の歴史をもって、なくなります(T_T)。これは、そのTRATTORIAで10年間で出した曲などを集めた総決算のALBUMです。まだ、少ししか聞いてないけれど、かなり懐かしい感じがします。
で、最後にレッチリ。まあ、説明の必要はないだろうけれど。実は、このALBUMが一番はずれっぽい感じがしていたりw。
いや、良いALBUMなんだけれど「ジャスト!」じゃない気がします。まあ、でも、全部通して聞いてみないことには分からないので。とりあえず、今のところは保留かな?

あと、リリース間近なところで気になるのは7/31:中村一義「新世界」、7/24:プリ・スクール「feel something?」とかいったところ。

ま、こんだけ書いておけば、誰か、気になって買うやつもいるだろうw。

>今日のポリアンナ
 会社で焼肉パーティーかあ。
 ふ〜ん。
 

2002年7月18日(木) 箸買いました

>箸が折れたので
 ええと、お昼のために出来るだけお弁当を持っているんですが。まあ、先に断っておくと自作ですよ。会社でもよく誤解されましたが、3回人に言ったらみんな納得したらしく。
 ・・・・・・ま、それはそれで釈然としないものを感じますがw。
 閑話休題。
 で、その弁当箱の箸が折れてしまったので、ハンズに買いに行く。
 ・・・・・・あ。結構安いんだなあ、箸。
 ついでに麦茶用の冷水ポットを買って、イエサブへ。

>ある斜度
 ある斜度・・・・・・ではなく、アルシャード出ていました。
 まあ、興味があるので購入。
 で、ざっと読んでみたところ、大分普通な感じ。
 いや、というか。今までのFEARの登場判定とか奇跡とかを導入したD&D3Eといった感じ。で、判定はSWチックに2d6といった感じ・・・・・・いや、FEATを導入したSWを言ったほうが、イメージ的には合うかも。ま、なんか、いろいろ混じっていますよw。
 やってみないと分からないけれど、ぱっと見た感じ、そんなに破綻しなさそう。
 でも、2d6だから、+2も付くとかなり変わるんだけれどね。
 
 で、まあ・・・・・・やってみるとは思うけれど、D%D3Eほどの魅力は(俺には)ないかもw。
 むしろ、NOVAとかをこのSystemでやることとかを考えて楽しむだけで終わるかもしれない(マテ。
 まあ、あれだ。・・・・・・登場判定をD&D3Eに導入したほうが、俺のフィーリングにはあっている感じがしますw。
 でも、diceぜんぜんゲームREVIEWないから、これのREVIEW書くのは、いいことかもね。だから、そういうのも含めて、数回はやります。

>今日のポリアンナ
 ま、またもや、ロボ子さんがいる・・・・・・。
 そういえば、ひー君の周りには、ロボ子さんはいますか?

2002年7月19日(金) クレームとか調整とか

>仕事
 変なクレームの多い日でした。
 「フォーマット違うよ」というので、よく聞いてみたらCSVfileを開けて、EXCEL形式で保存してしてしまっていたりとか。
 「急いで叩いていたら、株数一桁間違えちゃって、しかも約定しちゃったよ。どうしてくれるんだ!」とか。
 「BIOS弄ったら、ちゃんと起動しなくなったぞ。どうしてくれるんだ」とか。
 
 自分のケツぐらい、自分で拭いてくれ。
 つーか、そんなのSystemに言われたって、どうしようもねえよ。全部『やるな』って書いてあることやってるだろ、お前ら。
 まあ、「3回ぐらい氏ね」と言いたいが、客先の人にそんなこと言うわけにもいかず(というか、言ってもこいつ等、どうせ直んないし)、適当にあしらって、再度、注意事項等のFAX を送りつけたりする。

>調整
 何やら、どんどん週末が埋まっていきw。
 これは、ちょっと調整しないと、ヤバイことになりそうだなあ、とか。
 遊びすぎちゃうか、とか。
 正直、お金が持ちません、とか。

>今日のポリアンナ
 まあ、百歩譲って、つらいのは認めたとして。
 別に、そこがうらやましいわけではないしw。
 まあ、あれね。
 そんなに辛いというなら、MYOの目をしかと見つめながら、お前の辛さを。
 「さあ、今こそ語るが(・∀・)イイ!」

2002年7月20日(土) 久々にブルレボ初期のメンバーと飲み

>起こされました
 昨日遅くまで千鶴嬢とMSNしていたので、正午に起床・・・・・しようと思っていたら、朝n=keyから電話があり。
 「そんちょさんがアキバにパーツ買いに来るんで、ついでに山梨に遊びに行こうと思うんだけれど」
 あ〜、申し訳ない。今日はもう、予定が入っているのだ。
 でも、せっかくだからアキバには付き合うことにする。
 
>アキバ
 そんちょさん、わたるさん、N-key、俺と4人でアキバ。
 パーツが分からないそんちょさんの代わりにわたるさんがいろいろと検討。
 んで、特に苦労も無く一式を買って早々に買い物終了。
 う〜む、便利だ、わたるさん。
 俺も、今度買い換えるときにはわたるさんに相談してからにしよう、とか思ったり。

>お昼
 買い物も済ませたので、お昼を食べに。
 「行ってみたい鰻屋さんがあるんですよ〜」とわたるさんが言うので有楽町へ。
 結構、鰻屋さんは込んでいたので「さすがに丑の日とあって、みんな食べに来るんだなあ」と思いきや、いつもこんな感じなんだそうだ。
 そんなに込む店とあって、おいしかったです。
 いや、ホント、わたるさん、便利だわw。
 マメにこういうところをチェックしていることにしきりに感心したり。
 
>掃除
 そのまま山梨に行くと言うので、俺は家まで送ってもらって、みんなとはお別れ。
 家で少し暇つぶしてから待ち合わせ場所に行こうかなぁ、とか思って帰ってくると、妹が何やら押入れとかの物を出しており。
 「いらない物を整理しよう」と言うので、整理兼模様替え開始。
 押入れや収納スペースからいらないものが大量に出てきて、びっくり。
 ・・・・・・結果として、45Lゴミ袋10個分のゴミが出たり(汗。
 そして、各自の部屋はまだ整理途中だったり。

 あ、あと。
 俺の家に物を預けている方々。
 Myo(VHS Video、FAX、MAC)とかTUKASA(ワープロSoftマニュアル一式)とかN-key(Fローズ)とか。
 早めに連絡ください。8月までに連絡ない場合は順次処分しますので、宜しく(w。

>飲み
 久々にCHIPA、TUKASA、WAKAなどと会って、飲み。
 専ら会話は「最近どうよ」「そっちこそどうなのよ」とか、そんな感じで。
 みんな変わってなく。よって、次の結婚予定のあるやつもいないとか、そんな感じで。
 まあ、近況とか馬鹿話とか「今年は海に行こう」とか、そんなことを話しながら朝まで遊んでいました。

>今週のポリアンナ
 今週のひー君は会社でがんばっていた模様。
 いやいや、ホント。ホントだって。がんばっていたって。
 アレとか、コレとか(中指とか小指を立てつつ)。

2002年7月21日(日) ごろごろしていました

 とりあえず、N-keyもいないのに、N-keyの家へ。
 いや、N-keyの家にルカがお泊りしていて。
 んで、会う約束をしていたので、とりあえず行く。
 まあ、本当は映画を見に行く予定だったのだが、いろいろと予定が重なったため、映画は無し。
 で、ルカとともみんは「エレクトーン・フェスティバル」に出かけていきました。
 んで、俺はそのまま寝ていたり(w。

 夕方頃にようやく起きてみるとN-keyが帰ってきていたので、トンカツ屋でご飯を食べて、帰宅。
 さて、来週はいよいよ、北海道ですよ。

>今日のポリアンナ
 んで、北海道では、何するの、ひー君?
 婚姻届でも、出す?

2002年7月22日(月) 午後出社

>午前
 起きると目が痛かったので、午後から出社することに。
 眼科に行って、念のため検査。
 細胞数が減っていたので、ちと心配でしたが、緑内障の心配はなさそうです。
 ちょっと、一安心。
 でも、目の内部がはれていたので、内服薬をもらう。

>出社
 のてのてと午後から出社。
 特に急ぎの仕事も無く。
 プログラムを右脳で組みながら、左脳で「D&Dを3レベルから始めれば、アルシャード見たくなるなあ」とか考えたり。
 アルシャードD&D3Eをかなりストレートにリスペクトしているので、いろいろと参考になります。
 D&D3Eも日本語版が出るようだし、ますます俺の中ではファンタジー熱が高まりつつあります。
 でも・・・・・・HJが出すらしいんだが、いったいいくらで出すんだろう・・・・・・。

>今日のポリアンナ
 胸と銃はデカければデカイほどいい、か。

2002年7月23日(火) だらりとね

>最近気が付いたこと
 どうも最近、睡眠が浅いな〜、と思っていたら、単に暑くて寝苦しいせいでちゃんと寝れていなかったのに気が付く。
 いや、この間N-keyの家で寝たときには大分、熟睡出来たのでw。
 こりゃ、クーラー買ったほうがいいのかな、とか思いつつも、常に「除湿機だけで結構快適になるんじゃないのか?」とか考えたり。
 で、毎年、どちらも買わない罠。
 実際のところ、どうなんだろ?

>VB
 なんか、瓢箪から駒というか。
 コボラーな俺なわけですが、CSVfile伝送関係は、俺がほとんどやっているわけで。
 ツーか、俺のところに全部回ってきているわけで。
 んで、毎回のほうに仕様が変わったりするわけで。
 役所だから、逆らっても無駄なわけで。
 
 んで、いろいろと運用保守の方たちと「毎回、緊急で本番登録はどうなの?」という話していたら、VBやることになりました。ツーか、やらせてもらえることになりましたw。
 
 んで、本を見ながら、ちゃかぽことプログラム組んだり。

 いや〜、楽しいなぁ、ホント。いや、ホント、マジで。

 モチベーションが違うとこうも違うのか、という感じ。
 ぜんぜん眠くならないし。気が付くと11時過ぎだし。

 あと、他人を気にせず、自分のマシンだけで環境が整うのって、いい感じだ。
 いや、まあ、DB関連やると、そうもいかないんだろうけれどさ。
 
 いや、コボラーは基本が共同使用なわけで。
 今、どうなPGが直されているのか分からないわけで。
 たまに、得体の知れない、ガゼン古いPGとか出てくるわけで(しかも、ロードモジュールのみ)。
 そんな、最終更新日が’82年とかいわれても、知ってるやつ、誰もおらんて(^^;。
 
 いや、ホント、早くコボラーから抜け出したいです(無理かもしれんが)。


>今日のポリアンナ
 ひー君パパ「ヒロユキ、ちょっとこっちえ来て座りなさいい。
       ・・・・・・さて、こういうことは言いたくないが、そろそろも前もいい年
       なんだし。・・・・・・身を固めると言うことを(以下、30分ぐらい続く)」

 アア、見える。見えるよ、ママンw。

2002年7月24日(水) 両刀使い?

>仕事
 COBOLのほうで、簡単な直しとか使用書とか設計書とか。
 ンで、あいた時間はVB。
 
 ん〜、とってもいい感じだw。
 
 しかし、VB。次から次へと思いついてしまって。
 いろいろ機能が追加され。
 もはや、初めの構想とは違うものになっているようなw。

 夢中でやっていると時間が早いなあ。
 10時過ぎにそろそろ人がいなくなってきたので退社。
 いや、さすがに客先のマスターKeyを持ち帰るのは、不味いので。

>帰宅すると
 ママンが遊びに来ていました。寝ていたけど、物音で起きたらしく。
  俺  「あ、来ていたんだ」
  ママン「うん」
 以上で、会話終わりw。

 暑いので、そうめんを食べて、ネットでぐるぐるして、3時ごろに寝る。
 ・・・・・・やはり、除湿機だけでも、買おうかな・・・・・・。

>今日のポリアンナ
 ♪ 女とお酒がいっしょに〜なって イイコトが出来ると イヒ

2002年7月25日(木) 仕事片付けてきました

>そして、誰もいなくなった
 今日から妹が京都に出張で。土日は観光して帰って来るらしく。
 俺は、明日から北海道で。
 父は金曜には実家に帰っているので。
 珍しく週末に誰もいないという環境がw。
 本当は、こういうときに友人を家に呼んで遊べばいいんだろうけれどなぁ。

>仕事
 明日から休みと言うこともあって、いろいろと片付けてくる。
 つーか、上司の会議の日程とかをまとめていると言うのは、どうなのか? とか
 思わないでもないんだが・・・・・・。
 でも、この方が普段仕事しやすいので、ま、いいか。
 帰り際に「なんか、中外製薬の基準根がおかしいでつ」とか言われてビビルが、特に大きなトラブルにはならずに、無事帰宅。
 ・・・・・・いや、土曜に緊急で対応するらしいんですがね(^^;。
 ま、俺はいないので、あとは宜しくとか、そういう感じで。
 そもそも、その辺のDataは俺、出向者なんで弄れないんで。

>帰宅
 12時過ぎに帰宅。
 ま、いいです。
 どうせ、怖くて寝れないんで(マテ。
 いや、俺が寝坊するとみんな行けないんでねぇ。
 チケット、俺がいないと取れないんでw。 

>今日のポリアンナ
 実家に帰ったひー君。だが、このあと。予想もしない展開が!(ガチンコ風に)

 

2002年7月26日(金) え〜

>午前3時
 まだ支度していません(マテ
 ツーか、北海道行って何やるんだろう、俺達?
 ・・・・・・水着ぐらいは持っていくか。
 あと、「操り人形」とかも持っていくか。
 >追記
  アア、分かった。ひー君ネタを探しに行くんだw。
  よし。そういうことにしておこう(いいのか?)。

>じゃ、
 行ってきます。お土産は、早いもの順な感じでw。

>んで、家を出たんだが・・・・・
 午前5時と、ちょっとぎりぎりな感じで家を出たもんで。
 先にN-keyとかが空港に着いていました。アワワ。
 意外とモノレールが遅くて、結構どきどきしましたが、まあ、良い具合に搭乗手続きも済ませ、と・・・・・・。
 で、ひー君がいませんw。
 まあ、初めのころは笑っていたんだが、さすがにフライトまで10分を切ると笑えないわけで。
 電話すると「あと少し、もう着くから」と出前のような言い訳をしていたわけで。
 N-keyが残ると言うので俺と千鶴嬢は先に飛行機へ。
 4人でばたばた駆け込むのはなんだしね。
 荷物検査とかをしていたら、あっという間にフライト時間が迫ってきまして。
 あわわわわ、とか思っていたら、後ろからひー君とN-keyが駆けてきて。
 結局、4人でばたばたの乗り込んで席に着いたら、ジャスト7時でした。
 
 ひー君「ふぅ、セーフ」

 セーフじゃねえよ!w
 飛行機の駆け込み乗車(?)なんて、初めてだよ。

>「ありえねぇ」
 北海道に着いて空港からすぐ札幌に移動。
 まあ、軽く腹ごしらえでもして札幌観光しますか、と朝も早よからやっている喫茶店へ。
 と、喫茶店へ着くとひー君の携帯が仕事の用件で鳴り捲り。店の中で話しまくるわけにも行かず、ひー君は外へ。
 ふ〜ん、結構大変なんだなあ、とか思ったり。
 だが! 
 外から帰って時にまた携帯が鳴り。
 ふと立ち止まるひー君に余所見をしていたウェイトレスさんが衝突。
 
 ドン。パシャ。
 ウェイトレス「ああ、お水が・・・・・・。大丈夫ですか?」
 
 フラグ、立ってるー!!
 
 思いっきり、その場面を見て、思わず口から出た言葉は「なんだ、そりゃ?」でした。
 相変わらずのエロゲー人生のようで。帰郷も関係ないくらいお盛んのようで。
 ああ、写真、撮っておけばよかったなあ。

>赤レンガ、時計台、小樽
 と、観光を一通りして。
 時計台は暗くて涼しくて、眠くなったり。
 小樽はアイスが美味かったり。
 赤レンガでは「写真とってくださ〜い」と、またもひー君にフラグが立っていたり。
 「うわ〜、フラグがまた立っているわ〜」という千鶴譲と、もはや何も言わずに証拠写真を撮る俺とN-key。
 
 というわけで、写真の出来が良かったら「曝します」w。

>そして、ひー君の家へ
 一通り観光を(おざなりに)済ませ、一路、お世話になるひー君の家へ。
 着くとおじさんが、元気に迎えてくれました。
 「いや〜、久しぶり」という台詞の「久しぶり」がかなり嬉しかったです。
 で、相変わらず豪華なご飯をご馳走してくれました。お寿司やら、お刺身やら。
 やはり、都会の魚とは違って、ガゼン美味いです。
 遠慮しないで食べてね〜、とひー君ママが言っていましたが。
 すいません。本気で遠慮しないで食べていましたw。

 そして、疲れていたんで、11時ごろには寝る。

>今日のポリアンナ
 まあ、さすがにご両親の前でエロゲー人生を語るわけにもいかんので、今日はおとなしくしていましたw

2002年7月27日(土) 海〜

>いつも通り
 一番最後に起きて、とw。

>海
 え〜、昨日は日が出ていたので暑かったのですが。
 北海道は湿気がない分、日陰はかなり涼しいわけで。
 日が出ていないと、少し肌寒いわけで。
 まあ、泳ぐのはさておき、バーベキュウ(ジンギスカン)の用意をしたから、海へ行こう、ということに。
 ひー君(兄)のお子さんの彩也ちゃん(6歳)と虹太(4歳)が海に行きたがっていたしね。
 で、海へ向かうが途中で千鶴嬢がダウン。「頭が痛い」(二日酔い)に自動車が揺れたため車酔いが追加。食欲も無いらしく、千鶴嬢は来るまでお留守番。
 まあ、睡眠不足もあるだろうから、ゆっくり寝ているほうがいいだろうということで。
 で、海に着いてバーベキュウの準備を始める中、靴を脱いで水辺で遊び始めるひー君。それを「見える、見えるよララア」とか思いながら、10分後のやつの姿を瞬時に想像する俺。
 で、想像通り「少し波を被る>すごく波を被る>泳ぐ」という流れるようなコンボで泳ぎ始めるひー君。
 誤算はN-keyも泳ぎ始めていたことだなw。
 結局、ひー君パパに水中眼鏡とシュノーケルまで持ってきてもらい貝を拾い集めようとする2人。
 だが、波が非常に高いわけで。
 よって、沖まで泳ぐ前に波に戻され、岩場に激突するわけで。
 ひー君にいたっては、岩場に押し当てられながらぐるっと体が一回転するぐらい、波を被ったりしているわけで。
 もう、ひー君にいたっては傷だらけw。
 「どうして、アンナに無理をするの〜?」とか彩也チャンに質問される俺。
 さあ、どうしてなんだろうねぇ?w
 頭にふと「そうやって、前のめりに生きていくのが大人だ」とか余計な台詞が浮かんだりはしたが、言うと間違いなく教育上良くないので、やめておいたりw。

 そんな感じで、バーベキュウ終了。
 一度、ひー君の家に戻って、近くに温泉があるというのでそこに。
 が、激しく迷ってみたり。
 一時間近く迷って、温泉に到着。
 市営というわりにはかなりきれいで、立派な温泉でした。
 休憩所とかもそろっているし。
 かなり、まったりとした後、家に帰る前にお酒の買出しにスーパーへ。
 あっ、ここは以前来たときに俺がジャガイモを宅急便で送ったスーパーやね。
 ということで、みんな家に送りたいものを考え始めるが、ふと見るとラム肉がおいてある。
 ああ、さすが北海道。ジンギスカンのために普通にラム肉が売っているのね。
 で、おのおの結局ラム肉をクール宅急便で家に送ったり。
 俺はついでにMYOにもお土産として送っておく。奴、結構お肉好きなので。
 ふと、そんちょが誕生日だったのを思い出したりしたが、ま、置いといて(マテ。

 そして、お家に帰って後はひたすら飲み食い。ひー君ママのつけたお酒を飲んだり、ひー君ママの作ったラーメン食べたり。
 ああ、もう明日には帰らなくちゃいけないんだなあ、とか思いながら、就寝。

>今日のポリアンナ
 あ、ひー君、また布団で寝ていないし・・・・・・。
 ま、いいかw(放置プレイ)
 

2002年7月28日(日) 帰宅〜

>ホント、お世話になりました
 朝、10時ぐらいに起きて、帰り支度。でも、荷物が少ないので、すぐ終了。
 お昼はせっかくだから、味噌ラーメンでも食べよう、ということになり、昼前には出発。ホント、お世話になりました。お中元とか何か送らなきゃ、罰(バチ)が当たるな。

>で、ラーメン屋ですが・・・・・・
 お兄さんが御勧めのラーメン屋は2つともやっておらず、ちょっとしょんぼり。
 とりあえず、お土産とかも買うので狸通りで下ろしてもらい、そこでお兄さんとお別れ。「ま、おいしいかどうか分からんけど(食べたことが無いので)」と狸通りのラーメン屋を紹介してもらう。
 でまあ、そこで食べてみたんですが。
 ん〜、正直、前回食べた味噌ラーメンのほうが、格段にうまかったなあw。
 で、お土産を購入。結構安くしてもらったり。
 時間があったので、テレビ塔に行ったり。テレビ父さんが大人気だったり。
 大通り広場の木陰になった芝生の上で一休みしながらビール飲んだり。
 で、空港でロイスのチョコレートのお土産を買ったり。
 
 ま、最後まで満喫して北海道を後にし、一路東京へ。

>ただいま〜
 羽田に着くとお迎えのともみんの車がまだ来ていなくて。
 みんなで少し待ったりしてみたり。
 N-keyがその間、空港にあったコンセントで携帯を充電していたのは、内緒というか、妄想デスw。
 で、ともみんの車で一路、N-key宅へ。
 ・・・・・・ええ、なぜか、俺も乗っていたりw。
 ま、一緒に夕飯食べて、お土産をともみんに渡して、すぐに帰宅。

>ようやく帰宅
 妹とちょっとの差で帰宅。お互いに、お土産の交換をしてみたり。
 ん〜、こういうのって、仲が良いっていうのかな?


>今日のポリアンナ
 結局、北海道でフラグが立ったのは、ひー君だけ、か。

2002年7月29日(月) 暑い

>起床
 何で、東京はこんなに暑いのか。
 北海道は、快適だったのになあ。

>そんなわけで
 だらりと仕事しています。
 今日はCOBOLの仕事が中心だったので、だらり度UP。

>今日のポリアンナ
 ひー君は、会社でモテモテなんだろうなあ。
 いいなあ。

2002年7月30日(火) 暑いので

>仕事
 まぢ、暑いので。
 つーか、COBOLやっておいて、という割りに、仕事が無いので。
 でも、やっておいてと言われる。
 
 ツマリ、ボーっとしていて良いと?
 アホか。 

 VBのほうの仕事はあったので、そちらに着手。

>生チョコは生ものです
 ま、賞味期限があるので。
 とりあえず、ルカに買ってきた分を待ち合わせをして渡したり。
 後で感想を聞くと、おいしかったらしく。
 ま、喜んでもらえたようで、何より。

>今日のポリアンナ
 ラム肉は、明日届くのかなあ(ぼんやり)
 
 

2002年7月31日(水) 7月ラストです

もう、7月終わりですか。早いねえ。
でも、仕事は、相変わらず、進んでいないねえ。

>ラム肉、到着
 早速、食べて、うまがってみたり。
 今日聞いたら、妹はラムとか癖のある肉が好きなんだそうな。
 ま、明日からの弁当のおかずは、しばらくはこれのおかげで助かるなあ。

>今日のポリアンナ
 今日、ママンが来なかったので、まだラム肉はありますw

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51