お気楽日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年10月1日(火) 10月です

>早いですねえ
 10月です。もう、年末進行の始まる時期です(ホントか?)
 まあ、後半期開始とかもあって。
 フジタとかもあって。
 なにやら、慌しく。
 
>気が付くと
 昼で。さらに気が付くと夕方で。
 そして、さらに気が付くと終電逃しそうで(滝汗。
 
 ま、そんな慌しい1日でした。

>今日のポリアンナ
 んで、2課の女性が今日から0人になったんですが、何か?(T_T)
 俺もひー君のようなフラグが( ゚д゚)ホスィ。

2002年10月3日(木) 明日から韓国なんですが・・・・・・

仕事が終わるのが終電ぎりぎりなのは、どうかと(^^;。
家に帰ると1時過ぎなわけで。
4時起きなんだけれどなぁ。
起きれるかなあ。

>今日のポリアンナ
 満足に寝れないのって、拷問だと思うでち。

2002年10月4日(金) 韓国1日目

>どうにか起きれました
 やはり、気が張っていると起きれるものらしい。 
 でも、かなり寝ぼけれいたけれど。
 数を数えるのも、ままならないぐらいに寝ぼけれいたわけで。
 出発までに1時間ぐらいかかる(^^;。

>成田めちゃ遠い(^^;
 「100s」を聞きながら、モチベーションが下がらないように電車で成田へ。
 しかしねぇ……この遠さはどうかのか。
 都心に出るまで2時間かかる国際空港って、どうなの?
 外国人、来たがらないんじゃないか、これ?
 まず、間違いなく「日本って、不便な国だなあ」と思われると思う。。。

>フライトは9時なんですが
 集合は7:30なわけで。
 かなり余裕を持って行動開始。
 パスポート出すのは初めてだったけれど、なんかあっけなく終了。
 そして、持ち物検査ではいつものように金属探知機が鳴り捲るわけで。
 ベルトで鳴り。
 ZIPPOで鳴り。
 ブーツで鳴り。
 「全身凶器のような人ですねぇ」とか後輩に言われる(^^;。
 
>免税店
 見て回るも余り安くはなく。
 お酒に関していえば、信濃屋のほうが安いなあw。
 まあ、タバコは明らかに安かったんだけれど、俺が吸っている「アメスピ」はやはり無いし。
 hizのためにキャメル買おうかと思ったが帰りでいいか、と思いつつも「きっと、帰りには忘れている」という気がしたりするw。

>機内食でお昼でした
 だがあれは・・・・・・「鳥飯」といえばいいのかしら?w
 ぶつ切りの鶏肉がタレつきでご飯の上にのっているという代物でした。
 いや、不味くはないんですが、すごく美味いわけでもなく。
 それよりも、外見にびっくりしたという感じ。
 あと、食事のときの飲み物が「水かコーラかビール」という3択はどうなのか?w
 いや、頼めば違うのも出るのであろうが。聞いてくるのはこの3つで。
 後輩共々、迷わずビールを選択するw。
 むしろ、それ以外にどうしろというのだ、という感じ。
 そんなこんなで2時間で韓国に到着。

>仁川国際空港
 何でも、最近に出来た空港らしく。
 何でも、以前の空港より遠くなってしまったとか。
 ・・・・・・つまり、ここでも羽田と成田の関係な分けかい(^^;。
 と、思いきや、車で1時間しないでソウル中心部にある景福宮に着く。
 渋滞しなければ、これぐらいで着くとのこと。
 ・・・・・・やっぱり、成田って最低だ。

>景福宮と国立民族博物館
 景福宮を見て周り、国立民族博物館へ(景福宮の敷地の中にある)。
 この民族博物館、所謂昔の人々の生活とかをジオラマや人形とかを使って説明しているんだけれど、面白かったのは「日本とほとんど変わらない」っていう所。
 来ている服とかが違うだけ。
 ホント、近い国なんだなあ。

>ホテルと梨泰院
 泊まったホテルは梨泰院の近くで。
 時間があったので、梨泰院に。
 まあ、歩いて15分ぐらいかかって、梨泰院・到着。
 わけも無くぶらぶら歩いたり。
 梨泰院は、いろいろな店(主に洋服)が出ている場所で、主に観光者相手に商売しているところです。
 道路の両側に店が並んでいて、その店の前の歩道にも露天があふれかえっているという大分、ごった返したところですw。
 やはり、日本人だと分かるみたいでかなり声をかけられましたが、どうも携帯を見える形で持っておくと、声のかけられる率が下がりますw。
 まあ、日本の携帯は韓国では使えないからねえ。地元に慣れた人、と思われるんでしょうな。
 え? もちろん、僕の持っている携帯も使えませんよ?w
 単純に時計代わりに持ち歩いていただけですw。
 途中に小腹が空いたので、屋台で食事。
 おお、片言の英語でも通じますなw。
 値札がついていないけれど、食べたもの全て1000ウォン(約100円)だったってことは、一品1000ウォンというのが、暗黙の了解なのかな?

>焼肉
 「韓国いったら、犬食ってこい。犬、うまい。元気になる」
 とか、会社に居る韓国人に言われたのだがw、犬はどこにもおいて無く。
 焼肉屋に行っても、やはり無く。
 話が通じていないふしがあったから、中国と勘違いしていたのかな?
 それとも、どこかに行けば、あるんだろうか・・・・・・。
 まあ、そんなことを考えながら、骨付きカルビを食べ(1人ノルマ2人前)、石焼ビビンバを食べ、タン塩、チジミ、キムチなどなどを平らげる。
 あからさまに食いすぎですw。
 でも、俺と同じテーブルだった後輩の女性2人は、明らかに俺のペースト同じで食べていた(^^;。
 量も同じに食べていた。そして、2人ともやせている・・・・・・。
 女性の食べる人って、ホント、食べるよね。
 この後、旅行中、みんなで食事の時にはこの3人は同じテーブルに座ることに。
 どうも、自分たちと同じぐらい食べる人が居るほうが、気兼ねしなくて良いらしい。
 まあ、そうだろうねw。

>夜の梨泰院
 ご飯の後に夜の梨泰院へ。
 後輩が、時計買いました。コピーのやつね。

>今日のポリアンナ
 韓国に来たので、コリアンナを襲名しましたw。

2002年10月5日(土) なにやら文字化けしていた韓国2日目

>8:30起床
 モーニング・コールって、ホント便利だw

>ツアーも組まれていたんですが
 社長が「いきなり韓国行っても、どこ行って良いかわからんだろう」とツアーを組んでくれていたんですが、自由行動を選択w。
ツーか、自由行動選択したの、みんな俺の部下じゃんw。
・・・・・・ま、いいか(ぉ。

>仁寺洞
 自由行動を選択したわけですが、俺は別にどこに行くあても無く。
 まあ、単に一人でぶらぶらしてみよう、とそういう考えで。
 残りのメンバーは仁寺洞でバードカフェにいってから、いろいろと計画を練っているみたいで。
 まあ、とりあえずそこまではいっしょにタクシーに乗って行くことに。
 仁寺洞は、まあ、陶器を売っている店が多いところで。特に茶器が多い。
 タクシーを降りたらすぐ分かれて一人でぶらぶらしてみるも、良い茶器は見つからず。
 途中で見つけたパン屋さんに椅子が並べてあるので何かなぁ、と尋ねてみると、おお、この辺では日本語どころか満足な英語も返ってきませんよw。
どうも、おばちゃんは本気で英語を(単語すら)分からないらしいので、若い娘さんと単語を並べて、ジェスチャーで会話w。
 ああ、ここで買ったパンをその場で食べるための椅子なのね、と理解。
 朝ごはんがまだだったので、ここで朝食。
 パンを買って食べようとすると、「ドリンク、フリー」とか言われる。
 指を刺しているところを見るといろいろな飲み物が用意されていて、どうもタダらしい、と勝手に理解。
 飲み物とって、食べ初めてもお金を請求されないところを見ると、うむ、飲み物はタダで正解だった模様w。

>地下鉄
 韓国では地下鉄が便利です。
 いや、ホント便利で。まず、迷わないのがすごい。
 まず、駅に全て番号がふってあります。
 三桁の数字で頭の一桁が何号線かを表します。
 1号線では125〜132までの数字が駅にふってあります。
 101から始まらないのは1号線は国鉄とつながっているためです。つまり、国鉄の始発の駅が101となる(らしい)。
 おかげで自分の行きたい駅の番号さえ覚えておけば、幾つめの駅かも分かるし、駅名と次の駅をあらわす看板にも番号が書いてあるので、逆方向に乗ることもありません。
 また、全ての号線に色が割り振ってあって、乗換駅ではホームの壁にその色の線が書いてあります。
 例えば、1号線なら赤。
 1号線に乗り換えたいときには赤の線をたどっていけば、1号線のホームに着くという塩梅です。
 ホント便利だ。
 日本も、真似したほうがいいよ、ウン。
 あと、韓国は交通費が安いです。
 地下鉄は1ブロック600ウォン。
 まあ、山手線ぐらいの広さなら、どの駅で降りても60円だと思えば、ほぼ間違いないです。

>市庁前
 W杯の記憶も新しいので市庁前へ。
 ・・・・・・うわ、ここ、ホント広場ないじゃん。
 駅前には大きな通りがいくつも交差している感じで。
 ここにW杯の時には赤いユニフォームを着た人があふれかえっていたわけですが。
 どうも、W杯の時にはこの辺一帯を歩行者天国状態にして、広場代わりにしたらしい。
 日本で言うなら、新宿とか池袋とか渋谷とか東京駅前とかの一帯を交通規制して広場とするようなもんです。
 入れ込み方が違うよねえ、国の。
 いや、韓国だといっているわけではなく。
 日本ももっとこういう風にやれなかったのか、という感じで。
 こういうことがあるたびに、日本に誇りを持つのは無理なんじゃないか? とか思うのよね。

>ロッテデパート
 いや、はっきり言って日本のデパートと同じデスw。
 ちょっと、うろちょろしてデパチカへ。
 ああ、デパチカにくると韓国だなあ、と思うね。
 日本には、こんなにキムチは売ってねぇw。
 まあ、ふらふらしてお茶のコーナーがあったので、お茶を見ながら試飲。
 茶器とお茶のセットのものがあったので、それを購入。
 あと、お茶をいくつか、あわせて購入。
 というわけで、韓国からのお土産はお茶です。
 いつものように、数に限りがあるので、早い者勝ちです。

>屋台で昼食
 適当に選んで食べて。
 値札が無いので、ちょっとビビッタが、どれを食べても1000ウォンでした。
 あれかな。1つ1000ウォンに統一されているのかな?
 ミネラルウォーター買っても1000ウォンだったしな。

>南大門市場
 見て回っただけ。
 実は昨日のところに書き忘れていたけれど、夜に南大門市場にも行っていまして。
 あれだね。
 夜と昼ではえらい活気が違うね。

>疲れたのでホテルへ。
 いや、荷物も多くなったしね。
 ちょっと一休みしてまた出かけようと思っていたのに、いつの間にかシャットダウンw。

>夕食
 夕食の時間になって、後輩に起こされましたw。
 豚食べて、冷麺食べて、石焼ビビンバ食べて、キムチなども食べる。
 昨日と同じで、3人とも良く食べてました。
 ・・・・・・絶対、帰るまでに太っているな、俺(^^;。

>エステへ
 あかすりエステに行く人が居たので、俺も同行。
 んー、垢が落ちているところを良く見たかったんだが、眼鏡外してしまったのでよく見えませんでした。しょんぼり。

>しまった
 夜遊べるところを聞いておけばよかった。
 昼寝したので、なかなか寝れず。
 ホテルにあったナイトクラブはどうもフォーマルでないとは入れないらしく。
 仕方ないので、コンビニに行ってお酒を購入。
 と、そこで御当地キティを発見w。
 ボールペンはないか、と尋ねると「ボールペンはこれだ」とあからさまにキティではない、バッタ物を差し出されるw。
 しかたなく携帯ストラップを購入。
 しかし・・・・・・次にサクマさんに会うのって、いつだろう。。。

>今日のコリアンナ
 食いすぎでつ(^^;
 



 
 
 

2002年10月6日(日) 韓国3日目

>起床11:50
 Check outは12:00。
 アワワワワ。

>無事Check out
 まあ、チェックアウトしたのは良いとして、出発は14:00だそうで。
 南大門とかで時間つぶす。
 秋に着れそうな服買ったり、マックで昼食買ったり。
 何か、向こうのマックは紙袋がわら半紙のようなやつで、且つストロー着かないのね。

>土産屋による
 あー、会社とかへの土産を買うために土産屋による。
 まー、でも、俺、会社にはガム買ったんで、用なしといえば用なし。
 ガムは何だか、5枚入りで35円あたりと、えらい安いです。
 何故?
 あ、でも、土産屋でキムチ買ったよ。
 ホントは、デパートのキムチがよかったんだけれど、デパートのはビニール袋入りで、ちゃんと包装されていないため、持ち込めない可能性があるのでね。
 ここのは、密封packなので、安心です。

>あとは一路帰途。
 やったことといえば、空港の免税店でウォンを使い果たすために葉巻を買ったことぐらい。
 機内食で出たご飯までいっしょでしたw。

>空港して自由解散
 疲れていたのでさっさとNEX乗り場へ。
 さすがに帰りは新宿直行のほうが良いしね。
 しかし・・・・・・やっぱり遠いよ成田(^^;。

>コリアンナの覚え書き
 菊茶の説明のところに書いてある日本語、微妙に変だw

2002年10月19日(土) よくわからないままに山梨

>なぜか山梨へ
 理由もよくわからないままに山梨に行くことに。
 メンバーは俺、N-key、加納さん、Hizの4人。
 メンバーも微妙だなぁw。
 とりあえず、行って。
 ごろごろと漫画呼んで。
 カードゲームやって。
 TRPGはキャラだけ作って終わって(誰もマスターやらなかったため)
 カードゲームやって。
 寝る。

 って、何しに来たんだ、俺たちw。

>コリアンナの覚え書き
 お土産は事前に買っておくこと。
 目の前のコンビニとかで買ってはいけませんw

2002年10月20日(日) なぜか静岡

>昨日のメッセンジャーで
 そんちょがしおさんからスピーカーを貰う、と返事したのまではいいとして。
 取りに行くのを今日と返事したのは、どうかとw。
 ま、良いけれど。
 そんちょは朝早く、団員としての勤めをしに出かけて、結構早く帰ってくる。
 あ、おばさん。朝ごはんのおにぎり、ご馳走様でしたm(_ _)m。

>一路静岡
 ここは、どこですか、というようなのどかな風景が続く。
 2時間ほどで静岡へ。意外と近いね。

>またも、お土産忘れる。
 お土産だったら、山梨で買うのが筋のはずだが。
 仕方ないので、駅前で買ったりしたのは、内緒だw。

>んで、スピーカー。
 うあおー、良いスピーカーだよ、これ。
 N-keyと俺で「どうせ、やつはこれをプレステにつなぐだけだ」とかいろいろ言って見たりw。

>カードゲームやりました
 加納さんはバイトがあるので、ここで一足先に、お帰り。
 時間があれば、TRPGやっても良かったんだけれども、ないのでカードゲームで。

>一路静岡へ。
 「今日中に帰れないかもねー」とか言いながら、静岡へ。
 あ、雨とかも振ってきましたヨ(^^;

>んで、ご飯食べて
 ちょっと一息ついてすぐさま、帰路に着く。
 途中、どのくらいのスピードで帰っていたのかは、僕は知りたくありません(^^;。

>コリアンナの覚え書き
 武田信玄キティ、ゲトーw。
 

2002年10月24日(木) 忘れないうちに書いておく

 韓国とかまだ書き終えていないけど、忘れないうちに新しいのから埋めていく。
 まあ、韓国とかの感想はそのうち。

>18時帰宅
 いや、ホント久々にこんな時間に帰る。
 いつ以来だろう・・・・・思い出せません(^^;。

>アイリッシュパブ with MYO
 えー、MYOはこちらから連絡とるようにしないと、半永久的に会えないのでw。
 まあ、こういう風に早く帰れた日には例外なく声をかけるようにしているんですが。
 うまく釣れたので、彼の御勧めの所へ。
 あー、アイシッシュパブだ。外人多いw。
 まあ、お客の半分とはいかないまでも、それぐらいの人数の外国の方が居て。
 
 あれだね。
 日本人ばかりのところより、落ち着くのはなぜ?w
 適度に外人が居たほうが、お酒の場としてのマナーの度合いは上がる の か ?

 そして、ギネスのうまさに驚く。
 あー、これ飲んだら、他のギネスが飲めないYO。


>カースティン来日
 えー、カースティンが来ました。家に。
 あれですな。妹の婚約者です。いや、婚約まだだけど。
 国籍:ドイツw。
 
 あー。今、実感した。
 やっぱ、外国行くことって、重要だわ。

 カースティン、日本語出来ないんで英語で会話しなくてはならないんですが。
 外国行っていると「意外と、どうにかなるよ」と思えるようになっているね。
 ゆっくり話してくれたのもあって、聞く分には不自由しませんでした。
 表現するのは、困ったけどw。

 やっぱ、駅前留学とかしたほうがいいですか?


>今日のコリアンナ
 カースティン、笑うととても愛嬌あります。38歳には見えんw。 

2002年10月25日(金) アイリッシュパブ with カトゥ

>仕事
 え〜、何だか頭が回りません。疲れたw
 やはり、税制改革には問題があると思われ。
 そして、今週から営業店新端末テストのために本番系にDB作ってはいけないそうです。
 ・・・・・・期間は、約1ヶ月間ぐらい。
 
 そして、さらに今週から監査が入りましたが、やはり、これはイジメですか?
 

>アイリッシュパブ
 何故か2日連続で、ここへ。
 うぁー、「週末ここ混むよ」とかMYOがいっていたけれど、ホントめちゃ混み。
 みんな、動くスペースも満足に無い感じで立ち飲み状態w
 ま、違和感はないんですが。
 今日はMYOとカトゥがいっしょ。なにやら、カトゥが調子が悪いと聞いたので心配したが、元気でした。ま、なによりやね。
 MYOは今日は時間が無いとかで、すぐ抜けて、あとのほうでHiroがやってきて、とか、そんな感じ。
 あと、ひょんなことから話しかけてきたクリスティーナと話し込んだりしていました。
 あー・・・・・・外人の女性のほうが、物怖じしないで気楽に話せるのは、なぜ?w
 えと、クリスティーナ、日本語出来るので会話は日本語半分片言英語半分ですが、何か?w
 
 やはり、駅前留学したほうが、いいですか?
 
 

2002年10月26日(土) カースティンとお食事

>10時起床
 朝方帰ってきた割には、このくらいの時間で起きる。
 ちょっとボーっとしてからカースティン、妹といっしょに朝食。
 えーと、ドイツでは朝の肉はベーコンと決まっているらしいw。
 ウィンナー出したら、微妙な顔された。
 「じゃ、ウィンナーは何時食べるの?」
 「ディナー」
 だ、そうですw。

>2時にパークハイアットにて待ち合わせ
 で、カースティン達は少し先に出かける。
 俺は両親と合流して、誘導しながらパークハイアットへ。

>御対面
 というわけで、カースティンと両親の顔合わせ。
 当初はどうなることかと思っていたが、まあ、とても良い雰囲気で過ごす。
 母親は、あんなに反対していた割には、手のひらを返したようにお気に入りになった様子。
 まあねえ。
 彼みたいな男、日本人では、ごく僅かしか居ないだろうからねえ。
 いや、外国人でも珍しいだろうけど。
 非常に真美目で、仕事に誠実でいて、とても間の抜けたところのあるお茶目なエグゼクティブ。そして、いつも笑みを絶やさない。
 
 ・・・・・・うぁ、書いていて、少女漫画にしか居ねえ、とか思ったw。
 
 まあ、でも、そんなのが妹の旦那になるらしいです。
 あ、よく考えたら、玉の輿 な の か ?
 (違います・・・・・・メイビー)


>実は、今日は母親の誕生日なのです
 カースティン達が早く出たのは、母親に花束を買うためで。
 「外人は、何で花束があんなに似合うのか?」
 とか、思ったり、思わなかったり。
 カースティン達と別れたあと、お腹が空いたので(パークタワーではお茶だけ飲んでいた)「はげ天」で天ぷらを両親におごる。
 一人辺り2000円前後の天ぷらで喜ぶ両親をかわいいなあ、とか思ったり。
 
>んで、
 今日ぐらいはカースティンと二人で過ごさせてあげようと、N-keyの家へ。

>麻雀しました
 え〜、D&D持っていったんだけれど、Hizがくるのが遅くて麻雀。 
 勝った。
 リンシャン、ハイテイ、ツモ、ドラ3とか按配に勝った。ゲハハ。


>コリアンナの今日の一言メモ
 ひー君は負け癖がついているらしい

2002年10月27日(日) どうやらTRPGはやらないみたいです

>午後4時起床
 みんな、寝すぎです(^^;

>ツーわけで、麻雀
 今からTRPGやるわけにもいかんので、麻雀。
 ・・・・・・また、勝ったw。

>コリアンナの覚え書き
 最近、大負けしないようになった、かも。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51