お気楽日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2003年1月1日(水) 本年も宜しく

>新年、明けました。
 明けてしまいましたとも、ええ。
 何か、年末辛いと、年明けても辛い気がしてなりません。
 ま、なるようにしかならんのだけれどね。

>朝、8時
 実家へ出発。

>11時30分
 実家到着。
 片道3時間半かよ。マジ、旅行だな。
 おせちの支度の出来る間、犬(ヨーゼフとハイジ、両方メスw)と遊んだり。
 途中、ロールパンをあげるも2人とも一口で平らげる。
 それも、ゴクン、と飲み込む。
 えと・・・・・・味とかちゃんと分かってる?
 2人はただつぶらな瞳で「もっとクレ」と催促するのみw。
 今年は妹が居なかったので家族全員が揃わなく。
 よく考えてみると妹が生まれて28年も元旦には家族4人が揃っていたわけで。
 それはそれで、気持ち悪い気がするw。

>実家出発
 3時には実家を出発してN-keyの家へ。
 まあ、最近の元旦はいつもこんな感じで。
 実家に3時間くらいしか居ませんよ、ええw。

>成田山
 N-key達と成田山へ初詣。でも、着いたのが9時ぐらいでもうお店は閉まっていてお守りすら買えない(^^;。
 結構人は居るんだがなぁ。
 どうやら、正月は書き入れ時とかは考えない模様です。成田山の商店街のお店は。
 ツーか、三が日は24時間やっていても良いと思うがどうか?(せめて、おみくじとか御守りの類は売っていて良いと思う)

 仕方ないので、お参りして自販機のおみくじで我慢する。
 大吉でした。
 でも、ここの自販機のおみくじ、縁起悪いからなぁ(だったら引くな)


>ポリアンナの覚え書き
 でも、最後に大吉引いたのって、多分10年位前のことです(^^;
 

2003年1月2日(木) 初ゲームはD&D3Eでした

>D&D3E
 ようやくプレイヤーズハンドブックが和訳されたことD&D3Eをやる。
 まあ、珍しくMYOが暇だ、といっていたのでMYOをN-keyの家まで呼んでプレイ。
 試しに深遠の運命を引かせてプレイしたが、やはり、すごい運命ばかりでw。
 魔族に刻印を刻まれたり、魔族に若さを奪われたり、魔術師に若い肉体を奪われたり(今の自分は老人w)。
 唯一、臼木さんだけがふつーの感じで「王家の相」を持っていて、自分の故郷には「恋人が待っている」というファンタジーの王道のようなキャラ。
 でも、クレリックw。

 やって思ったのは、やはりダイスゲームはダイスを振るだけで盛り上がる、ということ。それも、ちょっとシビアかな、と思うぐらいのほうが盛り上がるわけで。
 そういう意味ではFEARのゲームはダイスゲーの魅力が薄いなぁ。
 FEARのゲームは世界観が好きだからやる感じだから、それで良い気がするけれどね。
 
 でも、ダイス運が悪いばっかりに死んでしまうゲームは緊張感が違います。
 やっぱり、キャラが死ぬときには死ぬくらいのほうが、俺には相性が良いゲームみたい。

 ま、そんな訳で、楽しんだんですが。
 時間がなくてシナリオの前後をぶっちぎってしまったのが、ちょっと残念。
 つか、前後編のシナリオとして作り直したほうがいいな、このシナリオ。
 機会があったら、また他のメンバーでやろうっと。

>ポリアンナの覚え書き 
 Birdも結構良い感じです。

2003年1月4日(土) カースティンと

中華を食べました。
まあ、他の家族はコンサートを聞いた後、中華という感じなんですが。
俺は「仕事が入るかも」といっていたので、チケットを取っていなく。
当日券も取れなかったので、その辺をぶらぶらして時間をつぶした後に中華。

しかし・・・・・・
この日はカースティンが食事をご馳走してくれるということで御呼ばれした形だったんだが、「個室で中華のコース」って、一体幾らなんだろう。。。
しかも、オペラシティなんですが。。。

結構、無理したんじゃないかな、カースティン。


>ポリアンナの覚え書き
 今度来るときまでに、カースティンのために良い温泉探しまちゅ 

2003年1月6日(月) 仕事始め

>仕事
 だらーり。
 もう皆だるい感じで。
 なにやら本部長が長々と話していましたが、「もうそんな話はいいから、さっさと終われ」とかそんな感じで。
 皆の努力をほめるのは良いから、その分みんなに金を払ってやれよ、とかそんな感じ。

 これで契約金が上がらなかった日には、かなりの会社がこの現場から撤退すること間違いなしな感じです。
 「・・・・・・いまいち、分かってないんだろうなあ、この人」
 とか、そんな感じの話を長々と聞かされて、鬱。

>ポリアンナの覚え書き
 ツーか、うちらの残業中、一度たりとて居た試しの無い本部長というのは、首にしたほうがいいんじゃないかと。
 12月中、会社に居たのって1週間ぐらい? 
 居なくても仕事、回るじゃん。

2003年1月7日(火) 鬱なので

きょうのBGMはリバティーンズ。
以上

2003年1月8日(水) 眼科と歯科

>今日のBGM
 中村一義「ERA」
 
 ちょっと、しばらくはBGMを書くようにしようかと。ちゃんとその日に聞いたものを書くような縛りで。
 むしろ、題名のところに書いたほうがいいのかな。
 日記の題名って、あまり意味ないしなあ。。。

>眼科
 定期健診兼コンタクトが使用できるかの検査。
 でだ。
 自分は乱視が強いほうなので、今まで、どのコンタクト屋に行っても「ソフトは駄目だよ」と言われ、「試しに付けてみる?」といわれ渡された奴は、本当に全然見えない奴ばかしだったんですが。
 今日、眼科で検査して渡されたソフトは、もう運転も問題無いぐらい見たわけで。
 おいおい、マジですか!?
 じゃ、今までのあの試しで付けたソフトレンズは何だったのだ!?

 ・・・・・・もう、その辺のコンタクト屋さんでは、コンタクトは作りません。
 でも、乱視というよりは黒目が大きいせいで普通のソフト・コンタクトではなく、スポーツ用の特別なものになってしまいました。
 まあ、髪切りに行くときとサバゲーとかでしか使わないだろうけれどね、コンタクト。
 涙の量が、本当に少ないらしく「まめに目薬注して。外すときも目薬注してから」とか言われたし。
 で、今日はコンタクトのどをあわした辺りで終了。実際のコンタクトの受け渡しは今月末ぐらいかな?
 イロイロと、まだ、調べられるみたいだし。

>仕事
 もちろん、行ってますよ。
 眼科は昼休みに行って。
 で、定時ちょい過ぎにあがって歯科に行きます。

>歯科
 えと。
 再確認するかのように「今の俺の歯の状態が如何に酷いか」を改めて聞かされる。
 まあ、仮歯3つに虫歯2つなら、それくらい言われるか。
 だが。
 仮歯は全てこの歯医者に通って途中で医者が3人変わって、それぞれの医者が仮歯のまま最後までやる前に去ってしまったからなんだが。
 まあ、細かく通わなかった俺も悪いんだが。
 でも、あんまりなんではないかと。
 今回の担当医も、その辺は分かっているらしく。
 「まあ、根気よくがんばりましょう」
 とか、なんとか。
 少なくとも途中で放り投げることはナイっぽい(まあ、あまり信用も出来んが)。
 でも、今までで一番説明が多く、一番丁寧に診察するのは、まあ良い感じ。
 治療が多少乱暴っぽい気もするが、それは力が強いからだろうな。
 でも、力が強い分、細かい部分までガリガリやっている感じが分かるのは安心できる・・・・・・痛いがナ!

>ヨドバシカメラ
 時間があったのでヨドバシカメラをぶらぶら。
 最近、クレードル型MURAMASAにハァハァしてしたんですが。
 気が付くとまたもi-bookにハァハァしている自分が居たりw
 「まあまあ、落ち着け、俺」ということで、ちょっと冷静に考えてみたんですが。
 NoteTypeが( ゚д゚)ホスィのは外でパソコンを使いたいから。
 じゃ、何に使うのか?
 で、よく考えてみたんですが、基本的に「週末に外出している先で自由に使えるパソコンがあったら良いなあ」とか、そんな感じで。
 だって、平日は会社に行って帰ってきたら、もう結構な時間だし。会社と自宅で同じパソコンを使えたら、そりゃ便利だけれど、基本的に社外にData持ち出すことは厳禁だから、それもできず。
 となると、週末に使う用途がメイン。
 メールとか出来たら良いけれども、基本的には携帯にメール投げてもらえば事足りるわけで。
 まあ、今後、深夜残業、土日出勤が増えるだろうから、そういう時に会社に持っていければいい、とかイロイロ考えていると「i-bookでも、良いんじゃないか?」とかなってしまったわけで。
 何より、i-book、かわいいし。センス良いし。あと、俺はMacには憧れがあるので。
 まあ、あれだ。
 「Mac好きは、阪神好きのそれと同じ」って、そういう感じ?w
 まあ、自分の好きなパソコンを買ったほうが後悔はしないわけで。それに、結局WINDOWSマシンでも、外付用CDとか買うとi-book並みの値段になるし。
 まあ、問題は重さとソフトかな。
 重さが多少重くて2.2kg(12インチの奴で)。
 ゲーマーらしく例えるとD&D3EのPlayers Handbookの英語版と日本語版を2冊持ったのと、ほぼ同じだ!!(分かり辛過ぎです)
 で、これを鞄に入れて持ってみたんだが。
 「何だ、こんなもんか」って感じでw。
 つーか、ゲーマーって荷物多い人種だから、このくらいわけないよw。
 ゲームの道具と一緒に持っていくときにはゲームの道具はカートで持っていくし、俺。 最近は専らこのStyleだし(特にD&Dの時)。
 カート以外に鞄が一つ増えると思えばいいわけで。

 とまあ。。。 
 長々と考えてi-book、ハァハァなわけで。
 後はソフトさえクリア出来れば完璧なんだがなあ。
 Windows用のソフトがMacで出ろ、と言っている訳ではなく。
 俺の欲しいソフトをMac用に揃えるとかなりの金がかかる訳で。
 Macのソフトって、総じて高い感じだし。
 ま・・・・・・金を稼げって、ことですかね。。。。

>ポリアンナの覚え書き
 新powerbookも、ハァハァしますw
 
  
 
 
 

2003年1月9日(木) BGM:DOT ALLISON [AFTERGLOW]

>あいも変わらす
 i-book、ハァハァ。
 昨日から加わった考えとしては。
 パソコンって、決して安い買い物ではないわけで。
 車とかバイクとかと同じ考えで買ったほうが良いんじゃないかと。
 車とかって「動けば良い」という人も居れば、「やはり好きなのに乗りたい」という人も居るでしょ?
 で、俺は基本的に「好きなものを高くても買って、それを大事に長く使う」というのが好きなので。その面から言っても、MacのほうがWindowsよりは近い気がする。
 やはり、好きというのは重要な要素だと再認識したり。
 だって、好きでないと結局使わなくなるものね。
 使っていても、いやいや使うのは結局、使わなくなる原因にもなるしね。

>ポリアンナの覚え書き
 で、やっと俺のツモが回って来たと思ったら、下家の奴が「ポン」とか言ってるんです。
 そこでまたブチ切れですよ。
 あのな、初牌を「ポン」なんて今日日、流行らねぇんだよ、ボケが。
 得意げな顔して何が他風を「ポン」だ。
 お前、本当に役作っているのか、と。
 問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
 お前、ただ「ポン」って言いたいだけなんじゃないか、と。

 (と、そういう夢を見ましたでつ)

2003年1月11日(土) BGM>THE STONE ROSES[THE VERY BEST OF STONE ROSES]

↑ を聞きながら、一日中ごろごろしていましたが、何か?
・・・・・・家に居て暇だと際限なくごろごろしている癖がついているなあ、俺。
いや、だって、こうしていると何もしなくて良いし。
楽だ。

2003年1月12日(日) BGM>スピッツ「三日月ロック」

腰が痛いので、起き出してD&D3Eを読む。
・・・・・・5分で飽きてみたりw。
やはり、DMやっているとプレイヤーズよりはダンジョんマスターズのほうが興味が強い。
早く、出ないかなぁ。<日本語版

>暇なので
 ビデオを借りてきてみまくる。
 いや、正確にはDVDだけど。今、うちのビデオデッキは壊れているので。
 13デイズ、羊たちの沈黙、ジェヴォーダンの獣、タクシードライバー、と借りてくる。
 とりあえず、タクシードライバー以外は見終わりました。
 羊たちの沈黙はNOVA熱強化のため、ジェヴォーダンの獣はD&D熱強化のために再度見てみたんだけれど、そちらもそれほど効果なく。しょんぼり。
 13デイズでNOVA熱が上がるも、「NOVAでこれは無理!」という電波がWaW経由で送られてきたので考えるのをやめる。

まあ、そんな一日。
あ、またご飯食べるの忘れた(^^;。
どうも、部屋の暖房を入れることにした結果、「寒くないので」食べなくても平気になっているっぽい。
いや、まあ、糖分は「なっちゃん」で摂取しているんで、そのせいかもしれないが。

2003年1月13日(月) BGM>praise[praise]

>じゃ、BGMであげてみましょう
 昨日の映画でNOVA熱が上がらなかったので、じゃBGMであげてみるか、と過去のCDをごそごそ。
 で、praiseを発掘してきて今聞いている次第。
 このALBUMが俺的にはNOVAのイメージに一番近いかな、と思っている。というか、こういう感じなならないかなあ、という感じか。
 まあ、古いALBUMなんだけれどね。
 で、古いというところで気になってAmazonで現在、入手可能かどうかを調べてみる。
 結果:「在庫切れ」
 ということで、今は入手無理みたい(^^;。

 代わりに(?)このPraiseでボーカルをやっていたミリアムは今、アディエマスというユニットでボーカルやっているようです。
 何だか、アディエマス。ヒーリング音楽としては有名らしい。。。
 あ〜、ぶっちゃけ、「ヒーリング音楽」とか「癒し系」という言い方嫌いなんで、最近、そちらの方面にアンテナ全然はっていなかった。わはは、すまん(誰に?)。
 で、こちらのアディエマスのほうは入手可能みたい。
 ま、聞いたこと無いんで、お薦めできるかどうか、分からんけれど。
 つーか、俺は思わずAmazonで注文してしまったけ れ ど な !!(マテ

>コリアンナの覚え書き
 ひー君の日記が、気になるにゃ。。。

2003年1月17日(金) BGM:アディエマス【遥かなる絆】

アディエマスが届きました。
かなり、来るの早いなあ。

で。
聞いた感想ですが。
ケルト音楽っぽい音が主流です。何か、民族舞踊を踊れるぐらいにアップテンポですが。
まあ、買って正解だったかな。好きな音の部類なので。
しかし・・・・・・ケルト音楽ってヒーリングの部類なのかぁ。
・・・・・・まあ、いいけれどね。

ポリアンナの覚え書き
マジん気【読み:まじんき】 マジ(本気)の最上級w

2003年1月19日(日) BGMTHE LIBERTONES【up the bracket】

>昨日
 何もしない一日でした。
 あ、洗濯はした。

>で、今日
 D&DをやるためにMYOの家へ。
 D&Dと、今回はようやくキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!! なアレを持って出発。
 ん〜、ちょっと重いかな? とか、そのぐらいな感じです。>Tukasaタソ

>今日のD&D
 流れ的にDMは俺らしいので、適当にダンジョン作って、シナリオ作って、開始。
 今回の教訓は「マジックアイテムの作成ルールをちゃんと把握したほうがイイ見たい」とか、その辺。
 つーか。
 その辺が分かっていないと、どんなアイテムも出せません。
 Playerがルール的に突っ込んで質問してきたりするので。
 まあ、今後一切マジックアイテム出さなければ良い話なんですが。

 その辺、やりにくくなったかもね。<D&D
 マジック・アイテムとかは、DMの好きに出して良いもんだと思うんだが。
 やはり、明確にマジックアイテムの値段が出てしまうのが、長所でも短所でもあるよなあ。
 まあ、そんなことを考えさせられました。
 というわけで、しばらくはアイテム出さない。面倒なんで。

ポリアンナの覚え書き
DMGは3月発売予定です。
 

2003年1月21日(火) 菅野よう子【STAND ALONE COMPLEX O.S.T】

↑ キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!

 というわけで、TVアニメ版「攻殻機動隊」のサントラが届きました。
 NOVAラーは、聞いてみても良いかも。
 ま、好き好きだけれどね。

 俺としては曲を聴く前に「菅野よう子」ってだけで「即GETだ!!」とばかりにAmazonで禿しくClickしていましたけ れ ど な !!(ぉ
 (ま、だから今日届いているんだがw)

 でも、これサントラだから、曲ばっかりと思っていたら、歌詞の付いている曲のほうが多いんだよね。
 結構、良いかも。
 ああ、そうそう。Tim Jensenが、今回も参加していますよ。

>今日のバナナ祭り
 何を思ったか、後輩がバナナを大量購入。
 いや、家から持ってきたのかな?
 まあ、とにかく会社に着くとバナナが大量にあったわけで。
 みんなに分けて配って、バナナを食いながら仕事。
 なんか、辺り一面バナナの香りでいっぱいですw。

 どうも、傷み始めたから、ということで配ったらしいんだが。
 思いのほか、みんな食べず、余り気味。
 思わず頭の中に浮かんだバナナ好きに、持って行ってやろうか、とも思ったが、やめとく。
 まあ、ぶっちゃけの話、メールがデーモンで送り返されてきて連絡取れなかったので、持って行かなかったんですがw。

 ま、そんな一日でした。

>ポリアンナの覚え書き
 【STAND ALONE COMPLEX O.S.T】の中でsome other timeが一番好きなんですが、
 歌詞が載っていないばかりか、歌い手も作詞家も分かりません(T_T)。

2003年1月24日(金) BGM>椎名林檎【茎】

>今日は給料日なんですが
 給料明細が来ません(汗
 給料自体は午前中には振り込まれていませんでしたが、午後には振り込まれていました(汗
 ・・・・・・潰れそう?

>新譜「茎」
 微妙です。実に微妙です。
 いや、嫌いじゃないんですけれどね。良いと思うんですけれどね。
 「【生産体制】もしくは【生産規格】としての【椎名林檎】」
 を打ち壊すのには、どうなのか、と。
 そのための充電期間ではなかったの?
 「一度、椎名林檎というのを無に戻したかった」と言っていたのでは?
 そういうところで、大分微妙。
 でも、1stのころの雰囲気は戻りつつあると思います。
 まあ・・・・・・次のALBUMが勝負でしょうね。

>ポリアンナの呟き
 黒ビール飲んでマターリ。
 やはり、あそこの黒ビールはうまい。。。

2003年1月30日(木) BGM:BRIGHT EYES 【LIFTED or〜】

ごめんなさいm(_ _)m
ええと、仕事で疲れていたので更新サボっていました、ごめん。

まあ、あまり書くことが無かったのも事実なんだが。
簡単に書くと土曜に「ままや」で飲んで久しぶりに千鶴嬢に会ったり、ひー君が結構いい感じにお酒が回っていたり。で、日曜は麻雀打って、帰ろうかと思った時に、ともみんのパソコンのOSが壊れてみたり。未だにWin98でびっくりしてみたり。

で、あとは普通に会社です。
あぁ、眠い-.-)Zzzz...。

>BLIGHT EYES【Lifted or The Story is in the Soil,Keep Your Ear to the Ground】
 べらぼうに長いタイトルだなw
 BLIGHT EYESは初めて聞くんだけれど、これが4th ALBUMとかで。
 で、聞いてみたんだけれど、正直、一回聞いたくらいじゃ分からない感じ。
 多分、じわじわと好きになるタイプのALBUM(あくまでも俺は、ね)。
 でも、使っている音は、結構好き。

>最近の買い物
 ええと、i-book買いましたw。
 書くつもり無かったんだけれども、従姉妹からメールが着たので、ここで書いておく。
 つーか、従姉妹がここの日記を見ているのは「どうなのか?」と思う、今日この頃。。。

>しょんぼりだったこと
 NOVAの10周年記念雑誌が発売延期になったこと。
 何でも、重大発表のために遅れるのだとか。
 この「重大発表」という書き方が、どうにも嫌な予感がして仕方が無い。
 
>今日のポリアンナ
 変な夢を見たので「夢占い」のサイトで調べたら結構凹んでしまう罠

2003年1月31日(金) BGM:BRIGHT EYES 【LIFTED or〜】

>昨日に続いて
 まあ、BRIGHT EYESを聞いてみたり。
 案の定、だんだんと好きになってきています(笑)。
 でも、完全に掴むまでにはまだ時間がかかりそう。

>仕事
 月末に新税制で初めて動くプログラムがあるので立会い。
 で、そのプログラム自体は問題なく終わったんだが、他のプログラムがコケまくる罠。
 で、LOG見てみると見慣れたエラーが上がっています。
 ・・・・・・もしかして、SORT用領域がパンクしていますか?(滝汗
 結局、イロイロと試行錯誤した挙句、結論としては本番系FULL BACKUPをとるのをやめることに(滝汗。
 イロイロと作業にかかって帰ってきたのは朝6時でした。

 いや、それより、バックアップがないのは、やばいんじゃないの?(ヤバイです)

>今日のポリアンナ
 「ヤバイ」というよりは「ヤヴァイ」のレベルです。。。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51