お気楽日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2003年6月1日(日) 今日の音楽:Blur[THINK TANK]

>今日の音楽
 ようやくマンソン様祭りが落ち着きつつあります(ぉ。
 というわけで、MDウォークマンをBlurに変更。
 聞き込み開始です。

>トラベラー
 風森人さんがトラベラー買ったので、キャラ作成を。
 ついに、伝説のトラベラーでキャラメイクかー。
 やっぱ、死んだりするのかな。

 答え「結構、死にそうです」

 34歳になるまでに2度ほど「ど、どうにか生きてた!!」という経験をしてみたり。
 加納さんとn-keyもキャラ作って、どうにか冒険が出来そうな面子に。
 で、俺が船持ちで「40年ローン」を組んでいることになったり〈汗
 シ、渋い。渋すぎるトラベラーw。

 しかし、これでトラベラーにまで手を出すと・・・・・・
 
 「今やっているゲームは?」
 「D&Dとトラベラーですが、何か?」

 とか答えて、かなり「引く」人間になってしまうのだがw。
 いや、一部の濃い「大きなお友達」には、モテモテですが。
 ・・・・・・考え直せ、俺w。


>今日のポリ電〜〈声:伊集院光)
 モントーヤ、おめでとう

2003年6月3日(火) 今日の音楽:Blur[THINK TANK]

>今日の音楽
 聞き込みを続けているわけですが。
 個人的にはかなり微妙なALBUMだなあ、というところで落ち着いていたり。
 いや、悪くはないんですが、こう、手放しに喜べないALBUM、という感じ。
 何かALBUMの所々に出てくる「いまいち吹っ切れないSFA」っぽい感じが、どうにも俺を落ち着かせてくれない。
 今の評価は、そんなところです。

>仕事
 以前にも書きましたが。
 やはり今週は暇だったわけで。
 ・・・・・・くそぅ。

 あ、あと布令は出たみたいです。
 で、今「証券業協会」で、「じゃ、具体的には、どうするべか」と話し合いの最中らしいです。
 ・・・・・・つか、早く決めてくれ、マジで。

>壁紙
 ここ最近、「リローデット」の壁紙だったので気分一新。
 [t.A.T.u]に変えてみたり(ぉ。
 LIVEのときの壁紙なんで、さすがに家で使用。
 こういうLIVE、日本では絶対無理そうな感じだな。
 どういう感じかというと。。。
 
 「ノーブラで薄地の白いTシャツ&白のパンツ1枚でしかも濡れスケなので、大部見えてる」

 な、日本では無理そうだろ?(つーか、外国だともっとやばそうだが大丈夫だったのか?)

>今日のポリ電〜(声:chie Kajiura)
 肩こりが酷いにょ



2003年6月4日(水) 今日の音楽:CORNELIUS[POINT]

>今日の音楽
 CORNELIUSも新譜が出るんじゃなかんたっけ? と思い出して、聞きなおし。
 で、実際のところ、新譜出るんだっけ?

>仕事
 今日は歯医者なので定時上がり。

>歯医者
 何か、前の歯医者で治療して金属被せたところが、中で虫歯になっている罠。
 ションボリ。
 久々に深いところをゴリゴリと削られてみたり。
 やはり、保険の金属は「保証が1年」ということだけあって、口の中では腐食するみたいだなぁ。
 ・・・・・・前の歯医者がヤブだったせいもあるだろうけれど。
 で、結局、また、金が飛んでいくわけですよ。
 夏のボーナスは、ほとんど歯で消えそうだなあ。

>fountainsまだー?
 fountains買いに行くもまだ出ていなかったり。
 まあ、そのほかいろいろ買っていないCDはあるんですが。
 しかたない。週末にでも出直すか。

>今日のポリ電〜(声:不和哲三)
 chie kajiuraはシンガーです>加納さん

2003年6月6日(金) 今日の音楽:Radiohead[Hail to the Thief]

>今日の音楽
 ようやく買いました(遅
 良いですね。前回の2つが駄目だった人でも今回は受け入れられるのでわ?
 [OK Compuer]のころのように音楽をやっていることの楽しさ、見たいなものがALBUM全体に溢れている。
 前の2枚で作り上げた音を持ちながら[OK Compuer]のところに帰って来て音を作りました、という感じのALBUM。
 しかし、Radiohead。もう他のバンドと比べるべきじゃないかもな。何か、別の存在のような気がする。
 このALBUMもブームとか流行(流れ)とか関係ないしな。
 
 でも、絶品。
 即買必聴しとけ。

>今日の仕事
 スケジュール組んで終わり。以上(ぉ。
 いや、嘘書きました。
 スジュールも組めませんでした(マテ。

 全体的に組む必要があったので(つまり週末も含めて)、週末の予定が見えていないと組めない罠。
 ま、週末に予定入れなければいいんですが。
 というか、今週末が一番肝なんですが。
 一番肝心のところが、一番見えない。
 もう、だめぽ。

 で、組まないで帰ってきました。
 ま、どうせ何もないで終わるんだぜ。この週末も。

>夜
 わたるさんとメッセンジャーで馬鹿話。
 「ガン=カタ」ゲームを教えてもらったり。
 あ、わたるさん。買うなら僕の分も買っておいてくださいw。

 で、早稲田松竹でリバイバルするのを見つけてみたり Σ(゚Д゚;)
 同時上映の「トランスポーター」も駄目そうな匂いがいっぱいでGood。
 見に行くしかないなw。
 
>今日のポリ電〜(声:坂上まき)
 結局、CICAGOのサントラも買いましたよ 

2003年6月7日(土) 今日の音楽:高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」

>今日の音楽
 えーと。
 まあ、実際にはこのCDを聞いていたわけではないのですが。。。
 ま、下読めばわかると思う。

>10:00、起動
 ペリカン便のお兄さんに起こされる。
 寝ぼけつつ、荷物を受け取り、再びシャットダウン。

>18:00 再起動
 途中、たびたび起きてはいたんだが、「やはり、何も予定がなかったので」寝続ける。
 で、腰が痛くてどうにも寝てられなくなったので、起きる。
 来ていた荷物をcheckするとamazonからANIMATRIXとEVAの「01 TEST TYPE」が届いていました。

>ANIMATRIX
 あー、リローデット、早く見なきゃなあ、と思わせる内容で。
 俺は結構好きなんだけれど。
 何か、MEMORIESを思い出した。

>01 TESST-TYPE
 しまった。見るんじゃなかった。
 DVD-BOXが思いっきり欲しくなりました(がくがく)。
 今、amazonのカートに待機中です<DVD-BOX予約
 あと1週間ぐらいで熱が冷めないと、買う羽目になりますな。

 まあ、ぱっと見だと今までと何が変わったのか、余り分かりません。
 確実に分かったのは、音のほうかな。
 これも多分ヘッドフォンでないと分からないんだろうけれど。

>今日のポリ電〜(声:清川元夢)
 でも、録画したビデオも大分劣化しているので、買ったほうがいいかも。
 

2003年6月8日(日) 今日の音楽:CICAGO

>今日の音楽
 映画CICAGOのサントラ。
 1920年代アメリカという時代の雰囲気が好きなので、このサントラは聞いていて気持ちいいです。
 
>寝てません
 「かみさんがNOVAやりてぇ、って言っています」とn-keyから電話があったので今日の昼からNOVAをやることに。
 日にちが今日に変わったころに「ちょっと朝、会社にきて手伝って」と言われたので、寝ないことに。
 プロレス見て、借りてきていた「人狼」を見て、「あ、本社に来いって言っていたから、スーツ来て行かなきゃいけないのか」とスーツを着て、NOVAの用意をして歌舞伎町まで歩いて朝の4:30から「マトリックス リローデット」を見る。
 個人的にはちょっと詰め込みすぎた気がするなあ、内容を。
 前のほうが「何がやりたいのか」がはっきりとしていた感じを受けた。
 映像には素直に感心しました、ハイ。
 まあ、「完結までに入れておきたい内容を詰め込みました」と言う感じなので、次にはかなり期待しています。
 で、見終わったあと会社に行って、ちょっと作業をして。
 終わったあとにn-keyの家に行って、ちょっと時間が早かったのでミスドで朝食も兼ねて「二進法のマリア」を読み返す。
 ある程度の流れを頭に叩き込んでからn-keyの家へ。
 行ってみるとまだ夫婦共々寝ていたので、ラフな格好に着替えて鯖美と戯れたあとにちょっとシャットダウン。

>お昼、再起動
 お昼になると夫婦が起きてきたので、俺も起動。
 しばらくすると加納さん、わたるさんも来てキャラメイクも済ませてNOVAをプレイ。

 で、久しぶりにやって。
 「オープニングを始めるまでが実は緊張する性格だった」ということに気が付く<ぉ。
 いや、オープニング始まって1分も経つとぜんぜん緊張していないのですが。
 どうも、始めるときの「スイッチ」が自分には付いていないらしい。
 多分、冒頭にやるマスターシーンのStyleとかが自分の中で確立したら、こういうのはなくなるんだろうけれどね。
 少し、努力してみることにします。

 で、取り敢えず「二進法のマリア<前編>」だけを今日はプレイ。
 近いうちに<後編>もやらないとね。少なくとも4thが出るまでには。
 取り残されちゃうからねw。

>泊まることにしました
 明日も7時半までには会社に居ないといけないので、スーツもあることだし泊まることに。
 ダラーと食事して就寝。

>今日のポリ電〜(声:キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)
 ま、縁がなかったということで〈謎

2003年6月14日(土) 今日の音楽:The White Stripes[ELEPHANT]

>今日の音楽
 んー、微妙。
 好みは分かれると思われ。ま、俺は嫌いじゃないけれどね。
 ふとしたところでクイーン思い出すのは、俺だけ?

>週間日記になってしまいました
 月曜日が7:00出社で、ごたごたで退社が22:00、火曜日が6:00出社でごたごたで23:00退社、水曜日が7:30出社で大トラブル発生、徹夜で木曜日に突入。木曜日の退社が21:00。金曜日の出社が7:00、退社が21:00という感じで。

ま、日記どころではなかったわけで。
こうやって働いても、残業代がつかないっていうのは、気が遠くなるよなあ。。。

>疲れたので
 ネットもせずにシャットダウン。

>あ、あと告知
 妹が帰ってきました。
 ・・・・・・半永久的に Σ(゚Д゚;)
 ま、色々有るわけですよ。
 自分のことじゃないので、これ以上はかけませんよ、ええ。

>今日のポリ電〜(声:Volkova Yulia(Julia) Olegovna)
 あ、マグネットまだかってねえ(=゚ω゚)ノいょう

2003年6月15日(日) 今日の音楽:The White Stripes[ELEPHANT]

>今日の音楽
 昨日から変わらず。
 聞きこんでいるわけではなく、ぼーっと聞いています。

>ごろごろしていました
 結局、昨日からごろごろしていて日曜日に突入。
 アホです。時間の無駄です。
 昼ぐらいにいい加減起き出してクリーニングを出しに行ったり。
 帰って来て、ようやくメールチェック。
 ・・・・・・くまちょんからメールが来ている。
 いつものように演奏会のお誘い。
 「演奏会の日にち・・・6/15」
 え? 今日じゃんか(=゚ω゚)ノいょう!
 ま、時間を見ると当然のように演奏会は始まっていまして。
 という訳で、今回は行きませんでした。
 つか、もうちょっと早めに連絡ください、ホンマ、頼みますよ、姉さん。
 と、そんな感じ。

>NWN
 やることなかったのでNWN。
 雑務を適当にやってゴリゴリとシナリオを進め、とうとうホストタワーに突入。
 何か、シャルウィンが戦闘中死ぬのがデフォになっている気がするのは内緒だ〈ぉ。 ようやく武器がグラディエーターになったこともあって、俺自身は死なないんだけれどもなぁ。
 やはり、次回やるときには仲間はクレリックにしよう。そうしよう。

 で、NWNやっていたおかげでちょっとD&Dやりたくなりましたよ。
 やっぱ、持って行ったほうがいいんですかね>8の旦那
 あ、そうそう。「地底の城砦」(D&D日本語版シナリオ)買ってあるんで、それやるのもいいかもね。

>今日のポリ電(声:J.P.モントーヤ)
 ようやくマシンの調子がでてきだゼヨ(ウィリアムズFrontロー独占) 
 

2003年6月17日(火) 今日の音楽:新居昭乃「鉱石ラジオ」

>今日の音楽
 個人的にようやく解禁です、鉱石ラジオ。
 実は、意図的にHPや掲示板に書いていなかったALBUMです。
 REVIEWも書いたが消しました〈ぉ。

 もったいなくなったんです、人に教えるのが。
 
 人に教えたくない、みんなで盛り上がりたくない。
 そう思わせた初めてのALBUM。
 
 これは、ビリジアンハウスのリスナーが楽しむことが大前提なALBUMなのだ。
 そして、このALBUMは、それでいいと思っている。

>今日の仕事
 まだ、トラブルの影響有り、少しばたばた。
 でも、もう決済日だから、どうにもならないことも事実だったり〈汗
 
>訂正
 くまちょんから訂正。
 演奏会は22日だろうです。
 むー。22日かぁ。。。
 なんか、色々とあったら行けます、多分〈変な日本語だなぁ〉

 ちょっと気になったので「当てにならない」成田山のおみくじに書かれていることを見たら、悩み事でも何でも今年は「新しい物事」に目を向けると良いらしい。
 でも、「当てになりません」。
 どのくらい当てにならないかというと去年おみくじで「大吉」を引いた3人を見て全員がいっせいに「うそだ、だまされてる!!」と言ったぐらいに当てになりません〈ぉ
 さらに、今年の俺は「大吉」なんで、もっと当てになりません。
 
 何か、恋愛ごとも「新しい物事」に目を向けると良いらしいなぁ。
 新しいものごとねぇ。。。
 ああ、あまり遊ばないで「引き篭れ」ということか?(違います)
 正直、なんだろ?
 習い事でも始めろ、とても言いたいんだろうか?
 ご意見、募集しますw。

>今日のポリ電〜(声:プチ子)
 Mr.AMERICAがトラベラー買えって言ってるニョ
 

2003年6月18日(水) 今日の音楽:MACROSS PLUS O.S.T plus

>今日の音楽
 Fly up in the air,Break out,Dog fightとオケの曲がお気に入り。
 前の2曲がイスラエルフィル。Dog fightがチェコフィルの演奏らしい。イスラエルフィルのメンバーは本当に楽しそうに弾いてくれたらしいのだが、こういう曲にめぐり合って演奏出来るっていうのは、オケの人にとってはたまらいだろうなあ。
 オケ好きの俺としても、もうたまらん感じ。
 Dog fightのほうは何か、スケールの大きさみたいなものを感じることができます。
 これが「もう1曲戦いの曲が欲しい」と急遽録音されたって言うんだから、菅野よう子、やっぱ天才だわ。
 
 なお、このALBUMにスタッフが寄せた言葉が歌詞Bookの方に載っているだが。。。
 
 「大人が本気で遊ぶとすごいんだぞ」 菅野よう子

 この言葉に何よりも打ちのめされた。何か、性根の部分で負けました。
 だから、俺も遊ぶときには本気で遊ぼう、と思うわけよ。
 
>仕事
 えー、大トラブルから1週間経ったわけですが。。。
 まだ、大きく尾を引きずっています。
 未だに場勘があっていなかったりしてい ま す よ。 (゚Д゚;)
 月末までには何とかしないとなあ。。。。
 税金還付まで影響したら、もうどうにも処理できなくなっちゃうよ。

>何か、読みたくなったので
 バスタードの完全版を買いましたw
 単行本のほうは売ってもう手元にないしな。
 それに表紙がカイとシーンなので、となれば「ダイ・アモンだって出てくるだろ、この巻で」と思い、購入w
 
 よし、正解!

 やっぱ、いいね。ダイ・アモンは。
 ヴァンパイアの威厳を完全に裏切った良いキャラだなw。

>今日のポリ電〜(声:兵藤まこ)
 そして、仕事にはそういう「遊び」の要素が必要だ、とも思うわけよ。そうでしょう? イサム?

2003年6月19日(木) 今日の音楽:MACROSS PLUS O.S.T plus

>今日の音楽
 久々に聞いたから、ちょっとハマリ気味。
 というか、オーケストラが好きなんだよね、やっぱり。
 とはいえ、クラッシックにはサッパリなので、どういうものを買っていいか、分からなかったりするんだが(ぉ。

>仕事
 結局、今日もトラブっていたり。
 「『助けて、インディ〜』とか言ったら、助けがこないかなぁ?」
 「いや、それでホントにインディが来たら、暴れるだけ暴れてHardDiskぶっこ抜いて『秘宝、ゲトー』とか言いながら、どっかに逃げちゃうんでやめましょうよ」
 「そだね」
 などと会話しながら、現実逃避気味に作業をしていたり〈ぉ。

>ちょっと調べ物
 ちょっと、分けあって調べ物。
 
 あ、「青春18切符」って、年間通じて売っているわけじゃないのか! (゚Д゚;)
 
 初めて知りました。
 バ、バスか? やっぱ、バスか?(謎

>で、とりあえず
 明日は休み、と決まる罠。
 いや、テスト環境なくなっちゃうんで。仕事になんないんで。
 でも、自宅待機な、とか言われたり。
 うぐぅ。
 駄目だ、ストレス溜まってきた。
 こういうときのために、やはりペットでも飼うかな。オカメインコとか。
 
>今日のポリ電〜(声:蒼井優)
 さて、どないするべか(謎 

2003年6月20日(金) 今日の音楽:CHICAGO O.S.T.

>今日の音楽
 ションボリしていたので、これでも聞くかぁ。
 と、そんな感じでチョイス。

>仕事
 昨日書いた通り、休みもらいました。
 ま、それはそれでいいんだが。
 ずっとごろごろしている罠。
 不毛だ。
 ・・・・・・6時になったら、髪でも切りに行くかなあ。
 (一応、6時までは連絡が取れるようにね、といわれていたので)

>髪切
 ちょっとだけ、すっきりしました。襟足とか。

>気が付いたので
 お腹が減っていることに気が付いたのでご飯を作ったり。
 やはり、起きて活動しているとお腹がすくねぇ(ぉ。
 寝ている間はぜんぜんお腹がすかないので寝ていたほうが安上がりだなあ。
 
>NWN
 悔しいので〈?〉NWN。
 2章で終わりかと思ったら3章まである罠 (゚Д゚;)
 ぎゃー、アラベスタソがー(ネタばれのため省略)

>今日のポリ電〜(声:野々村誠)
 上から大雨かぁ。ありえねぇ。

2003年6月24日(火) とりあえず

週末のことはあとで補完しますw

>今日のハァハァ
 わたるさんのところから

 http://www.dice-jp.com/nocturne/diary0306_l.html#24-02

 や、ヤヴァ過ぎる。。。
 よりによってこんな時期に発表しなくてもw
 
 誰かが買って、それを目の当たりにした日にはのた打ち回ること必死DEATH

2003年6月27日(金) 今日の音楽:ベートーべンとか

>週末の補間
 土曜日は何もしていなかったです。
 ちょっとだけNWNをやってワードの1つ目をGET、とかそんな感じ。

 で、日曜日はくまちょんの合唱団の演奏会に行ってきました。
 ん〜、年々、落ち着いて聞けるようになってきていますね。
 毎年、じっくりと質が上がってきているような気がします。
 あと、女性のほうが活動的なのか、女声合唱のほうが芸に幅がある気がしますw。
 その後、レセプションに参加、何故か2次会にも参加(ぉ。
 
 久しぶりに、本当に久しぶりに楽しいお酒を飲みました。
 「多くの人と飲むのって、楽しいことだったんだ」と思い出しました。
 いつ以来だろう、こういうの。ちょっと記憶にないほどに楽しいお酒でした。
 何か、こう、ね。「いつもと何が違うのか」と言われると戸惑うのですが。
 初めに頭に出てきたのは「・・・・・・出会い?」とかだったんだが、いや、まあそれもあるんだろうけれどさ(ぉ 

 あれだね。人の輪を実感するのと雰囲気が違うのかな。微妙に懐かしく、優しい感じでした。普通に会話が出来るし、多分、思想とかの会話もここでは出来ると思う。
 多分、俺後のみの場所だ。ちょっと居場所を見つけたような感覚が良かったんだろうか?
 うまく言葉に出来ないなあ。確実に知っている雰囲気なんだけれどなあ。
 変に肩に力が入らずのびのびとしている人ばかりで。
 やはり、何かしら芸術に触れている人は、心の余裕が違うなあ、とか思ったり。あとね、笑ったときの表情が違うね。みんな言い笑顔で笑います。
 で、それが結構琴線に触れたり。そういう表情で笑うことの出来ない自分を知っているので凹んだり。
 芸術に飢えているなあ、と実感したり。
 しきりに「いっしょに合唱やろうよ〜」と誘われたりw

 「乗り気じゃなかったのは、俺が合唱が好き、と言い切れないから」というのは言わない方向で飲み続けたり。
 
 また、誘ってください。>くまちょん
 
>そして、平日
 ま、仕事さ。
 帰社日なんかもあったので、色々と忙しく。
 で、日曜日に溜めた心の充電がばりばりと減っていったり。
 
 何か、本気で心のケアの対策考えないと。
 多少、やさぐれているのがデフォになりつつあるよ。

>今日のポリ電〜(声:立木文彦)
 ヤモチさんがめちゃかわいかった。

 あ、あと、其のくまちょんの合唱団のアドレス
 http://www.win.ne.jp/~mars/spp/
 
 興味のある方は、どうぞ。

2003年6月28日(土) 今日の音楽:chara全般?

>chara LIVE
 charaのLIVEに行ってきました。
 そういうわけで今日の音楽はchara全般ということで。
 会場がNHKホールでして。初めてNHKホールで音楽聞いたんですが、結構、音の響き良いてすね。
 会場もそんなに広くなくて個人的には少しNHKを見直してきました(ぉ。
 
 でも、良いLIVEでした。ちょっと今はまだ興奮しているので後日少し書き足す感じで。
 いや、もうね。昭乃さんが凄い目立ちまくりで。そっちの方が気になって仕方がなかったです(ぉ
 しかし今回初めてバックコーラスとしての昭乃さんを見たんですが、凄くレベル高いですね。
 会場の雰囲気を作り出していました。
 いや、とても満足しました。

 ミルクを歌われたときに、鳥肌がたってしまいましたよ。

 あ、そうそう
 http://www.tfm.co.jp/chara-net/#
 から、最終リハの部分視聴ができるので、興味のある方はどうぞ。
 う、ピンクの服もかわいいなあ、昭乃さん(Liveの時には黄色の服でした)

>今日のポリ電
 次は誰のLiveに行こうかしら。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51