お気楽日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2003年9月1日(月) 

だるぅくて、何にもする気が起きません。
やはり、仕事はやりたいことをやるべきだと実感する今日この頃です。

・・・・・・だるいので、一眠りしてから、この続きは書けたら書きます。

>結局
 朝まで寝ていました(汗

2003年9月2日(火) 

>朝
 何かの良からぬ気配を感じて飛び起きてみると朝5:30でした。
 ちょうど起床時間やね、今日早く行かなきゃいけなかったから。
 ・・・・・・しかし、夢も見ずにびっくりする気配って一体。。。

>仕事
 株価のDB修正をしたので、朝行って確認。
 ・・・・・・つーか、それを人の手でやるのは、どうなのよ(汗。
 どうにもコボラーには自動で動くようにする、という考えは無い様で。
 まぁ、イレギュラーのケースが多すぎるので自動で動くと手に負えない事態になることも少なくないんだが。
 つーかさ。
 金で解決できるようなことは金で解決しましょう。
 金ケチったせいで、「まともに動くモンも動かなくなって、人件費がかさむでより金の無い状況に」って、馬鹿丸出しだと思うんだが。
 
 で、嫌になったんで定時帰宅。

>種ガンダム
 数話たまっていたので一気に見る。
 ・・・・・・何だか、すごいことになってるw
 つーか、未だにフレイの事引きずっていたのは、どうかと。
 いや、これでケリを付ける方向に持っていってうまく収めるというシナリオなんだろうな、やっぱし。
 
 あと、個人的には要所でキャラの作画監督が大貫健一なのが気になる。
 いや、嬉しいんだけれどね。
 あれって、やはり要所はオーケンで締めるようにしてるんですかね?

>NOVA-D
 A.達成値21バースト案
 ・達成値上昇系の技能は追加でカード付け足せる(つまりブラックジャックで言うところのヒット)技能に変更。
  ヒットでバーストした場合、「ヒットで出たスートの能力値+達成値上昇系の技能レベル」の値のカードまではその数字を無効にして+1とすることが出来る。
 無効にしたカードは裏返すこと。
 なお、ひとつの達成値上昇系の技能でヒットできるカードは1枚。

 B.もうひとつの案
 ・全ての達成値上昇系の技能は相手の判定時のペナルティとする。
  つまり、「居合い5レベル」などの場合は、相手の回避に-5のペナルティをつける。
  ただし、相手が判定に成功している場合、どんなにペナルティをつけても「判定に使用したカードの数」分の達成値は保証する。
  対決判定で無い場合は難易度をレベルの分だけ下げる。

 あと、A,Bどちらも達成値がそんなに上がらないので、
 
 ・どんなに制御値を上げたとしても制御値の目標値の上限は16とする。
 
 制御値は16以上にするのに意味が無いように見えるかもしれないけれど、バックファイアがDからは強化されているので(シーン中累積)、それなりに上げておく意味はあります。
 と、まあ、ここまで考えてみたんだが、どうだろう?<その手の方々
 突っ込み等はBBSで。
 
 

2003年9月3日(水) 

>呆然としてみる
 今度の土曜から15日まで夏休みを取ることにしました。
 ・・・・・・「取らせてもらえた」ではなく「取ることにしました」ですよ、ええw。
 ま、無事に休めそうです。
 ・・・・・・休み明けが怖いが(鬱。

 で、スケジューラーを見て。。。
 
 休暇中の予定>水曜日が歯医者

 ・・・・・・これって、どうなんだ、自分(苦笑)。
 こういう時、周りにフリーの奴がいないのが、悔やまれますw。
 今なら、1週間ぶっ続けでD&Dのマスターやりますよ、ええ。
 ・・・・・・昔、3日間連続でD&Dやって、キャンペーン終わらせた頃がなつかすぃ(涙

2003年9月4日(木) 

個人的にステルヴィア祭り開催中。
もうすぐ、テレビ放送のほうに追いつきそうですw

なんだかんだで、人生楽しんでるのかなあ、俺。。。
ツーか、楽しめているのか、俺。。。

ま、そんなことは置いておいて(ぉ。
考えるんなら、NOVAのシステムの改造考えるか。多分、こっちのほうが、考えていて面白い。
で、今はトランプを2枚使う方法を考えています。

2003年9月5日(金) 

会社のレベルの低さにいらいらする毎日が続いております。うが〜!!
これだから「プロパーは」とか「コボラーは」とか言われるんだよ、ボケが。

ま、精神衛生上悪いことは、忘れるとして。

結局、NOVAのシステムは一回りして、「下方判定」で、という感じに落ち着きつつあります。いや、この方が乱雑でないので。
で、ちょっと大雑把な感じが出せれば良いかなあ、と。
いや、多分、「差分値」の考えは入れるので、ザッパな感じにはならないんでしょうが。
取り敢えず、この方向で進めていくか。
休みの間に机上で模索して、そのうちランします。

>訪問者
 一時期の大人数から平均人数へ。
 落ち着いた感じがして、ちょっとほっとしたりw


>休暇突入
ふ、ふりーだ〜むっ!!
という訳で、休みに突入。
やること無いのし彼女もいないので、ホントにフリーだったりw
無駄に一週間過ごしそうな予感でいっぱいです。

取り敢えず・・・・・・土日は遊ぶとして。
月曜辺りから片付けとかするかな。
・・・・・・と、BUSINをやりながら考えている時点で、もうだめなんじゃあ、俺w

2003年9月12日(金) 

まあ、休みと言っても何もしていなかったので、日記の更新もしていませんでした。スマンw。

取り敢えず休みの間にしたことは
・皮膚科に行った。薬を補充。
・眼科に行った。薬を補充。
・歯科に行った。治療続行中。
・・・・・・こんなところか?
あとは洗濯物を大々的にしたり、古いマシンを一台組み上げたり。


で、今は古いマシンをどうしようか考え中。
つーか、何故かCD-ROMから起動しません(汗
仕方ないからFDから起動したのは良いが、WIN98のCD-ROMが見つかりません・・・・・・捨てたか?
で、ちょっと途方にくれていたり。
どないしたら、いいんかなぁ。

>追記
 あ、そうそうHDDを追加しました。
 ・・・・・・200GBほど(滝汗
 何か、とうとうやってしまった、とかいう感じです、ハイ。
 ・・・・・・ラストエグザイルでも見て、和むとするか(ぉ

2003年9月14日(日) 

取り敢えず、生きて帰ってきました(謎。
結局、休暇は3連休に熱海に行って終わりました。
ま、熱海は寝て、食って、温泉入って終わったような気がしますがw。
重くてもゲーム一式持って行ったんだから、やったほうが良かったとちょっと後悔。

ま、そんな感じで。
結局、大したことはしませんでしたという休暇。
まあ、大したことするなら、もう少し計画練らないとダメだよな、ウン。

2003年9月15日(月) 

色々と映像を見たり。
ステルヴィアとかガンダム種とか「100松方ぐらい吊っている奴」とか「デコラスのほうがやっぱり様になっている奴」とか。
あとはNOVA-D読んだり。
・・・・・・やはりほぼ全てのものがウェブに接続しているのって、何か短絡的な気がするなぁ。つか、そういう変わった部分の設定を世界設定に書けばいいのに。
 何かNOVAは新しくなるごとにそういう「想像を掻き立てるようなもの」が抜けていっている気がするんだけれど・・・・・・気のせい?

 

2003年9月17日(水) 

相変わらず仕事はつまらないですが、何か?

2003年9月19日(金) 

そういえば熱海でD&D3.5版をわたるさんに見せてもらったんですが、
以来、3.5版が欲しくなっています。我ながら困ったものです。

「3.0版と3.5版がどう違うのか?」と言われると「まあ、マイナーチェンジだよ」と
答えるでしょうが、でもこれが実にいい具合なのです。
個人的にはぱっと見た感じ「ただのXPとservice pack1のあたったXP」ぐらいの
違いがあるんじゃないか、とか感じました(大げさ?)。

だってねぇ、ワイルダネスロアーないんだよ? 
クスライはもちろん(?)、アニマルフレンドシップもないんだよ?

その辺りはクラスの特殊能力になってしまいました。
そりゃ、もう、レンジャーでハッスルするぐらいに変わっています。
レンジャー定番コンボの「取り敢えず、俺、弱いから動物つれて歩くわ」が
ちゃんとクラスの特殊能力で明記されているのには笑いましたがw。

ま、細かいところではドワーブンアックスがちゃんとドワーフのフェイバリットに
なっていたりとかも好感触。
まあ、そんなわけで、3.5版のクラスだけでも訳して取り入れたら、劇的にゲームが変わるんじゃないかなあ、とか思う今日この頃。

それになあ、HJからはしばらくは3.5版は出ないよ。そんな気がするw。
NWNの追加packが発売されたら、分からんかも知れんがw。

2003年9月20日(土) 

仕事してました。
疲れた、うにゅ。

2003年9月21日(日) 

風邪気味なので寝ていました。
バファリンを適当に飲んで寝たら、一日中寝ていた(汗
で、熱は下がらない罠。

2003年9月22日(月) 

MYOと飲みました。
いい具合にストレスが抜けた・・・・・・はず。

何で働いているのか、考えされられる一日でした。

2003年9月23日(火) 

「びっしびしいくからなぁ〜」が一部チームで絶賛稼動中。
つーか、毎回出てきているメンバーが8人がいつも同じなのは、どうなの?
交代性とかないんですか?(ありません)

ツーわけで、今日も仕事。
・・・・・・いくら頑張っても給料に結びつかないので
「給料に結びつかないから、残業及び休日出勤はしません」
っていう理由は、有かなあ?(ぼんやり)

>帰宅
で、帰宅途中にハチミツとクローバーを購入。
・・・・・・いいね、これ。
変にべたついていなくて、でも(たぶん)正統派。
でも多分これ、大人向けだよな。
学生の頃の思い出が「大切なもの」として美化されるぐらい大人になった人向けの漫画。
多分、そうでないとしっくりこないだろうなあ。

>夜 その1
(ようやく)ハンニバルをちゃんと見る。
・・・・・・何か、悪評高かったような気がしたが、いいじゃん。
つか、「前作」ほど怖くなかった、という悪評だったような気がするが、テーマ違うじゃん。分からんかったのかしら?
・・・・・・人の意見って、当てにならんなあ、ホント。
俺としては、満足のいく映画でした。しみた。

>夜 その2
種ガンダムを見る。
え〜と。。。
冨野式エンディング祭り開催ですか?w

>夜 その3
あ、ご飯食べるの忘れてた、と寝る前に思い出してみるテスト(ぉ
イヤ、(精神的に)疲れていると食べるの忘れるよね?(そうか?)

2003年9月24日(水) 

何か、最近、山を薦められる機会が多く。
「髭のせいでドワーフと間違えられているのか?」とか思うくらいに。
中でもカースティンが熱く山のすばらしさを語っているのですが、
口調が早すぎて、英語聞き取れません(汗。
まあ、どれだけ山が好きなのかは良く分かったがw。

登ったほうがいいのか、山?


え〜と、他にネタは・・・・・・ネタが無いなぁ(苦笑)

最近は(最近も)相変わらず仕事でへばっているので、大した話題も無く。
「多分、わたるさんの日記のほうが面白いから、そっち読んどけ」とか思ったり。
ttp://www.dice-jp.com/nocturne/diary.html/

2003年9月25日(木) 

>疲れましたよ、ええ
 何やら、精神的に疲れていたのが、からだにまで来て、仕事中、半分ぐらいの時間は
半分寝ていました。
 多分、トータルで1時間ぐらいは、ほぼ寝てた(汗。

 健全な肉体に健全な精神が宿る、とかいう人がいるけれど。
 今の日本の場合、多分逆だよな。
 健全な精神には健全な肉体がある、とか言う感じ。
 精神面での疲れのほうが多いもの。おまけに医療の発達で生命の危険を日常生活で
 感じることって、多くないし。
 ・・・・・・ま、日本以外だと、別だとか思うが。
 と、そんな小話。

>でも、
 眠気を覚ますためにNOVAのことを考えていて、いくつかルールが思いついたのは、内緒だ(ぉ
 で、家に帰ってルールを見直したんだが。。。
 あれだね。
 2のつく某の掲示板でも言われているみたいに、ちょっと分からないルール多いね。
 特に、新しく追加したところでw。
 で、俺なんかは、「まあ、こういうことなんじゃないの?」とか結構、想像でしてしまうわけだが。
 R以降、「Textに書いてある」「書いてない」という感じのゲームになってしまって
いるんで。
 つまり、出来ないと書いていなければ、どちらに解釈しても、ルール上問題ない、とかそういう感じなわけで。
 昔の人間としては、それって、どうなの? とか思ったり。
 演出後付とかも、結構疑問だったり。だって、「こういうことがやりたいから、
こういう技能をとる」ってゲームじゃないの?
 やはり、下手に遊べるようになったから、こうなったんだろうなあ、とか思ったり。

 2NDの頃のNOVAは俺にとってはゲームと言うよりはツールだったので。
 「こういうシーンを再現したいから」というルールがついているツールのような感覚。
 なので、みんな余り無茶な組み合わせはしなかった。「想像のつく範囲」に収まっていた。
 PLも「こういう組み合わせで、こういうことをします」って言っていたし。
 言えたらOK、みたいな?w(かっこよければ、なお可)

 で、遊べるゲームとなったR以降、そういう「シーンを再現する」というところが
ちょっと少なくなった感じがする。気のせい?
 いや、多分、そういうところに主眼を置いている人も多いんだろうけれど。
 昔は、それがNOVAのテーマだったはずなんだけれどなあ。
 これとこれを組み合わせて、さらにこうすると強い、とかで遊んでいるとそっちが
テーマになっている気がする。
 いや、ま、それも面白いんだけれど。
 でも、どうせそこまでやるなら、もっと駆け引きの必要なゲームにしたほうがいいんじゃない? とか思ったり。
 
 ま、結局はただのロートルの愚痴なんですが。

 と、愚痴でここまで引っ張ってみました。
 いや、数人日記に来ている人がいるんで。最近記事が少なくて、申し訳ないなあ、とか思ったわけで。

2003年9月26日(金) 

>朝
起きると北海道の地震のニュースがやっていて。
それを見ながら、いやに眠気と体の疲れを感じないことに気が付く。
で、この状態が切れる一歩手前の状態な訳で。
そういうわけで、会社に休みを申請。
一時間後、案の定気持ち悪くなって、すっかり吐いて落ち着いたところで、布団に入ってシャットダウン。

>昼
 宅急便の人に起こされる。
 何かと思いきや、D&D3eのプレイヤーズとBUSUNの攻略本が届く。
 読みたかったげれど、目眩もするので再びシャットダウン。

2003年9月27日(土) 

>朝
 10時起床。
 結局、すっと寝込んでいました。
 かつ、未だに本調子でないところを見ると、もう少し寝ないと疲れはとれない模様。
 
 そんなわけで、仮眠をとってはD&D3eを読んだり。
 あ〜、以外とバーバリアンも変わっているねえ。
 やっぱ、raceとclassの部分だけでも、訳した方が良いかもなあ。
 

2003年9月28日(日) 

>仕事 
 があったはずなんだけれど、体調悪いし「ホントに来て欲しいときには電話ぐらいくるだろ」
 と思っていたけれど、電話も無いので家でのんびり・・・・・・のはずが、
 急遽田舎の知人が就職活動のため、一日だけ泊まりにくることになったので、
 大慌てで片付け。
 イヤ、くるの火曜なんだけれどね。
 どうせ平日には掃除できないから、今日中にやっておかないと。

 で、色々と足りない雑貨もあったので、新宿まで買出しに。

>ざ、雑貨だけのはずだったのに
 紀伊国屋に寄ったのが運のつき。
 
 「ついでにハチクロの4と5巻を買うか」

 とコミック売り場に行って、ふと画集のコーナーに立ち寄る。
 ・・・・・・で、結局ハチクロを買うも。。。

 ・中村博文画集「姫栗毛」
 ・桜瀬琥姫画集「星讀」
 ・結城信輝「ヴェルバーサーガ」3巻(8年ぶりの新刊らしい(汗
 ・平野耕太「進め!聖学電脳研究部」
 ・鶴田謙二「Forget-me-not」
 ・多田由美「雪風」T戦闘妖精
 ・森恒二「ホーリーランド」6巻
 ・とよ田みのる「ラブロマ」1巻
 ・士郎正宗「GALGRESE」1.2.3

 と、まるでR.O.D.の主人公にでもなったんじゃなかろうか? という無計画振りを発揮。
 というか、買おうと決めていたものが、同時期に陳列されているのって。。。

 え〜と、これでも「鋼の錬金術師」と「聖伝」の文庫版BOXとか色々と今回買うのを
諦めているものもあります(ぉ

>BUSIN
 で、それだけの本を買うも、すぐには読まなかったり。
 イヤ、少しずつ堪能します。
 で、今日は少しBUSINをやる。
 地下4階までどうにか5人出来たけれど、とうとう辛くなって1人メイジを作る。
 出来れば主人公以外は全てオリジナルキャラで揃えたかったんだが。。。
 やはり、このくらい潜ると範囲魔法が無いと辛いのもWIZっぽいw。
 
 あ〜、でもこれやるとD&Dやりたくなるなぁ。。。

 誰か、今度の土曜日辺り、D&Dしませんか?>特にMYO辺りに電波発信

2003年9月29日(月) 

>仕事
 何か、トラブッてました。
 だから、人増やして出来るだけ自動化にすればいいって言ったのに。
 という訳で、出切るだけ知らん振り。

>キサブ
 GX-Dが出ているかな、と思ってキサブによる。
 で、GX-Dの代わりにドラゴンランスのキャンペーンセッティングの2巻目を発見したり(汗
 裏表紙に燦然と輝くNEW AGEの文字w
 あれか?
 夏の火の竜のさらにあとって感じなのか?

>GALGRESE
 あ〜。
 士郎正宗にカラーでHなイラストを書かせよう、って企画だったのか、これw。
 馬鹿な買い物したなあ、とかも思ったんだが、当たりだったなw。

 しかし、これにトレカが入っているんだが。。。。
 コレクター魂が疼くと怖いので、未だに開封できていません(ぉ

2003年9月30日(火) 

>遠い親戚?
 もはや友人レベルなのでは? と思えるくらいの遠い親戚の子が泊まりにきました。
 初対面だったんですが。
 ・・・・・・あ、知っている匂い(=雰囲気)の人だw。

 話し方や思考が分かりやすくて、楽。
 つーか、ウチの親族にもこういう人が居たんだ。ふ〜ん。

>げへな
 ちょっと買おうかどうか悩んでいます。
 でも、多分買う。だって、そうでないと「ゲヘナって、どうなの?」という
 俺の一言で即ゲットした「そんちょの立場は?」って状態になるからw。
 イヤ、感謝してます、ホント。
 ちょっと、何処までダークな世界観になっているのかが、楽しみだったりする。
 でも、一番気になるのはシステムなんだがw。デッタッキーですから。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51