お気楽日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2003年10月1日(水) 

今日は疲れたのでキサブが閉まる頃に店にIN。
ゲヘナを買おうと思ったら、グラペケ-Dも売っていたので両方買ってきました。
しかし・・・・・・これで約9000円が消えているって一体。。。(苦笑

ま、これから読み込みます。

2003年10月2日(木) 

第2回様付け杯開催。
んで、タナボタ的に優勝。
次回の様付け杯が開催されるまではtukasaとMYOから様付けで呼んでもらえる権利を得る。
・・・・・・いや、馬鹿なイベントって、必要だと思うわけですよ、ウン。

その後、誕生日と言うことでtukasaのおごりで焼肉を食べる。
ご馳走様でした。この借りは君の誕生日に返します。・・・・・・MYOが(ぉ

いや、肉もちゃんとしたものを食べなくてはダメだね、とか思ったり。

あとは家に帰ってゲヘナを読む。
あ〜、やはり成長の楽しみのあるゲームって、良いよね。
NOVAでモチベーションが下がったのって、やはりその辺が原因だし。
あれか?
ゲヘナのシステムでNOVAやればいいのか?(違います)
そして、燃えるようなことは無いのか、とか話す。
ん〜、やはり今の生活サイクルは、いかんよなぁ。俺の場合、頑張っても評価もらえるわけではないし。
まあ、取り敢えず、原点に戻ってみようとか、そんな話をする。

で・・・・・・マスターは俺なんでしょうか?>お二方

2003年10月3日(金) 

>突然麻雀がやりたくなったので
 真ちゃんにTEL。しかも、仕事中にw。
 「夜12時ぐらいになっちゃうけど〜」とOKの返事をもらったので面子集め。
 集まったので、徹マンということで。

>ど、どうにかなった(汗
 場所を取るために(雀荘でやるので)8時には上がりたいなあ、と思っていたが、
プログラムにバグがあったので全プログラム再度見直し。
 いつもの3倍のスピードで結局30本近く修正をかける。
 どうにか9時半には修正とテスト完了。
 大体、2時間で修正終えたから、1本に4分ぐらいかけたのか。。。
 人間、やる気になれば、どうにかなるもんだなあ。

>で、麻雀
 面子は俺、真ちゃん、tukasa、犀の字。
 10時の時点で何とか卓が1つ空いていたのでぎりぎりセーフで卓確保。
 しかし、高田馬場に久しぶりに来たんですが、町の人間が若いね。
 東陽町にいかに死にかけのリーマンが多いのか、分かったw。
 
 で、麻雀。
 開始の東一局で犀の字の役満炸裂。いきなり終了。
 でも、結局は俺の一人勝ちでした。
 勝ったし、麻雀も出来たし、満足満足(ひでえ)。

>で、帰ってきて。
 寝る前にネットサーフィン。
 で、Amazonのボックスの中に入っているステルヴィアのDVD-BOXを買おうかどうか悩んだり。
 
 
 
 
  

2003年10月4日(土) 

寝て終了(ぉ

2003年10月5日(日) 

仕事して終了。

2003年10月6日(月) 

仕事はいつも通りに、つまらない感じで。

で、家帰ってきてNOVA-D読んだり。
やはり、エニグマが強いなあ。
アクションランクが個人的には微妙。
何でタイミングをセットアッププロセスにしなかったんだろ?
イヤ、それよりも(俺の)イメージはスタンドなんで、
呼び出したマヤカシ自身が操ったほうがいいんじゃないのか、とか思ったり。
(つまり、マヤカシのアクションランクを使って行動)
・・・・・・内輪では、そういうルールに変えてしまったほうが、いいのか?
乞う意見。

2003年10月7日(火) 

な、何か、燃えるネタはにかなあ・・・・・・(ばたり)

2003年10月8日(水) 

休みでした。
一日寝ていました。
で、寝たら風邪治ったので、夜からMYOとEさんと3人で飲む。
最近、この3人で会っていることが多い気がする。気のせいか?
でも、まあ、俺の外とのバランスは今はこの関係で保たれている感じ。
あとはtukasaも最近、会っている気がする。

多分、この関係がなくなると一気に殻に篭るんだろうな。
そんな気がする。

2003年10月9日(木) 

>某掲示板へのレス(ぉ

chartを用意するのは、ちょっと多すぎかもw。
でも、組み合わせの支援っていうのは、面白そうだなあ。

なお、ロートルな俺は「後付演出」というのがどうも嫌で。
「わけの分からん組み合わせでわけの分からん効果が起きる」っていうのがどうにも馴染めなかった。
おまけに「後付演出」のおかげで全く演出しなくなった(ぉ。
NOVAの場合、PLが判定しても、想像していなかったことも多かったなあ。想像できないともいうがw。

そう考えると2ndは(ぶるれぼでは)秀逸なゲームでした。
何が秀逸かって「戦闘がめんどくさいところ」。ここ。イヤ、冗談じゃなしに。
このおかげで、PLがみんな「戦闘を嫌がる」と言う現象がおきまして。
おかげでみんな「荒事は最後の手段だ」と色々と策を練るわけです。
もう、それこそ判定とロールプレイで、どうにか戦闘を回避しようとする。
色々と泥を被ってもどうにかしようとする。
で、それでもダメなときには「神技」でどうにかする。
おかげで派手などんぱちは無く、瞬きの間に戦闘は人知れず終わる、というのがデフォの展開でした。

そういう特殊な体験があるからこそ、今のNOVAにはギャップを感じるところが多いのかも。

イヤ、ゴリゴリ戦闘するのも楽しいんだけれどね。
でも、ちょっとしたカードゲームぐらいのバランスは必要だろうけど。

2003年10月10日(金) 

>309
 さんれーきゅー
 つまり三連休(謎。

 いままで休日出勤してやっていた仕事のcutoverが一ヶ月伸びまして。
 おかげで仕様が変更になりまして。
 休日出勤でのテストが水の泡に Σ(゚Д゚;)

 久々にマジンキで頭来たので「親を病気ということにして」3連休を分捕ってくる(弱気)。

 もう年末だってーのに年内に終わらせるprojectが3つも残っているのは、どーかと(内一つは手付かず)。

 いっそ、潰れて野村辺りに吸収されたほうが、世のためかと思う今日この頃。

>今日のアマゾン
 「そう、イメージ。今そこにステルヴィアのサントラがあるというイメージだ」
 とマニュピレーターの達人が訴えかけるのでサントラ、買いました(ぉ

2003年10月11日(土) 

>三連休初日
 寝てすごす。起床午後3時。
 しかし、寝て起きて、次の日が仕事じゃないって、結構スゲェ環境だ。
 自分が最近週一休暇だったことを実感する。
 ・・・・・・やっぱ、仕事は好きな分野のことをしたほうがいいよ、日本では。
 (外国では、別かも知らんが、そんなことは知らん)

>作りすぎました
 ポテトサラダと麻婆豆腐。
 冷蔵庫の中にあるもので適当に作っていたら、この2品が大量に出来上がる。
 ま、妹にとっておけば、いいか。
 そういえば、いつも麻婆豆腐を作ると何か一味足りない。今回も何か一味足りない。
 何か思いつくかなーとか考えてみたが、思いつかない。
 ので、諦めてネットで調べる。
 なにやら、テンメンジャン(甜面醤)が足りない様子。
 ・・・・・・今度、探しておくか。

>最近のRealOne
 ステルヴィアの最終回近辺が連続稼動中(ぉ
 DVD−BOX買ったほうがいいんじゃないか、自分(汗。
 わたるさんが買ったのが自分に微妙に引っかかっています。きー(ハンカチを噛む)。

2003年10月12日(日) 

>NOVA-D
 久しぶりにTRPGでも、ということでNOVA-Dをやる。
 面子は俺(RL)、わたるさん、臼木さん、N-key、ひー君。
 シナリオは付属の1本目。
 久しぶりにやって思ったんだが、PLからしっかりと「じゃあ、希望の園に行って外観を調べます」とかやられると「何も書いてないなあ」とか思えてきます、シナリオ1本目(苦笑)。
 クライマックスの廃教会には、本当にどうやって行くのか分かりませんでした(がくり)。
 何やら、以上に疲れました、RLとして。
 
>NOVA-D 2本目
 ひー君が帰って、N-keyが寝たところで臼木さんマスターで2回目のD。
 シナリオは臼杵さんが昔作ったシナリオをPL二人用に色々と調整したもの。
 PL、2人でどうにか連携しながら、リサーチ。
 でも、終盤、ドツボにはまって、リサーチ進まなくなる、みたいな(苦笑)。
 とはいえ、シナリオとしてはオフィシャルのシナリオよりこちらのほうが面白かった。多分、4人ぐらいPLが居たら、もっと面白かっただろうなあ。
 やはり、自分で作ったり、色々と調整しないとSSSとかはどうにもだめぽ。
 シナリオフック的に使うのが、一番いいのかな?

2003年10月13日(月) 

あーと、昼ぐらいまで漫画読んでいて(つまり、徹夜で)。
眠くなったので、寝て。
夜の8時ごろに起きて。
家に帰る。

・・・・・・眠れないかな? とか思っていたら、頭が痛くなってきたので、強制的にシャットダウン(ぉ

2003年10月14日(火) 

>うあ、また来た
 今年の初め頃にあった謎の頭痛に襲われる。
 意識が遠のく前に、会社に連絡して休み申請。
 のちにシャットダウン。

>23時、再起動
 途中、2回ほど吐いたのは、内緒だ。
 あ、明日健康診断だったんだが、用紙が会社に置きっぱなしだなあ。
 ・・・・・・早めに出て、用紙を取りに行くか。。。

>To 8bit
 まあ「だらだら続けるよりは」という考えもあるだろうね。
 継続は力、という考えもあるけれど。
 問題は、今の状態が「継続中なのか?」というところなんだが。

 何はともあれ、お疲れ様でした。
 まあ、何か新しいことを始める頃合ではあると思う。

2003年10月15日(水) 

何だか、疲れました。
おかしいなあ、そんなに仕事していないはずなんだけれどなぁ(ぉ。

さっさと家に帰って寝ることにしよう。
で、家に帰って妹が今日からドイツに旅立ったのを思い出す。
30日に帰ってくるそうな。

2003年10月16日(木) 

やはり、英語ができるようになったほうが、いいんだろうなぁ(ぼんやり)。

とか、そんなことを仕事中に考えたり。

で、何故か全然関係ないことからNOVAのルールのカスタマイズを思いついたり。
あー、これは結構いいかも。
忘れないうちにメモしておこう。

2003年10月17日(金) 

やはり、NOVAはトランプを使っているのが、いけないのかな?
どうにも、ダイスのほうが納得力(説得力ではない)があるし、
プレイヤーも緊張感があるような気がするんだが(あと、淡い期待も)。

いっそのこと、そういうオリジナルのゲームを考えたほうが、いいのか?

2003年10月18日(土) 

>起床12時
 ぎゃー、寝坊した〜。
 「寝坊の時のラッキーアイテムって食パンだっけ? ってそんな余裕あるか〜ッ!!」
 とかノリ突っ込みしながら、奪取して新宿まで。
 どうにか、12時半の集合時間に間に合いました(汗。

>今日発売ですかw
 ロマンスカーに乗ったの2度目なんですが。
 何か、車内販売とかもやっているのね〜、とパンフレットを見ていると
 「本日より発売になりました「ロマンスカーキティ」は『車内販売のみ』(微妙に強調)となっております」
 とか、アナウンスが流れる。思わず大うけw。
 いや、こんなところで運使わなくてもねえw。どうなのよ、自分。

>というわけで
 社内旅行で箱根に行ってきました。
 ま、明日には帰ってくるので事実上は泊まって飲み会というだけなんですがw。

 今行っている派遣先の保養所を使わせてもらったんですが、
 どんなところかを聞くたびに皆「かわいそうに」とか言うんで、すごい酷い環境を
想像して少しビビッたり。

 で、着いてみるといや、別に普通で。
 ちょっとお風呂が古いぐらいで。
 そして、それらをカバーするぐらいに料理がすごくうまくて。

 一体、何が「かわいそう」なのか、全然分からなかったり。
 まあ、人里は慣れた別荘地なので、何もやること無いと言えば無いんだが。
 いや、それはそれでいいんじゃないのかなあ。

 で、やること無いんで、ひたすら宴会。
 まあ、久々に会社の人間といろいろ話せたから、ま、少し満足しました。

2003年10月19日(日) 

>帰ってきました
 何か、箱根ケーブルカーとかにまで乗って、しっかり観光して帰ってきました。
 一瞬、自分が何やっているのか、分からなくなるぐらい、やたら天気が良かったです。
 でも、ま、疲れたね。
 あ、何かロマンスカーキティはぬいぐるみでした。
 ま、記念ということで買いましたが(ぉ。

 さくまさん、お願いですから、嫌がらずに引き取ってください。いや、マジでw。

2003年10月20日(月) 

>ペットショップ
 最近、ペットが欲しくなったので、ちょっとペットショップに行ったら、
 何か、九官鳥の赤ちゃんが居まして。もう、メロメロ。
 あと、オウムにもメロメロ。

 ま、一番やばかったのは、アメリカンショートヘアの赤ちゃん(ホント手のひらサイズ)の寝姿でしたが。ここだけ、やたらと人だかりができるぐらいのかわいさでした。
 
 さずがにオウムには手が出ないんで、九官鳥を家族に加えたほうが、良いんでしょうか?
 でも、確か、九官鳥って、食べるもの他の鳥類と違ったような。。。
 確か、鉄分を分解できないんだっけ?

 ま、何はともあれ、そのぐらいの大きさの鳥を飼うとなるとまずは動物病院から探さないと(ペットショップから直行で病院に行き、検査をしてもらうため)。

 で、動物病院の検索中。
 すでに冬のボーナスを計算に入れながら、あれこれ考えている辺り、頭に「取らぬ狸の〜」とか言う言葉がよぎったりしています(ぉ
  

2003年10月21日(火) 

>何か寒いです
 最近は冷えるなあ、とか思いながら出勤。
 そして、お昼頃に「実は熱があると気がつく罠」 Σ(゚Д゚;)
 うぅ、だから右目の奥が痛かったのか。
 ヘルペスで痛めて以来、熱が出ると右目痛いので、分かりやすい。便利?(違います)

 夕方になると冷え性の症状のように足の関節まで痛くなってきて、ただの風邪ではなく、インフルエンザっぽい気がしてきたり。
 
 イカン。これは本気で早めに帰ろう。

>7時退社
 暖かいそばが食べたくなったので、7時に帰宅。
 せっかくなので友人のやっている蕎麦屋に行くも、着いたのは、8時。

 「閉店時間 8時」

 とほほ(涙)。
 ションボリしたので何も食べずに帰宅。
 そして、夕飯はバナナですませて見たり。

 あ〜、風邪薬無かったのか、とか思いながら就寝。
 間違いなく、明日は会社休みます(王大人、死亡確認)

2003年10月22日(水) 

>会社
 休みました。
 つか、起きたら右目が目ヤニで開かなくて、びっくりしたり。
 開けてみたら、真っ赤で、且つ痛くてびっくりしたり。
 念のためにもらっておいた目の薬を飲んだら、とたんに落ち着いて、効き目にびっくりしたり。

 ま、そんな一日。

>今日のアマゾン
 
 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX [be Human]」
 
 久々にCD買いました。またもや菅野よう子なんですが。
 一応、サブタイトルがついていて「タチコマ追悼盤」となっています。
O.S.Tに入っていなかったBGMもこちらでカバーされています。
 M-11に真綾もちょいやくで参加していますw。

 まあ、STAND ALONE COMPLEXの25話まで見てから、good by my masterとpiece by tenを聞くと泣けます。
 やっぱ、菅野よう子、スケールでかいわ。

2003年10月23日(木) 

>休暇二日目
 多分、風邪が治らないのはモチベーションどころかネガティブな思想が働いているからだ、とか考えてみたり。
 ま、なんにせよ治らないので休み。
 風邪引いて、全室喫煙室なのは、死にに行くようなもんですよ。

>最近の燃え
 1st(=2nd)の7年前のNOVA(爆。
 いや、メルトダウンをストリートに居させるためには7年前じゃないとあかんじゃん、とか気が付いてしまったので。
 まあ、FEARのDatabaseが書き換えられていて、実は千早に来たのは2ndの5年前、とかでもいいけれど。切りがいいし。

 ま、メルトダウンがまだストリートに居て、ゼロとレンズがまだ新人で、ブロッカーがまだSSSにいて、残念ながらルビィはまだ居ない(というか軌道から降りてきていない)という、ロートルしか楽しめないNOVAなんですがw。

 逆にバリバリのサイバーパンクでいいのだろうから、この方がやりやすいんじゃないのか、とか思ったり。
 NOVA-Dにいまいち魅力を感じないのは、パーソナリティの個性に薄さを感じるのと渋い大人のゲストがいないせいだと思うんだけれど、どうなんかな、その辺?

2003年10月24日(金) 

「仕事行って」と書こうとしたら「死語と言って」と変換してしまうウチのIMEって、一体w。

でも、まあ、相変わらずやる気の無い仕事でした。

とはいえ、そろそろ鬱ルーチンから抜け出しつつあります。
つまり、いつものように「考えないことにする」回路が復活しつつあるだけなんですが。

まあ、来週からは、少しは仕事をする気になるかな?(ま、自分を騙すだけなんだがw)

2003年10月25日(土) 

>正午
 起床。ご飯食べて、炊事、洗濯など。
 ・・・・・・妹が居ないと、何故こんなに簡単に綺麗になるんだろう?(爆

 やはり、一人暮らしのほうが楽だよ、ウン。

>その後
 雑貨そろえて、髪を切りに行ったり。
 髪を切りに行ったら、担当さんが曙橋に転勤になっていて、今後はそこに通おうと決心したり。

>徹マン
 えー、明日の仕事も急遽なくなったので、徹マン。
 ・・・・・・バックアップサーバが実は壊れていました、と今更気が付く会社っていうのは、どうかと(鬱。
 ま、おかげで仕事がなくなったので、心置きなく徹マン。

 結果:久しぶりに大負けしました。

 箱にもなっていないし、大きく振り込んでも居ないのにトータル-100。
 つか、あまりにも上がれなさ過ぎ。手がメタメタで、どうにもならないし。
 改めて、麻雀って運が大きく働くなあ、とか思った。

2003年10月26日(日) 

エイジスの原稿をまとめようと、色々考えていたら、シャットダウン。

2003年10月27日(月) 

>起床
 気が付くと朝で、びっくり。
 少し中華街の書き物を追加して、仕度して、出勤。

>仕事
 ま、それなりにこなす。
 何やら、11/3と11/30の出勤が決まる。JASDAQ-APIのテストのため。
 「んで、12/1にcutoverです」
 「・・・・・・(絶句)」
 仕様が変わって、2回しかテストしないのは、どうかと(汗。
 「いや、そのほかの休日は停電とかあって、テストできないんだよ」
 ハッキリいって、どうなっても知りません。いや、マジで。

>帰宅途中
 携帯でダイエー優勝を知る。おお、おめでとう。
 
 

2003年10月28日(火) 

MYOと飲みました。
相変わらず、2人とも「ギネス、ウマー」とか言っています。

ま、それなりに元気です。2人とも。

2003年10月29日(水) 

>仕事
本番系、緊急回避対策として、開発系が使えない一日。
・・・・・・何故、代休を取らせてくれないのかが、疑問です。

結局、一日中、みんな、今までの資料を求めたり、覚え書きを書いていたりしていました。
つか、風邪引いているやつは休めよ。休ませろよ。
風邪が蔓延しつつありますよ?

もうね、ホント、バカかと。アホかと(鬱。

>夕飯
 友人の家の蕎麦屋のリベンジに成功。よって、蕎麦。
 今さら気が付いたが、レジ打っているの、妹さんだよな?(ちょっと自信なし)

2003年10月30日(木) 

帰りにキサブに寄ったら、アニムンサクシスTRPGが1000円で売られていたので、思わず買ってくる。
まあ、暇があったら、読むことにしよう(ぉ。
で、いいところがあったら、良いとこ取りで導入することにしよう(マテ。

相変わらず、システムはNOVAを中心に考えていて。
でも、エイジスを展開するんだったら、D&Dで現代もののほうが、俺たち(俺&MYO)にはイメージが掴みやすいような、とか思って居たり。
やはり、クラスシステムって、イメージが固まりやすいところに一日の長があるなぁ。

2003年10月31日(金) 

>法定帳簿が
 間違っていることに気がつき、1課全員で愕然とした一日(滝汗
 ま、毎日出している奴だけに、2年間分出すとか言っても、結構な作業で。
 きちんと片付けるためには5年分の帳票を出さなきゃいけない感じで。
 ・・・・・・監査が入るまで見なかったことにしよう、という方向に話が進んでいたり(ぉ。
 
 まあ、やるにしても来年の新人が入ってからかなあ。

>歯医者
 恒例の歯医者だったので、定時あがり。

>そうそう
 妹が昨日、帰ってきました、ドイツから。
 ・・・・・・もはや、こいつが婚約したことを忘れそうです、俺w。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51